磐田の古墳巡り 銚子塚古墳〜長者屋敷跡〜米塚古墳

2017.03.24(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 23
休憩時間
4
距離
4.6 km
のぼり / くだり
112 / 112 m
1 24

活動詳細

すべて見る

今日は親の通院に付き合い、待ち時間のあいだ、近くに歩ける場所は?と考え、古墳巡りをしてみました(^^; 歴史に詳しいわけではないですが、古墳って何か好きなんです。お墓なんですけど…浜松近郊にも史跡は沢山ありますけど、古墳を探してみるのもいいかもね(^-^) という事で、銚子塚古墳を中心に歩いてみました。調度、台地の上に当たるので、下から歩けばちょっとした山歩きの雰囲気を楽しめます♪お散歩にはいいかも〜 そこは地面は腐葉土でふかふか。人が歩いてる感じはありました。今回はウラシマソウを沢山見れたのが収穫かな〜面白い植物です♪マムシグサの仲間です。 歩き出して、20分くらいでしょうか。銚子塚古墳に到着!車での一度は来たことあるんですけどね。綺麗に形が残っている前方後円墳です(^-^) 円墳の方に登ると三角点が据えられています♪ 雰囲気を楽しんでから、少し南にある長者屋敷跡へ。大きな屋敷で、敷地にホリが掘られている邸宅ですからよっぽどの有力者なのか…一応、説明はあります。早咲きのサクラはもう、終わりそうでしたが、ソメイヨシノはまだまだこれからだから見に来るのもいいかも♪ それから、どう降りようかと思案して、やはり同じ道は嫌かなと…古墳の外れに階段が見えていたのですが、それは浄水場に水を引くためのパイプだったようで。別のルートを探すと、しばらく北側に米塚古墳群、さらに北側に降りれそうなルートが。 そっちから行こうと言うことになり、行ってみると何と、もう誰も使っていなそうな感じの道…しばらくは道はあったものの、途中、完全に笹に遮られ踏み跡はなし。ぼちぼち暖かくなってきたから、マダニが気になって…戻ろうにも戻れないので、何とか安全に降りられる所を探して、何とか下に降りました。ズボンにはやはり、マダニが2匹くっついているのを発見!え〜ん(>_<) 一応地図には道があるようになってましたが…ルートの見えない所を歩くのには幾分、リスクも考えて歩かないとなぁと改めて思いました(-_-)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。