今年も登るよ、雪の木曽駒ヶ岳

2017.03.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 12
休憩時間
16
距離
3.7 km
のぼり / くだり
472 / 472 m

活動詳細

すべて見る

飲み会を飲まずに5時間耐えきった後、急いで準備して、高速ぶっ飛ばして行ってきました。木曽駒ヶ岳。 去年見た景色があまりにも美しかったので、今年も! 薄雲はあるけど、天気もよく、風も弱くて、とても良い登山日和になりました。 コースの雪状況的には、アイゼンだけあれば十分いけそうです。 ストックはあれば便利。ピッケルは尻ソリの速度調整くらい? 尻ソリは超楽しかったです。ほぼほぼ持ってきている人がいなかったですが、勿体ない。楽しいのに。 下山後、ロープウェイ駅まで戻ってからもソリでしばらく遊んでました。 日帰りプラン4100円を使用しました。帰りにホテル千畳敷でご飯が食べられます。 ただ、私は下山してから、食べた方が良いと思いますよ。 せっかく遠出してきてるから多少は高くても美味しいもの食べたいですしね!

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 朝一、南アルプス方面は雲海出てました。
朝一、南アルプス方面は雲海出てました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 うん、良い天気!
うん、良い天気!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 登ります
登ります
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 渋滞嫌いなので、トレースないとこを直登りすることもしばしば。
渋滞嫌いなので、トレースないとこを直登りすることもしばしば。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 トレース上で写真撮ったり、着替えてる人がちらほら。後ろから来てる人いますよ?邪魔になってますよ?周りを見ることも大切です。
トレース上で写真撮ったり、着替えてる人がちらほら。後ろから来てる人いますよ?邪魔になってますよ?周りを見ることも大切です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 帰りはこの坂を尻ソリか・・・武者震いがする!
帰りはこの坂を尻ソリか・・・武者震いがする!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣は今日も男前。最近も滑落がちょこちょこあったらしいので、挑戦される方は十分に注意を。
宝剣は今日も男前。最近も滑落がちょこちょこあったらしいので、挑戦される方は十分に注意を。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 薄雲はあるけど、南ア方面もバッチリ見える。
薄雲はあるけど、南ア方面もバッチリ見える。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂までもう少し。
山頂までもう少し。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 雪山感がかっこいい!
雪山感がかっこいい!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳
中岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳からグルリ。
中岳からグルリ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 御嶽はちょっと雲がかかってるかな。
御嶽はちょっと雲がかかってるかな。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂到着
山頂到着
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 青空もいいけど、薄雲の白空もまた良い。雪山感が増す感じがします。
青空もいいけど、薄雲の白空もまた良い。雪山感が増す感じがします。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 お待ちかねの尻ソリターイム!山頂から滑ります。「マジで!?」って顔で見られたけど、気にしない!
お待ちかねの尻ソリターイム!山頂から滑ります。「マジで!?」って顔で見られたけど、気にしない!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂から小屋に向かって真っすぐ滑り下りました。平地でスピードが落ちてくれると思っていましたが、平地はガチガチに凍っているので、逆にスピードUP!転倒して停止。挑戦される方は注意してください。
山頂から小屋に向かって真っすぐ滑り下りました。平地でスピードが落ちてくれると思っていましたが、平地はガチガチに凍っているので、逆にスピードUP!転倒して停止。挑戦される方は注意してください。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 「いつかは挑戦しよう!」という気持ちと「危ないから別にいいか!」という気持ちで揺れ動く、う~ん、悩ましい。
「いつかは挑戦しよう!」という気持ちと「危ないから別にいいか!」という気持ちで揺れ動く、う~ん、悩ましい。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 一番楽しみにしていた。乗越浄土からの下り。下部の人の確認と、邪魔にならないコース取りをしっかりと確認。いざ、レッツ!尻ソリ!!
一番楽しみにしていた。乗越浄土からの下り。下部の人の確認と、邪魔にならないコース取りをしっかりと確認。いざ、レッツ!尻ソリ!!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 えげつない速度が出た!超楽しかった!!ゴーグルしてなかったので、凄いことになったけど。山頂付近と違い凍ってないので、超スピードで降りても止まってくれるので安心、安心。
えげつない速度が出た!超楽しかった!!ゴーグルしてなかったので、凄いことになったけど。山頂付近と違い凍ってないので、超スピードで降りても止まってくれるので安心、安心。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ロープウェイ駅に戻ると観光に来られていた方に「滑落してるように見えた!」と言われました。それぐらいのスピードが出ます!超楽しいですよ!今回出会った尻ソリ持っていた人は私を含め4人だけでした。勿体ない!
ロープウェイ駅に戻ると観光に来られていた方に「滑落してるように見えた!」と言われました。それぐらいのスピードが出ます!超楽しいですよ!今回出会った尻ソリ持っていた人は私を含め4人だけでした。勿体ない!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。