初•沢登り ゴルジュに感動。比良•八池谷

2015.04.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 35
休憩時間
2 時間 49
距離
3.9 km
のぼり / くだり
423 / 395 m
28
5 6

活動詳細

すべて見る

もうなんか・・・どう言葉を尽くしても伝えきれない景色で、文章にするのをためらう位感動しています。漠然と川が好きだと思い始めて何年経ったかな。。 思い描いていた景色がココにありました。 関西の、こんな近くに! 私がしたかったのは沢登りだった!? 結果として沢を登ったのは後付け(^^;) 同じ景色の感動を共感できるアウトドアパートナーにも恵まれた環境にも感謝・感動。 ただし、沢登りは初心者が軽い気持ちで踏み込んではいけないとても危険な世界だとの 友人の厳しい忠告あり。他のアウトドアと違ってケガ=死に繋がると。 また八池谷にも、そして他の沢にも行きたいけれど、ずっと、今回と同じくらい慎重に そして経験者の方のアドバイスも受けながら、またこんな景色を求めて行きたいと思います。 【場所】滋賀県 比良・八池谷 7:00~9:00自宅から車で2時間 ガリバー旅行村に到着 ・途中コンビニほぼなし(笑) 9:30~沢入口に向かう ・気温20℃以上 ・ウェット2㎜で陸は少し暑い(これ以上気温が上がるときっとつらい)  川で丁度良い ・その他装備はヘルメット・沢シューズ(靴底フェルトのもの、モンベル)防水リュック  山道用のストック 10:00~さんざん写真撮影をしてようやく登り始める 11:00~大摺鉢到着!     釜の水の美しいグリーンに感動して吸い寄せられる     行ってみるとその上に滑滝がキラキラと更に美しい     すっかり感動してここで昼食 ?ゴルジュ到着 感動しすぎて時間とかもう分からない。 パートナーが早く早くと笑顔で呼ぶ、その後ろに見える苔の絶壁だけでも美しいと思いながら 登っていくと透明で美しい水たまり・・の奥にとんでもなく美しいグリーンの深み・・・ の奥に屏風滝(><)わぁ、綺麗!一瞬立ち止まってしまうほどの感動。 「もっと近くまで行っても大丈夫だよ」と言われて少しずつ少しずつ・・ 最終的には泳いでしまいました。 ・この先にもまだまだ行程があるため惜しみながらもゴルジュと別れ  タイムリミットの13時まで遡行を続ける ・一番大きな30m貴船の滝を間近に見ながら登り続ける ・急な登りは人口の足場や鎖が用意されている為割と安全に登れる ・自分一人の力で登れなかった箇所が2か所 こういう時に焦ったり、油断したりすると落ちて大けがに繋がるんだろうと思う。 慎重に、慎重に。見栄も張らない。自分を過信もしないコト! ・13時で遡行を打ち切り、帰り道の相談 ・yamap起動、山道を検討、少し危険な道もあったが無事ガリバー旅行村まで帰ってくる また行きたいっ!!!      

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。