身延山久遠寺~羽衣

2017.03.24(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:42

距離

13.0km

のぼり

1270m

くだり

1018m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 42
休憩時間
50
距離
13.0 km
のぼり / くだり
1270 / 1018 m
1 5
7
3
1 6
1 49

活動詳細

すべて見る

日蓮宗総本山久遠寺から山越えで赤沢宿をぬけて羽衣宿へ歩きました。久遠寺はとても立派でした。お坊さんたちが気持ちよく挨拶してくださって清々しくなりました。身延山から先の山越えの道はすべて舗装道です。ただ崩落しているところもあったので気をつけて歩きました。赤沢宿は人がいなくて時が止まったようでした。昔の宿を保存してありとてもよい雰囲気でした。身延山から山越えで七面山へ登る人はあまりいないそうです。でも道も迷うところはなかったのでよいルートだと思います。翌日から七面山へ登ります。

七面山・身延山 身延山バス停 新宿から高速バスがでています
身延山バス停 新宿から高速バスがでています
七面山・身延山 門前町を過ぎて三門、とても立派です。南禅寺、知恩院と並ぶ世界三大門。
門前町を過ぎて三門、とても立派です。南禅寺、知恩院と並ぶ世界三大門。
七面山・身延山 287段の石段、菩提梯は天国への階段のようでした。
287段の石段、菩提梯は天国への階段のようでした。
七面山・身延山 梅と鐘。
梅と鐘。
七面山・身延山 しだれ桜はやっと咲き始め
しだれ桜はやっと咲き始め
七面山・身延山 本堂から中に上がれます、廊下でつながって御堂にも渡れます。
本堂から中に上がれます、廊下でつながって御堂にも渡れます。
七面山・身延山 とても立派です。
とても立派です。
七面山・身延山 ロープウェイで身延山へ上がります。
ロープウェイで身延山へ上がります。
七面山・身延山 川
七面山・身延山 毛無山、天子山脈の向こうに富士山のはず。
毛無山、天子山脈の向こうに富士山のはず。
七面山・身延山 残念っ、富士山は見えず…
残念っ、富士山は見えず…
七面山・身延山 奥の院 思親閣 日蓮上人が親を思って泣いたそうです。
奥の院 思親閣 日蓮上人が親を思って泣いたそうです。
七面山・身延山 日蓮大聖人の御手植杉は4本。樹齢700年?!
日蓮大聖人の御手植杉は4本。樹齢700年?!
七面山・身延山 奥の院をお参りしたので七面山コースへ
奥の院をお参りしたので七面山コースへ
七面山・身延山 七面山拝礼所
七面山拝礼所
七面山・身延山 富士山見えず…
富士山見えず…
七面山・身延山 追分感井坊 閉まっていましたが休憩所でした。
追分感井坊 閉まっていましたが休憩所でした。
七面山・身延山 崩落は静かに抜けました。
崩落は静かに抜けました。
七面山・身延山 ここも立派なお寺でした。
ここも立派なお寺でした。
七面山・身延山 だからこそむつかしいのです。
だからこそむつかしいのです。
七面山・身延山 七面山が見えてきました。
七面山が見えてきました。
七面山・身延山 明日登る七面山、雪があります。
明日登る七面山、雪があります。
七面山・身延山 赤沢宿へ下りる分岐の石碑
赤沢宿へ下りる分岐の石碑
七面山・身延山 石畳の道を下って赤沢宿に入ります
石畳の道を下って赤沢宿に入ります
七面山・身延山 七面山参拝の基地だった宿場町。
七面山参拝の基地だった宿場町。
七面山・身延山 七面山に登る前に体を休めたのですね
七面山に登る前に体を休めたのですね
七面山・身延山 ここは解放されていたので縁側で休憩させていただきました
ここは解放されていたので縁側で休憩させていただきました
七面山・身延山 羽衣の宿に着きました、増田屋さんです。
羽衣の宿に着きました、増田屋さんです。
七面山・身延山 今日は素敵な民宿で。
今日は素敵な民宿で。
七面山・身延山 ご主人が入院されていて晩ごはんはお弁当でした、ビールをサービスしてくれました。
ご主人が入院されていて晩ごはんはお弁当でした、ビールをサービスしてくれました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。