両神山:日向大谷からのピストン

2017.03.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 23
休憩時間
45
距離
9.8 km
のぼり / くだり
1454 / 1458 m
14
11
22
1 9

活動詳細

すべて見る

まだ行ったことがない山に行きたい。でも雪が深いところは装備がないので、首都圏近辺で。ということで両神山に行ってきました。埼玉なのに家から3時間以上かかりそうだったので秩父駅近辺で前泊しました。 両神山へは、八丁峠から登るルートもあるみたいですが、何だか心が折れちゃうようなルートだと聞いて一番ポピュラーな(?)日向大谷から登ることにしました。 清滝小屋までは、ほとんどハイキングのような気分。川辺に沿って徐々に高度を上げて行くので、足にくるようなキツイ登りはありません。でも4㎞そんな道が続じわじわと疲れますね。清滝小屋の先から登りが比較的急になりますが、クサリ場で高度を稼ぐので登りのきつさはあまり感じませんでした。距離も全体の3/4くらい来てるので気持ち的にも楽でしたし。 山頂は思ったより狭め。5人くらいで窮屈になっちゃいますね。眺めは360度!と言いたいところですが、武甲山の方は木があって見えませんでした(残念!)。それでも奥多摩/雲取山、大菩薩方面の先に富士山、金峰山方面に(ちょっとだけ)南アルプス、八ヶ岳全貌とその後ろに北アルプス、浅間山などかなり満足度の高い景色でした! 清滝小屋の先から山頂にかけてはまだまだ雪が残ってますが、風もなく、快適な一日でした!

両神山・諏訪山・二子山 日向大谷の両神山荘の下にある駐車場に止めました。ここは一日500円です。無料駐車場も20台分くらい少し下にありました。
日向大谷の両神山荘の下にある駐車場に止めました。ここは一日500円です。無料駐車場も20台分くらい少し下にありました。
両神山・諏訪山・二子山 駐車料金は両神山荘で払います。写真に写ってる緑のポストに入れます。
駐車料金は両神山荘で払います。写真に写ってる緑のポストに入れます。
両神山・諏訪山・二子山 さて、いよいよ登山開始です!
さて、いよいよ登山開始です!
両神山・諏訪山・二子山 登山口を入るとすぐに鳥居があります。その先に神社とかがある訳じゃないんですけどね。
神様が祭られてる山だからでしょうかね。
登山口を入るとすぐに鳥居があります。その先に神社とかがある訳じゃないんですけどね。 神様が祭られてる山だからでしょうかね。
両神山・諏訪山・二子山 そしていきなりのクサリ!と思ったら、クサリを使わないで普通に登った方が楽ですね。ここから先もしばらくクサリはありません。
そしていきなりのクサリ!と思ったら、クサリを使わないで普通に登った方が楽ですね。ここから先もしばらくクサリはありません。
両神山・諏訪山・二子山 会所まではこんな感じの緩いアップダウンが続きます。崖の下に川も流れてるので、ハイキング気分で気持ちいいです。
でも足元が小石で滑りやすく、落ちたら崖の下まで真っ逆さまになっちゃいますので、少し注意が必要です。
会所まではこんな感じの緩いアップダウンが続きます。崖の下に川も流れてるので、ハイキング気分で気持ちいいです。 でも足元が小石で滑りやすく、落ちたら崖の下まで真っ逆さまになっちゃいますので、少し注意が必要です。
両神山・諏訪山・二子山 会所に到着。七滝沢コースとの分かれ目です。七滝沢コースは「中級以上」って警告してあります。
初めての山で無理はしたくないので、清滝小屋の方に向かいます。
会所に到着。七滝沢コースとの分かれ目です。七滝沢コースは「中級以上」って警告してあります。 初めての山で無理はしたくないので、清滝小屋の方に向かいます。
両神山・諏訪山・二子山 会所の少し先が広場になっていて休憩もできますが、まだまだ疲れてないので素通りです。
会所の少し先が広場になっていて休憩もできますが、まだまだ疲れてないので素通りです。
両神山・諏訪山・二子山 奥多摩のロックガーデンみたいな雰囲気です。
奥多摩のロックガーデンみたいな雰囲気です。
両神山・諏訪山・二子山 川辺に沿って徐々に高度を上げていきます。緩やかな坂なんですが、距離が長いから思ったより疲れました。
川辺に沿って徐々に高度を上げていきます。緩やかな坂なんですが、距離が長いから思ったより疲れました。
両神山・諏訪山・二子山 清滝小屋に到着!冬は営業してないみたいです。ここから先、登りがきつくなるのでここでしっかり休憩したいですね。
清滝小屋に到着!冬は営業してないみたいです。ここから先、登りがきつくなるのでここでしっかり休憩したいですね。
両神山・諏訪山・二子山 小屋の裏にはでっかい岩がありました
小屋の裏にはでっかい岩がありました
両神山・諏訪山・二子山 清滝小屋から鈴が坂という坂を登ると、ちょっとだけ景色が開けます。方角的にこれのどれかが両神山。。
清滝小屋から鈴が坂という坂を登ると、ちょっとだけ景色が開けます。方角的にこれのどれかが両神山。。
両神山・諏訪山・二子山 今までとは打って変わって、急に雪、雪、雪。
凍ってる箇所はほとんどありませんが、クサリ場の足元にも雪がだいぶ残ってるので滑り止めが必要です。
今までとは打って変わって、急に雪、雪、雪。 凍ってる箇所はほとんどありませんが、クサリ場の足元にも雪がだいぶ残ってるので滑り止めが必要です。
両神山・諏訪山・二子山 両神神社!ここまでくればあともう一息!
両神神社!ここまでくればあともう一息!
両神山・諏訪山・二子山 神社の脇を進みます。
神社の脇を進みます。
両神山・諏訪山・二子山 見えた!あれが山頂だ!
見えた!あれが山頂だ!
両神山・諏訪山・二子山 気持ちが昂りますね。
気持ちが昂りますね。
両神山・諏訪山・二子山 尾根を抜けるといくつかの岩を登ります。
尾根を抜けるといくつかの岩を登ります。
両神山・諏訪山・二子山 山頂に到着!と一瞬勘違いしてしましました。ベンチがあって看板があるので。。。
山頂に到着!と一瞬勘違いしてしましました。ベンチがあって看板があるので。。。
両神山・諏訪山・二子山 さっきのベンチを過ぎるといよいよ視界が開けてきます。ワクワク
さっきのベンチを過ぎるといよいよ視界が開けてきます。ワクワク
両神山・諏訪山・二子山 よく見る写真ですね。これを登ったら・・・
よく見る写真ですね。これを登ったら・・・
両神山・諏訪山・二子山 これが本当の山頂です!
これが本当の山頂です!
両神山・諏訪山・二子山 富士山の頭がぴょこっと出てます。やっぱりどこから見ても存在感のある山ですね。
富士山の頭がぴょこっと出てます。やっぱりどこから見ても存在感のある山ですね。
両神山・諏訪山・二子山 八ヶ岳&北アルプス方面。かっちょいいー
八ヶ岳&北アルプス方面。かっちょいいー
両神山・諏訪山・二子山 浅間山方面。これもなかなかの迫力!今度行ってみたいな。
浅間山方面。これもなかなかの迫力!今度行ってみたいな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。