きのこ山から加波山へ。

2017.03.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 28
休憩時間
3
距離
18.7 km
のぼり / くだり
1158 / 1157 m
13
36
30
10
8
21
28
34

活動詳細

すべて見る

レストハウスみかげをスタート。きのこ山→足尾山→丸山→加波山をまわりグルっと一周。風もなく穏やかな日差しで走っていて気持ちのいい時間でした。

加波山・吾国山・難台山 レストハウスみかげ下にある駐車場スタート。
レストハウスみかげ下にある駐車場スタート。
加波山・吾国山・難台山 通行止めの車道を入り、まずはきのこ山を目指します。
通行止めの車道を入り、まずはきのこ山を目指します。
加波山・吾国山・難台山 少し行き散策の森を登って行きます。
少し行き散策の森を登って行きます。
加波山・吾国山・難台山 散策の森途中にある、あずまやから目指す加波山方面をパシャリ。
散策の森途中にある、あずまやから目指す加波山方面をパシャリ。
加波山・吾国山・難台山 散策の森を抜けると舗装路に出ますが、このあときのこ山手前までは登り基調の砂利道です。約5.5キロ位ですかね。
散策の森を抜けると舗装路に出ますが、このあときのこ山手前までは登り基調の砂利道です。約5.5キロ位ですかね。
加波山・吾国山・難台山 きのこ山のハンググライダー離陸場。きょうはもや出てますが、視界クリアだと男体山見えるのでしょうね。
きのこ山のハンググライダー離陸場。きょうはもや出てますが、視界クリアだと男体山見えるのでしょうね。
加波山・吾国山・難台山 きのこ山から足尾山にかけての稜線はハンググライダー離陸場が数カ所ありますね。
きのこ山から足尾山にかけての稜線はハンググライダー離陸場が数カ所ありますね。
加波山・吾国山・難台山 高いところが得意でないのですが、この景色みるとチャレンジしたくなりますね。
高いところが得意でないのですが、この景色みるとチャレンジしたくなりますね。
加波山・吾国山・難台山 いしおかトレイルランニングの舞台となる地区、霞ヶ浦も確認出来ました。
いしおかトレイルランニングの舞台となる地区、霞ヶ浦も確認出来ました。
加波山・吾国山・難台山 足尾山にある足尾神社。
足尾山にある足尾神社。
加波山・吾国山・難台山 ふむふむ。
ふむふむ。
加波山・吾国山・難台山 足尾神社脇にある登山道を登り、足尾山山頂を目指します。
足尾神社脇にある登山道を登り、足尾山山頂を目指します。
加波山・吾国山・難台山 いにしえの道って感じのする登山道を登ります。
いにしえの道って感じのする登山道を登ります。
加波山・吾国山・難台山 足尾山山頂からの筑波山。
足尾山山頂からの筑波山。
加波山・吾国山・難台山 山頂には懐かしいデザインのジュース缶が…
山頂には懐かしいデザインのジュース缶が…
加波山・吾国山・難台山 目指せ!加波山!!
目指せ!加波山!!
加波山・吾国山・難台山 一本杉峠。右脇にあるトレイルを登り丸山山頂にある巨大風車を目指します。
一本杉峠。右脇にあるトレイルを登り丸山山頂にある巨大風車を目指します。
加波山・吾国山・難台山 こんな感じのトレイルです。
こんな感じのトレイルです。
加波山・吾国山・難台山 真下から見るとやはりデカいですね。
真下から見るとやはりデカいですね。
加波山・吾国山・難台山 きょうは風がなかったため、風車は回ってませんでした。
きょうは風がなかったため、風車は回ってませんでした。
加波山・吾国山・難台山 加波山までもうすぐ。この階段キツかった(>_<)
加波山までもうすぐ。この階段キツかった(>_<)
加波山・吾国山・難台山 加波山稜線は、神社が何個かありますね。
加波山稜線は、神社が何個かありますね。
加波山・吾国山・難台山 自由の碑
自由の碑
加波山・吾国山・難台山 加波山神社の山頂拝殿。このあとは町に下っていきます。
加波山神社の山頂拝殿。このあとは町に下っていきます。
加波山・吾国山・難台山 無事下山。
無事下山。
加波山・吾国山・難台山 左手側に先ほどまで走っていた山々を眺めながら、ゆっくりとレストハウスみかげを目指します。
左手側に先ほどまで走っていた山々を眺めながら、ゆっくりとレストハウスみかげを目指します。
加波山・吾国山・難台山 下から見たきのこ山ハンググライダー離陸場。
下から見たきのこ山ハンググライダー離陸場。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。