3月も下旬なのに、まだ冬ですか?

2017.03.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 52
休憩時間
8
距離
6.5 km
のぼり / くだり
665 / 670 m
5
1 23
1 3

活動詳細

すべて見る

八方ヶ岳に行ってきました。 本当は由布岳の予定でしたが、行く途中牧ノ戸に積雪があったのと、三俣山の山頂がガスで隠れていたので、由布は諦めました。せっかくの独立峰、お鉢巡りをして眺望を楽しめないと。 で、くじゅうの雪を見に行こうとしましたが・・・ スタート早々、凍結で危険と判断しさらに八方ヶ岳に転進。 八方ヶ岳は初めて登りましたが、なかなか良い山です。新緑の時期にまた来たいと思いました。 ただ、今日は寒過ぎです。風が強く、横殴りの雪が。山頂でコーヒーをドリップするつもりでしたが、記録写真を撮影して、早々に撤退しました。 帰りは、途中から雪→雨でした。

八方ヶ岳 由布をあきらめ、牧ノ戸の駐車場。
由布をあきらめ、牧ノ戸の駐車場。
八方ヶ岳 いざ、御池を目指さん!
・・・とスタートしたのはいいけれど、すぐに凍結のため「勇気ある撤収」をしました。今日の装備では無謀だったと思います。
いざ、御池を目指さん! ・・・とスタートしたのはいいけれど、すぐに凍結のため「勇気ある撤収」をしました。今日の装備では無謀だったと思います。
八方ヶ岳 ・・・で、八方ヶ岳に着きました。
・・・で、八方ヶ岳に着きました。
八方ヶ岳 ここが登山口。車も数台停められます。
写っているのは、相棒。
ここが登山口。車も数台停められます。 写っているのは、相棒。
八方ヶ岳 樹林帯を行きます。
牧ノ戸に比べると、かなり暖かい。
樹林帯を行きます。 牧ノ戸に比べると、かなり暖かい。
八方ヶ岳 ソロじゃないと、ペース配分ができて良いですね。会話できる程度で・・・
ソロじゃないと、ペース配分ができて良いですね。会話できる程度で・・・
八方ヶ岳 最初は、沢沿いの道です。心地よい沢の音を聞きながら進みます。
最初は、沢沿いの道です。心地よい沢の音を聞きながら進みます。
八方ヶ岳 登山道にも変化があって、良い感じです。
登山道にも変化があって、良い感じです。
八方ヶ岳 滝がありました。
滝がありました。
八方ヶ岳 男滝、女滝、それと写真はありませんが、子滝がありました。
男滝、女滝、それと写真はありませんが、子滝がありました。
八方ヶ岳 梯子が・・・
手作り感満載ですが、登山道全般よく整備されていて、感謝です。
梯子が・・・ 手作り感満載ですが、登山道全般よく整備されていて、感謝です。
八方ヶ岳 大きな岩を抱きかかえるような大木が・・・
大きな岩を抱きかかえるような大木が・・・
八方ヶ岳 下から見上げると、こんな感じ。
下から見上げると、こんな感じ。
八方ヶ岳 分岐点に到着です。
分岐点に到着です。
八方ヶ岳 北側登山口方面
北側登山口方面
八方ヶ岳 山頂を目指します。
山頂を目指します。
八方ヶ岳 展望台がありました。
・・・が、あんまり眺望はありません。紅葉の時期はきれいなのかな?
展望台がありました。 ・・・が、あんまり眺望はありません。紅葉の時期はきれいなのかな?
八方ヶ岳 2つ目の梯子です。
2つ目の梯子です。
八方ヶ岳 さらに進みます。
さらに進みます。
八方ヶ岳 巨岩が・・・
巨岩が・・・
八方ヶ岳 絶妙なバランスで載ってますね。
絶妙なバランスで載ってますね。
八方ヶ岳 と思ったら、その上にケルン?が・・・
どうやって積んだんでしょうか?
と思ったら、その上にケルン?が・・・ どうやって積んだんでしょうか?
八方ヶ岳 ロープを補助に、慎重に通ります。
ロープを補助に、慎重に通ります。
八方ヶ岳 もうすぐ山頂か。
もうすぐ山頂か。
八方ヶ岳 ・・・と思ったら、分岐点でした。疲労感倍増!orz
・・・と思ったら、分岐点でした。疲労感倍増!orz
八方ヶ岳 竜門ダムからも登れるんですね。
竜門ダムからも登れるんですね。
八方ヶ岳 もちろん、山頂を目指します。
もちろん、山頂を目指します。
八方ヶ岳 また、分岐点です。この道はスタートした登山口への別ルートのようです。
また、分岐点です。この道はスタートした登山口への別ルートのようです。
八方ヶ岳 今度こそ、ゴール間近か?
今度こそ、ゴール間近か?
八方ヶ岳 着きました。360度の眺望!
・・・ですが、今日はあまり良く見えません。
着きました。360度の眺望! ・・・ですが、今日はあまり良く見えません。
八方ヶ岳 南側。
南側。
八方ヶ岳 西側。
西側。
八方ヶ岳 気温は・・・
まさかの氷点下!風も強く寒過ぎです。
気温は・・・ まさかの氷点下!風も強く寒過ぎです。
八方ヶ岳 写真では分かりづらいですが、山頂は雪が降ってました。早々に撤退です。
写真では分かりづらいですが、山頂は雪が降ってました。早々に撤退です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。