病み上がりのリハビリ兼ねての金剛山ソロ(寺谷~山頂~カトラ谷。その後二か所でセリバオウレン)おまけ我が家の山野草あり

2017.03.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 40
休憩時間
24
距離
7.6 km
のぼり / くだり
680 / 765 m

活動詳細

すべて見る

18日夕方から風邪をひき、木曜くらいからマシになってきましたので、最強の山友さん達に声を掛けるが、皆さん都合が悪いみたい。 ただ『独りで伊吹山に行きなさい』とか『レンゲから稲村へ行ったらエーねん』とか好き勝手な言葉が(笑) 病み上がり(まだ鼻水は止まらない)にソロで、そんなところへ行く気分になれず、地元金剛山へ。 気になる花の育ち具合を確認したくて、のんびり歩く事に。 登りは寺谷からでシロバナネコノメソウを見る。 山頂でお花の師匠と会い花の情報を聞くがまだ咲いてないらしい。 じゃあ久しぶりにカトラ谷へニリンソウの育ち具合を見に寄りましたが、まだまだ(^_^;) それでも他にも気になってた花の確認が出来ました。 今年は昨年より少し遅いのかもしれないし、僕の見たい花は少ないですねぇ・・・ 下山して駐車場へ向かう途中で再度お花の師匠と会い、何処へ行くのか聞くと 『○○谷でセリバオウレンが少し咲いてるみたいやから~』って事でしたので、同行させて頂くことに。 この時期の金剛山でセリバオウレンといえば『ささやきの小道』ですが、そこは私も昨年見に行った事を忘れてました。 丁度、今が見頃ですね。 コレからの金剛山は沢山の山野草が順番に咲きだします。 GW前後のカトラ谷のニリンソウのお花畑、千早園地のカタクリ、他にも沢山あります。 金剛山が忙しくなってきますよ(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。