一等三角点百名山 御前岳(栗ヶ岳経由)

2017.03.25(土) 日帰り

DAY 1

一等三角点百名山の中でも最難関とされる残雪期限定の御前岳に登りました。 コースは林道・登山道すべて雪道で、藪こぎはありませんでした。林道からしばらくは雪が締まっていて歩きやすかったのですが、途中からやわらかい雪質で埋まるようになり、かなり足を使いました。 栗ヶ岳へは順調に到着しましたが、ここから御前岳がなかなかの難路。大きな雪庇が崩れそうな場所があったり、ナイフリッジのような稜線があったりしたので、慎重に足場を探し、何とか通過しました。また、近づくにつれて強風となり体感温度もぐっとさがりました。 やっとたどり着いた御前岳山頂からは大絶景が楽しめましたが、あまりに寒いのですぐに戻りました。ゆっくりしたかったのに残念でした。 冬山は、積雪状況、雪質、気温、風など、ベストの状態を見極めるのがなかなか難しいですね。 今回は、もう少し遅い時期だとよかったかもと思いました。 以前から行きたい山で、かなりのロングルートのため躊躇していましたがやっと行くことができました。