鍋割山 鍋焼きうどん

2017.03.23(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間
休憩時間
1 時間 26
距離
18.5 km
のぼり / くだり
1516 / 1548 m
2 11
1 14
25
24
27
1 23
9
57

活動詳細

すべて見る

最近、スマホ・カメラの写真に少し不満を抱いていましたので、いろいろ思案した結果、山に持って行くなら 一眼レフより コンデジが良いだろうという結論に達し、CANON の Power Shot G7X Mark ii を買ってしまいました。カメラ買ったら、直ぐに山にいきたくなり、金土日のどこかで山行を予定していたのですが、天気がどうも良くなさそう。木曜ならなんとか良さそうなので急遽予定を変更して木曜日にしました。一応奥さんに、明日 山行く? と声をかけると はーい いいよ あまりキツクないとこでお願いします と二つ返事。で、鍋割山に行くことにしました。しかし、奥さんは急遽用事ができたとかでキャンセル 結局 一人で行く事になりました。 大倉-二俣-後沢乗越-鍋割山-小丸-小丸尾根-二俣-大倉 のルートを予定していたのですが、いざ行ってみると小丸尾根が通行止めとなっていて、仕方ないので、金冷やしまで足をのばし大倉尾根を下りました。 大倉尾根を下る途中 色気を出して 戸沢方面 天神尾根を下ったのですが、これが結構手強かったです。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 横浜駅 06:14 到着 ここから相鉄に乗り換えて海老名へ 海老名で小田急線に乗り換えて渋沢駅へ
横浜駅 06:14 到着 ここから相鉄に乗り換えて海老名へ 海老名で小田急線に乗り換えて渋沢駅へ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 渋沢駅からバスに乗り、07:53 大倉に到着しました。
渋沢駅からバスに乗り、07:53 大倉に到着しました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 どんぐりハウスです。
どんぐりハウスです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 08:07 スタート 鍋割山・二俣 へ向かいます。
08:07 スタート 鍋割山・二俣 へ向かいます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 しばらくアスファルトの舗装路を歩きます。
しばらくアスファルトの舗装路を歩きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 林道手前の民家の庭?
林道手前の民家の庭?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 桜? 梅?
桜? 梅?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここから林道の始まり
ここから林道の始まり
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 林
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 20分程歩きました。二俣分岐まで50分
20分程歩きました。二俣分岐まで50分
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 立派な看板
立派な看板
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉から鍋割山までは、7.7kmなんですね。
大倉から鍋割山までは、7.7kmなんですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こんな林道が続きます。今日は天気がイマイチです。午前中は晴れ予想だったのですが、どんより曇りです。
こんな林道が続きます。今日は天気がイマイチです。午前中は晴れ予想だったのですが、どんより曇りです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 後4.9k
後4.9k
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 沢沿いを歩きます。
沢沿いを歩きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 スパッツ入れを落とされてたので、枝に引っ掛けときました。帰りに気付けばいいのですが。
スパッツ入れを落とされてたので、枝に引っ掛けときました。帰りに気付けばいいのですが。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 西山林道と言うのですね。
西山林道と言うのですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここを降りていくと、黒滝の滝
ここを降りていくと、黒滝の滝
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 相変わらず青空はありません。
相変わらず青空はありません。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 後4.1k
後4.1k
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ますますガスって来ました。
ますますガスって来ました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 新芽🌱が
新芽🌱が
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山の恩人 尾関広
山の恩人 尾関広
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 尾関廣先生の事績
尾関廣先生の事績
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 沢沿い
沢沿い
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 沢沿いです。
沢沿いです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 二俣に到着 後3.6k
二俣に到着 後3.6k
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 沢を渡る橋がありました。
沢を渡る橋がありました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 メインルートの道にロープが張ってあったので、沢沿いの方の道に進みましたが
メインルートの道にロープが張ってあったので、沢沿いの方の道に進みましたが
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いかにも合っているように思えたのですが
いかにも合っているように思えたのですが
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 道らしいのですが
道らしいのですが
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 なんか違うように思え
なんか違うように思え
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 気が付くと上に道があり、右手の坂を無理やりトラバース、メインルートに戻りました。
気が付くと上に道があり、右手の坂を無理やりトラバース、メインルートに戻りました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 その後も林道が続きます。
その後も林道が続きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 りんどー
りんどー
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 後 2.7k
後 2.7k
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 また木橋
また木橋
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 後2.4kですが
後2.4kですが
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここからきつめの坂に
ここからきつめの坂に
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 急に急登に
急に急登に
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 後2.3kですが
後2.3kですが
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 綺麗な林の中
綺麗な林の中
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 でも急登
でも急登
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 後1.9kですが
後1.9kですが
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 急登
急登
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まだ急登
まだ急登
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 後1.7kですが
後1.7kですが
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まだまだ急登
まだまだ急登
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ちょっとなだらかに
ちょっとなだらかに
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下り?
下り?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 曇り
曇り
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 後0.8kですが
後0.8kですが
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 アセビ らしい。
アセビ らしい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 で、いきなり 鍋割山荘。山頂広場は想像してたより狭い感じ。
