入笠山❗(360度の絶景。八ヶ岳-富士山-南-中央-北アルプス等が一望。)

2017.03.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 54
休憩時間
2 時間 37
距離
9.3 km
のぼり / くだり
1096 / 1096 m

活動詳細

すべて見る

【車中泊情報】 ①冨士見パノラマリゾート無料駐車場 ②2000台(かなり広い) ③トイレ (夜はチケット売場と売店の間を通り抜け た右側。ヒーターと温かい便座で最高。駐車場のトイレは閉まります。) ④気温はマイナス。シュラフに掛け布団。それでも朝は結露が凍結して窓の内外が氷ついていました。 【アフター情報】 ①ゆーとろん 水神の湯 (800円、露天、サウナ、食堂あり。) 【雑感】 ①雪山体験、アイゼンをつけてのウォーキングをしたくて、手軽に登れる山を探して入笠山に決定しました。 ②ゴンドラを活用して楽々体験ができましたよ。ゴンドラの始発は8:30~。料金は登山者往復券で1650円/人。 ③ゴンドラで一気に1800m付近まで登る。周りはスキーやスノーボードの皆さんで一杯。登山の格好をしているのは私たち夫婦程度で違和感を感じましたね。 山頂駅は白銀の世界。早速、軽アイゼンをつけて入笠山山頂を目指してスタート。シャッ、ザクッと雪とアイゼンのすれる音を聞きながら歩くのは非日常的で楽しかった。 はじめは湿原までの下り。その後、マナスル山荘を過ぎたあたりから上りの始り。あっという間に急登となり、一気に息が上がりました。途中でアウターを脱ぎ山頂へ一歩一歩でした。 気軽な登山が本格登山なみになり、脚の筋肉がパンパンに張ってしまいました。アイゼンでのウォーキングのためか、普段とは異なる筋肉に張りを感じましたね。 山頂は雪景色で360度の展望。誰も踏んでいない雪原。眼前には左手から美ヶ原、霧ヶ峰、蓼科山、北横岳、縞枯山、天狗岳~編笠山までの八ヶ岳。 さらに。その右手には富士山、鳳凰三山、甲斐駒ヶ岳、鋸岳、間ノ岳、仙丈岳の南アルプスの山々。 さらに、右へ回ると南方向に空木岳、木曽駒ヶ岳の雪を冠した中央アルプス。 さらに、右に回れば御嶽山、乗鞍岳。そして、北アルプスの穂高の山々から大キレット、槍ヶ岳、常念岳と大天井岳が双耳峰のように見える。 本当に360度に丁度よい距離感で日本の各アルプスが見えるのですから凄い山だと実感しました。

入笠山 車中泊。スーパーの弁当とノンアルコールビール。USB接続のライトは明るくて便利。
車中泊。スーパーの弁当とノンアルコールビール。USB接続のライトは明るくて便利。
入笠山 チケット売場と売店の間を通り抜けた右側のトイレ。ヒーター設置で暖かく快適
チケット売場と売店の間を通り抜けた右側のトイレ。ヒーター設置で暖かく快適
入笠山 温かい便座の水洗トイレ。最高。
温かい便座の水洗トイレ。最高。
入笠山 八ヶ岳からの朝日。
八ヶ岳からの朝日。
入笠山 駐車場は広くて夜はガラガラ。車中泊も無料。
写真右手が駐車場のトイレだが夜は閉鎖。
駐車場は広くて夜はガラガラ。車中泊も無料。 写真右手が駐車場のトイレだが夜は閉鎖。
入笠山 雪原と動物の足あと
雪原と動物の足あと
入笠山 ゴンドラの山頂駅。スキーヤー、スノーボーダーでにぎわっています
ゴンドラの山頂駅。スキーヤー、スノーボーダーでにぎわっています
入笠山 アイゼンを着けてスタート
アイゼンを着けてスタート
入笠山 湿原に到着。
湿原に到着。
入笠山 一気に山頂まで。相方のいつものポーズ。このときは誰もいなくて独り占め。
一気に山頂まで。相方のいつものポーズ。このときは誰もいなくて独り占め。
入笠山 独り占めの山頂
独り占めの山頂
入笠山 八ヶ岳方面。赤岳。
八ヶ岳方面。赤岳。
入笠山 全方位に日本の各アルプスが見られる
全方位に日本の各アルプスが見られる
入笠山 山頂の雪原と中央アルプス
山頂の雪原と中央アルプス
入笠山 左手から甲斐駒ヶ岳、鋸岳、間ノ岳、右手の雪山が仙丈岳
左手から甲斐駒ヶ岳、鋸岳、間ノ岳、右手の雪山が仙丈岳
入笠山 中央アルプスの山々
中央アルプスの山々
入笠山 北アルプス。左手から穂高。右手の双耳峰に見えるのが常念岳と大天井岳
北アルプス。左手から穂高。右手の双耳峰に見えるのが常念岳と大天井岳
入笠山 賑わってきた山頂
賑わってきた山頂
入笠山 マナスル山荘のストーブ。暖かい。
マナスル山荘のストーブ。暖かい。
入笠山 ランチ。メニュー豊富でどれも美味しそう。
ランチ。メニュー豊富でどれも美味しそう。
入笠山 相方が注文したビーフシチュー。肉もトロトロで最高。
相方が注文したビーフシチュー。肉もトロトロで最高。
入笠山 お新香もおいしい。
お新香もおいしい。
入笠山 私が注文した煮込みうどんカレー味。うどん、野菜、肉。ボリュームも満点。取り皿で5杯分くらいありましたね。
私が注文した煮込みうどんカレー味。うどん、野菜、肉。ボリュームも満点。取り皿で5杯分くらいありましたね。
入笠山 元気、人気者のワンちゃん。登山者のカップラーメンをおねだりして鳴いていました。
元気、人気者のワンちゃん。登山者のカップラーメンをおねだりして鳴いていました。
入笠山 ゴンドラで下山です。
ゴンドラで下山です。
入笠山 ゴンドラ
ゴンドラ
入笠山 最後は温泉。露天、サウナ、食堂もありゆったりできる温泉です。
最後は温泉。露天、サウナ、食堂もありゆったりできる温泉です。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    スノースパイク 6
  • モンベル(mont-bell)
    GORE-TEX ライトスパッツ ショート
  • スカルパ(SCARPA)
    SC22066ミトスMFGTXブルー(BL)【ゴアテックス】ブルー40【Ladies】
  • ファイントラック(finetrack)
    フラッドラッシュスキンメッシュT
  • モンベル(mont-bell)
    U.L. フォールディングポール

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。