あたらしい山をつくろう。

登山が初めての同級生と1400段〜

ウォーキンさん

サポーター
  • サポーター サポーター No.937
  • マイスター  マスター
  • 自己紹介:愛知県は西三河から、釣りは小さい頃から近くの池や知多半島でずっとやってました。
    アウトドア歴は長いですがほとんど、魚釣りでの経験です。
    一時期渓流釣りやブラックバス釣りにハマり、最近は伊勢湾の船釣りに出かけています。だから海抜0mでの活動歴はかなり長いのです。
    山歩きはダイエットしたくてウォーキングを兼ねて近場の低山から愛知県の日帰りできる山をメインに歩いています。
    その他、たまに実家の畑のお手伝いもしてます。
    釣りも好きですが、山歩きも少しずつ楽しみたいですね〜
  • ユーザーID:223210

2017/03/25(土) 07:58

2017/03/25(土) 13:02

ブックマークに追加

アクセス

1914人

話は一本のメールから。
〇〇、登山やってるって?
どこからか笑聞きつけたみたいで
俺もやってみたい。
どこか連れてって‥ってメールしてきたんです。
そいつとは中学の同級生にして
若い頃地元の消防団で同じ時期に頑張っていた仲間。消防団を卒団して暫く合わなかったが、約10年ぶりくらいに連絡が来たので久しぶりに話が盛り上がり、
ヤツが登山始めたい旨をやり取りし、超初心者で初登山と相成ったワケ。
色々と装備が何が必要でとか話しをして
どこに登ろうかと思案した。
景色もいいところで弁当🍙食べたいだ、あまりきついとこはまだムリだとかワガママ言いやがる。
なのでそこそこの山を拙い自分の登った山の引き出しから選んだのは愛知県は新城市鳳来寺町の鳳来寺山。
この山をセレクトした。
確かに東海自然歩道にも含まれる整備されたあまりきつくはない登山道だが確か鳳来寺への表参道は長い石段が1400段も有ることは内緒にしておいた😏
少しは苦労して登った感を味わわせてやろうという魂胆も。
‥で、自分は連チャンになりましたが今日土曜日に登って来ました。
朝の8時に鳳来寺山門谷駐車場に現地集合して久しぶりに会ってお互いの近況など準備しながら盛り上がりお互い年取ってポッチャリもしたのでダイエットも兼ねた山行と相成りました。登りの階段はきつかったたですがゆっくりと時間掛けて鳳来寺山を楽しく歩いて、そこそこの疲労感、月一ぐらいで歩きたいなんて言ってたな。
楽しんでくれたみたいで良かったです。

またひとり山ともが増えました^ ^
3月25日情報
鳳来寺の登山道ですが、木のはしごや道の補修が済み、通行止めになっていた鳳来寺本堂横から鳳来寺山山頂までのルートが今日から通れる様になったみたいです。なので周回ルートが歩ける様になりました。

• 活動時間活動時間5時間4分
  • 活動距離活動距離7.51km
  • 高低差高低差501m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り925m / 916m
  • スタート07:58
  • 1時間35分
  • 鳳来寺山09:33 - 09:41 (8分)
  • -
  • 瑠璃山09:40 - 09:57 (17分)