で、いきなり 鍋割山荘。山頂広場は想像してたより狭い感じ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まだ曇り
まだ曇り
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 やっぱりこれ、お昼前と平日ということもあり、全然混んでませんでした。
やっぱりこれ、お昼前と平日ということもあり、全然混んでませんでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 食べ終わっても 曇り
食べ終わっても 曇り
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 しょうがないので帰ります。塔ノ岳への稜線を歩いて、途中で二俣に出る作戦でしたが
しょうがないので帰ります。塔ノ岳への稜線を歩いて、途中で二俣に出る作戦でしたが
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 金冷しまで2.2kですが、その手前で二俣へ分岐予定
金冷しまで2.2kですが、その手前で二俣へ分岐予定
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 稜線はまだかなりの雪が
稜線はまだかなりの雪が
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここからの眺めはグー
ここからの眺めはグー
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こちらも
こちらも
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 木が邪魔なので、チョット移動して
木が邪魔なので、チョット移動して
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こちら側も
こちら側も
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あのハゲ頭を二つ超えて来ました。
あのハゲ頭を二つ超えて来ました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ほんと おハゲ
ほんと おハゲ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 遠くの山々がいいですね
遠くの山々がいいですね
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 秦野方面
秦野方面
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 小丸  1341m
小丸 1341m
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 小丸尾根分岐 ここから二俣に下りる予定でしたが
小丸尾根分岐 ここから二俣に下りる予定でしたが
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 二俣 こっち
二俣 こっち
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 なんと 通行止めでした。
なんと 通行止めでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ガイドブック通りのルートを考えていたのに・・
ガイドブック通りのルートを考えていたのに・・
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 仕方ないので 金冷やしまで行って 大倉尾根を下ります。
仕方ないので 金冷やしまで行って 大倉尾根を下ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立山荘が見えます。
花立山荘が見えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大丸 1386m
大丸 1386m
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 金冷やしに到着
金冷やしに到着
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉まで6.4k
大倉まで6.4k
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここから 木の橋、階段の嵐です。
ここから 木の橋、階段の嵐です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ちょっと雲の切れ間が
ちょっと雲の切れ間が
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立山荘 到着
花立山荘 到着
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ちょっと青空が
ちょっと青空が
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立山荘から
花立山荘から
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここで色気を出して、戸沢へ下りたのですが
ここで色気を出して、戸沢へ下りたのですが
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 サバイバルでした。
サバイバルでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここを登るのは大変だと思いながら、やっとこさ、天神尾根を下りました。
ここを登るのは大変だと思いながら、やっとこさ、天神尾根を下りました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 結構アドベンチャーでした。
結構アドベンチャーでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここから先は、こんな感じの砂利道の後、車も通れる広い道路になります。
ここから先は、こんな感じの砂利道の後、車も通れる広い道路になります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 水無川を渡ります。
水無川を渡ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 途中に行者岳・新大日への登山口がありました。
途中に行者岳・新大日への登山口がありました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こんな感じ
こんな感じ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 戸沢
戸沢
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 戸沢駐車場
戸沢駐車場
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 作治小屋  結構雨が降って来たので、ここでレインウェアを着ました。
作治小屋 結構雨が降って来たので、ここでレインウェアを着ました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こちらは烏尾山への山道、大倉までここからまだ1時間かかります。
こちらは烏尾山への山道、大倉までここからまだ1時間かかります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 烏尾山へは、こんな感じ
烏尾山へは、こんな感じ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢名水 竜神の❓(泉)がありました。
丹沢名水 竜神の❓(泉)がありました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここに来てやっと青空ですが、遅い。
ここに来てやっと青空ですが、遅い。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 QUASI-NATIONAL PARK (国定公園)
QUASI-NATIONAL PARK (国定公園)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 夕陽に照らされる木々
夕陽に照らされる木々
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 リトルスイスらしいです。
リトルスイスらしいです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 遠くに風の吊り橋が見えて来ました。
やっと着いたって感じです。
遠くに風の吊り橋が見えて来ました。 やっと着いたって感じです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 風の吊り橋
風の吊り橋
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 風の吊り橋
風の吊り橋
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 公園の花が綺麗に咲いています。
公園の花が綺麗に咲いています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここからも三ノ塔方面へ行けるんですね。
ここからも三ノ塔方面へ行けるんですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 風の吊り橋
風の吊り橋
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この橋を渡ると大倉バス停
この橋を渡ると大倉バス停
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 公園の梅の木かな?
公園の梅の木かな?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下を流れるのは水無川
吉田拓郎? 伍代夏子?
下を流れるのは水無川 吉田拓郎? 伍代夏子?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 風の吊り橋 ネイミングが👍
風の吊り橋 ネイミングが👍
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 おしまい
おしまい

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。