片江展望台➡妙見山➡妙見岩➡浩然台➡烈士自刃の碑➡鎮西上人霊磧➡油山観音➡片江展望台

2017.03.25(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:19

距離

3.3km

のぼり

301m

くだり

314m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 19
休憩時間
0
距離
3.3 km
のぼり / くだり
301 / 314 m
23
52

活動詳細

すべて見る

油山の隣に引っ越して10年を過ぎたにも関わらず、実は油山山頂へは行ったことがない!と気づいたのですが、日頃の運動不足のため体力や脚力に不安が…。 とりあえず途中まで行ってみようと思いつき、片江展望台まで軽トラでワープして、妙見山まで登り、妙見岩から油山観音へ降りるルートでひとまわりしてきました。

油山・荒平山・片縄山 サクラの開花予想は前日の3/24でしたが、開花宣言は出ず、展望台は少し肌寒かったです。
サクラの開花予想は前日の3/24でしたが、開花宣言は出ず、展望台は少し肌寒かったです。
油山・荒平山・片縄山 展望台から出発!
展望台から出発!
油山・荒平山・片縄山 油山観光道路終点です。ここから登ります!
油山観光道路終点です。ここから登ります!
油山・荒平山・片縄山 写真左奥から登ってきて右側の舗装路に折り返します。左後ろ側へは梅林の尾根へ行きます。
写真左奥から登ってきて右側の舗装路に折り返します。左後ろ側へは梅林の尾根へ行きます。
油山・荒平山・片縄山 舗装路から左側へ登り山道へ
舗装路から左側へ登り山道へ
油山・荒平山・片縄山 片江展望台下側から登るショートカット道と合流
片江展望台下側から登るショートカット道と合流
油山・荒平山・片縄山 ちょっとだけ開けたところに野芥側へ降りる道。といっても誰も使ってなさそう…。
ちょっとだけ開けたところに野芥側へ降りる道。といっても誰も使ってなさそう…。
油山・荒平山・片縄山 妙見鼻
妙見鼻
油山・荒平山・片縄山 反射板まできました!
反射板まできました!
油山・荒平山・片縄山 あれ?また反射板?デジャブ?迷った?と焦りましたが、反射板って二枚あるんですね!
あれ?また反射板?デジャブ?迷った?と焦りましたが、反射板って二枚あるんですね!
油山・荒平山・片縄山 上側の反射板からの眺め
上側の反射板からの眺め
油山・荒平山・片縄山 妙見山の頂上まできました。
妙見山の頂上まできました。
油山・荒平山・片縄山 妙見山山頂の先には妙見岩。今日は油山山頂へは向かわず、ここから油山観音へ降ります。
妙見山山頂の先には妙見岩。今日は油山山頂へは向かわず、ここから油山観音へ降ります。
油山・荒平山・片縄山 急な下り道をおりていくと、大きな岩と看板がありました。浩然台だそう。昔は眺めが良かったようですが、樹木で遠くは望めません。
急な下り道をおりていくと、大きな岩と看板がありました。浩然台だそう。昔は眺めが良かったようですが、樹木で遠くは望めません。
油山・荒平山・片縄山 地図では浩然台の左右両側に降りる道がありましたが、なんとなく右側へ。すると割りと急な岩場でした。
地図では浩然台の左右両側に降りる道がありましたが、なんとなく右側へ。すると割りと急な岩場でした。
油山・荒平山・片縄山 油山の登山道はどこもこんな感じで、岩がもろく切通の様なところが多くあります。
油山の登山道はどこもこんな感じで、岩がもろく切通の様なところが多くあります。
油山・荒平山・片縄山 烈士自刃の碑まできました
烈士自刃の碑まできました
油山・荒平山・片縄山 立派な碑が建ってました。この方々は時代の犠牲になったのですね。
立派な碑が建ってました。この方々は時代の犠牲になったのですね。
油山・荒平山・片縄山 少し降りると鎮西上人の碑と学寮跡。こんな山のなかで800年以上前から修業されてたとは!
少し降りると鎮西上人の碑と学寮跡。こんな山のなかで800年以上前から修業されてたとは!
油山・荒平山・片縄山 で、油山観音の参道へ降りてきました。
で、油山観音の参道へ降りてきました。
油山・荒平山・片縄山 石門をくぐってお参り。新羅式の石門ってここでしか見たことないです。
石門をくぐってお参り。新羅式の石門ってここでしか見たことないです。
油山・荒平山・片縄山 隣の海神社は階段のしたから…。
隣の海神社は階段のしたから…。
油山・荒平山・片縄山 油山のお稲荷さん
油山のお稲荷さん
油山・荒平山・片縄山 雲雀堂。この鐘の音は自宅でもきこえてきます。
雲雀堂。この鐘の音は自宅でもきこえてきます。
油山・荒平山・片縄山 油山観音から博多湾を望む。
油山観音から博多湾を望む。
油山・荒平山・片縄山 で、観光道路まで降りてきました!
で、観光道路まで降りてきました!
油山・荒平山・片縄山 右側へ降りれば片江風致公園方面ですが、今日はずるして展望台まで軽トラできましたので、もう少し登ります。
右側へ降りれば片江風致公園方面ですが、今日はずるして展望台まで軽トラできましたので、もう少し登ります。
油山・荒平山・片縄山 片江展望台下側から登るショートカット入口
片江展望台下側から登るショートカット入口
油山・荒平山・片縄山 片江展望台まで戻ってきました。全行程1時間20分でした。途中の登山道ではどなたともすれ違うことがありませんでした。
今日は時間の都合と練習という事で短い行程でしたが、今度は油山山頂を目指したいと思います!
片江展望台まで戻ってきました。全行程1時間20分でした。途中の登山道ではどなたともすれ違うことがありませんでした。 今日は時間の都合と練習という事で短い行程でしたが、今度は油山山頂を目指したいと思います!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。