金剛山 カトラ谷(沢沿い) スピード攻略

2017.03.24(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 25
休憩時間
24
距離
5.6 km
のぼり / くだり
621 / 610 m

活動詳細

すべて見る

あまり時間がなかったので金剛山に行って来ました。 今回はカトラ谷ルートを使い、出来るだけ沢沿いに攻略しました(^_^;) 短い谷の中で難所となる滝が2つ有ります。直上で攻略しましたが2つ目の滝は10mくらいの高さがあるため緊張感がやばかったです(汗) 通常ルートを使う場合も長いハシゴや細い巻き道を使うためちょっとしたアドベンチャーが楽しめます。サクッと登りたい時にオススメです(^_^) ルート:カトラ谷→山頂→タカハタ谷 ※このルートはしっかりと巻き道が整備されてますが、何度かの崩落で荒れております。初心者にはあまりオススメ出来ないルートかと思われます。 私の軌跡は正式ルートを通っておりません。トレースしないようお願いします。

金剛山・二上山・大和葛城山 千早本道手前の駐車場からスタートします。本道との分岐で左に曲がります。
千早本道手前の駐車場からスタートします。本道との分岐で左に曲がります。
金剛山・二上山・大和葛城山 このゲートを越えて進みます。
このゲートを越えて進みます。
金剛山・二上山・大和葛城山 林道をしばらく歩きます。
林道をしばらく歩きます。
金剛山・二上山・大和葛城山 黒栂谷道との分岐、右に進みます。
黒栂谷道との分岐、右に進みます。
金剛山・二上山・大和葛城山 分岐のところの看板
分岐のところの看板
金剛山・二上山・大和葛城山 だんだんと山道になっていきます。
だんだんと山道になっていきます。
金剛山・二上山・大和葛城山 沢道になってきました(^_^)
沢道になってきました(^_^)
金剛山・二上山・大和葛城山 道にはハシゴが付いていて楽ですが、あえて沢へ(^_^;)
道にはハシゴが付いていて楽ですが、あえて沢へ(^_^;)
金剛山・二上山・大和葛城山 この滝は右側から直上しました。
この滝は右側から直上しました。
金剛山・二上山・大和葛城山 水量が多いです。
水量が多いです。
金剛山・二上山・大和葛城山 通常ルートと合流、荒れた沢道を進みます。
通常ルートと合流、荒れた沢道を進みます。
金剛山・二上山・大和葛城山 崩落している場所も有りますが、補強されてます(^_^)
崩落している場所も有りますが、補強されてます(^_^)
金剛山・二上山・大和葛城山 ここも右側に補強された道が有りました。
ここも右側に補強された道が有りました。
金剛山・二上山・大和葛城山 分かれ道です。右側が通常ルートですが、左側の沢に入ります。
分かれ道です。右側が通常ルートですが、左側の沢に入ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 舐め滝をサクサク登ります。
舐め滝をサクサク登ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 1個目の難所でツルツルです。この滝は左側から直上しました。
1個目の難所でツルツルです。この滝は左側から直上しました。
金剛山・二上山・大和葛城山 通常ルートは結構な高さを通過してます。
通常ルートは結構な高さを通過してます。
金剛山・二上山・大和葛城山 奥にやばい滝が見えてきました(^_^;)
奥にやばい滝が見えてきました(^_^;)
金剛山・二上山・大和葛城山 画像だとわかりにくいですが落差のある2段滝です。1段目は右側から直上しました。
画像だとわかりにくいですが落差のある2段滝です。1段目は右側から直上しました。
金剛山・二上山・大和葛城山 高いです(汗)
高いです(汗)
金剛山・二上山・大和葛城山 2段目は左側から直上します。ツルツルで危険でした(汗)
2段目は左側から直上します。ツルツルで危険でした(汗)
金剛山・二上山・大和葛城山 なんとか登りました(汗)
なんとか登りました(汗)
金剛山・二上山・大和葛城山 通過ルートと合流し進むと分岐があります。マークに従い左側を進みます。
通過ルートと合流し進むと分岐があります。マークに従い左側を進みます。
金剛山・二上山・大和葛城山 沢と別れて登り始めます。
沢と別れて登り始めます。
金剛山・二上山・大和葛城山 大きな石が転がっていますが、歩きやすいです(^_^)
大きな石が転がっていますが、歩きやすいです(^_^)
金剛山・二上山・大和葛城山 堰堤の左側を上がります。
堰堤の左側を上がります。
金剛山・二上山・大和葛城山 
更に登ります。
更に登ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 歩きやすい道です(^_^)
歩きやすい道です(^_^)
金剛山・二上山・大和葛城山 嫌いな階段が増えてきました(汗)
嫌いな階段が増えてきました(汗)
金剛山・二上山・大和葛城山 一気に登り山頂広場手前に出ます。
一気に登り山頂広場手前に出ます。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂に到着!
山頂に到着!
金剛山・二上山・大和葛城山 帰りはタカハタ谷ルートを使いました。
帰りはタカハタ谷ルートを使いました。
金剛山・二上山・大和葛城山 尾根道を下ります。
尾根道を下ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 ツツジオ谷との分岐
ツツジオ谷との分岐
金剛山・二上山・大和葛城山 更に下ります。
更に下ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 水場が有りました。
水場が有りました。
金剛山・二上山・大和葛城山 狭い道ですので注意が必要です。
狭い道ですので注意が必要です。
金剛山・二上山・大和葛城山 沢道に出ました。
沢道に出ました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ツツジオ谷入口分岐
ツツジオ谷入口分岐
金剛山・二上山・大和葛城山 ニノ滝を見学
ニノ滝を見学
金剛山・二上山・大和葛城山 もうすぐ終わりです。
もうすぐ終わりです。
金剛山・二上山・大和葛城山 道が見えました。
道が見えました。
金剛山・二上山・大和葛城山 まつまさ前で今回はゴールです(^_^)
まつまさ前で今回はゴールです(^_^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。