西上州の高反山へ

2017.03.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 25
休憩時間
55
距離
7.3 km
のぼり / くだり
731 / 732 m
2 21
8
1 21

活動詳細

すべて見る

村人しか登らないマイナーな山だと思っていましたが、全然違っていました。 道標も要所々に有るし、頂上も伐採するなど上野村が村おこしで頑張っているようです。 天気も良く360度の眺望に満足な山行でした。やはり西上州の山はいいですね。 下りの林道で熊鈴に驚いたのかキジが超低飛行で飛び去りました。 今日も独り占めの山行でした。(まだまだマイナーな山かな!) 高反山で157座目/群馬300山(横田昭二著、上毛新聞社)

両神山・諏訪山・二子山 道の駅上野から高反山(1,130m) 真っ青な空です。
道の駅上野から高反山(1,130m) 真っ青な空です。
両神山・諏訪山・二子山 道の駅向かいの遊歩道入り口へ向かいます。
獣害対策の扉があります。
道の駅向かいの遊歩道入り口へ向かいます。 獣害対策の扉があります。
両神山・諏訪山・二子山 檜峠
檜峠
両神山・諏訪山・二子山 堀切に沿って歩きます。
堀切には落ち葉が堆積していて歩き難い(ひどい時は膝まで)ので、サイドの高い所を歩きます。
堀切に沿って歩きます。 堀切には落ち葉が堆積していて歩き難い(ひどい時は膝まで)ので、サイドの高い所を歩きます。
両神山・諏訪山・二子山 送電線の鉄塔下を通過
送電線の鉄塔下を通過
両神山・諏訪山・二子山 要所に道標有り
要所に道標有り
両神山・諏訪山・二子山 歩きやすい尾根道
歩きやすい尾根道
両神山・諏訪山・二子山 西に笠丸山が見えます
西に笠丸山が見えます
両神山・諏訪山・二子山 コンクリートの林道を横切ります
コンクリートの林道を横切ります
両神山・諏訪山・二子山 道標が壊れています。おそらく熊さんのいたずら、絶対会いたくない。
熊さんのものらしいフンが3ケ所ありました。
道標が壊れています。おそらく熊さんのいたずら、絶対会いたくない。 熊さんのものらしいフンが3ケ所ありました。
両神山・諏訪山・二子山 踏み跡(道)は無いのでピンクのリボンを探します
踏み跡(道)は無いのでピンクのリボンを探します
両神山・諏訪山・二子山 ここから岩場です。西上州の山らしくなってきました。
ここから岩場です。西上州の山らしくなってきました。
両神山・諏訪山・二子山 本日初めてのロープ、左側は崖ですので注意
本日初めてのロープ、左側は崖ですので注意
両神山・諏訪山・二子山 両神山が見え隠れします
両神山が見え隠れします
両神山・諏訪山・二子山 岩場が続きます。ピンクのリボンを見失わないように!
岩場が続きます。ピンクのリボンを見失わないように!
両神山・諏訪山・二子山 高反山頂上
高反山頂上
両神山・諏訪山・二子山 頂上は360度の眺め。
本(2013年)には木々で眺望無しとなっているので近年伐採したのでしょう。
頂上は360度の眺め。 本(2013年)には木々で眺望無しとなっているので近年伐採したのでしょう。
両神山・諏訪山・二子山 二子山
二子山
両神山・諏訪山・二子山 両神山と道の駅上野集落
両神山と道の駅上野集落
両神山・諏訪山・二子山 南西方面:長野の山々
南西方面:長野の山々
両神山・諏訪山・二子山 北西:雪まだらの浅間山、どこからも見ても直ぐ分かります。
北西:雪まだらの浅間山、どこからも見ても直ぐ分かります。
両神山・諏訪山・二子山 両神山大パノラマ
両神山大パノラマ
両神山・諏訪山・二子山 西:奥の雪山はおそらく八ケ岳
西:奥の雪山はおそらく八ケ岳
両神山・諏訪山・二子山 北東:赤久縄山と御荷鉾山
北東:赤久縄山と御荷鉾山
両神山・諏訪山・二子山 勝山集落方面へ下山します。
いきなり急斜面でロープ有り
勝山集落方面へ下山します。 いきなり急斜面でロープ有り
両神山・諏訪山・二子山 後は歩きやすい下り
後は歩きやすい下り
両神山・諏訪山・二子山 むかし鳥の住み家だったに違いない!
むかし鳥の住み家だったに違いない!
両神山・諏訪山・二子山 林道に出ました。このあとずっと林道歩きです。
3連荘で車が通れる林道を歩いています。
林道に出ました。このあとずっと林道歩きです。 3連荘で車が通れる林道を歩いています。
両神山・諏訪山・二子山 山の中腹にスカイブリッジが見えます。鉄腕ダッシュで巨大ヨーヨーを落下させたブリッジです
山の中腹にスカイブリッジが見えます。鉄腕ダッシュで巨大ヨーヨーを落下させたブリッジです
両神山・諏訪山・二子山 ど~んと両神山
ど~んと両神山
両神山・諏訪山・二子山 「さわるな」電流の柵です。他の道も無いし説明文も無いのでどうしたら良いか途惑いました。結局電流線より下側の網を潜り抜けました。
「さわるな」電流の柵です。他の道も無いし説明文も無いのでどうしたら良いか途惑いました。結局電流線より下側の網を潜り抜けました。
両神山・諏訪山・二子山 振り返って高反山 左側に白い雲が出てきました
振り返って高反山 左側に白い雲が出てきました
両神山・諏訪山・二子山 本日唯一の花で咲き始めの梅
本日唯一の花で咲き始めの梅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。