上臈岩(愛知県民の森) 南・西・北・東尾根 周回完全制覇

2017.03.23(木) 日帰り

DAY 1

愛知県民の森の、すべての尾根をぐるりと回って、上臈岩から鳳来湖を見下ろす絶景を楽しむ回 ちょうど1年前に、宇連山登山でやって来ました。その時は小さく周回しただけでした。 今回、鳳来湖を見下ろす素晴らしい眺望があるらしいと聞きつけ、いっそロングコースで大周回してしまおうと、計画を立ててしまいました(^_^;) (なかなかのハードな山行になることは、この時点では気付かず・・・) 活動時間が長くなるのを折り込んで、朝7時スタートです。 Bキャンプ場から進みますよー。 グイグイと高度を上げて、南尾根展望台に到着です。 岩場の多い登山道ですが、春風がそよぐなかサクサクと歩きます♪ ★南尾根道は気持ちいいですね! アップダウン(*゚▽゚)ノ 間もなく西尾根に繋がります。 地味に延々と登りが続く感じですが、先への期待感から足取りは軽いです。 ★西尾根道は気持ちいいですね! アップダウン(*´ー`*) 宇連山に繋がる分岐までやって来ました。 本日はピークハントは無しです、上臈岩を目指します♪(* ̄▽ ̄)v 北尾根へ進みましょう。 下りつつ、登りつつ、汗をかきながらも歩き進めます。 ★北尾根道は気持ちいいいいですね。。。 アップダウン~ヾ(´ε`;) ふぅ。。。 この山の尾根道は登って下ってがずっと続くんだねぇ。 大周回を企画しましたが、少しづつ後悔の気持ちが芽生えます(^_^;) 遂にー! 北尾根も終わり、上臈岩への枝道に進みます(^-^) 登山道から30分ほど離れた場所に上臈岩がありました。 鳳来湖を臨む絶景が待っていました! ヽ(=´▽`=)ノ やったぁぁ~♪ 素晴らしいです! 期待を上回る景色に、今までの疲れが何処かにぶっ飛びました。 このロケーションでヤマメシにしましょう♪ 本日のランチは、カレーシリーズのニューカマーとして、MEIDI-YAのドライカレーを頂きます。 ご飯と一緒に温めたら完成♪ おぉ、予想を超えるスパイシー! 香りも良くて、これはウマイ(°∀°) さぁ、日暮れ前の下山を目指して、東尾根に進みます。 ★東尾根道は気持ちいいですねぇぇぇ。 アップダウン~ (´Д`|||) ドヨーン 日差しが傾いてきました。 Aキャンプ場に向かう、最後の下りを通り抜けてモリトピアに到着です。 丸一日かかりましたが、充実感に包まれた山行となりました♪♪ 上臈岩からの景色はサイコーでした。紅葉シーズンにまた来たいなぁ。 ありがとうございました★o(´▽`*)/♪