神戸の背後にそびえる摩耶山へ

2017.03.25(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:56

距離

13.3km

のぼり

1124m

くだり

457m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 56
休憩時間
1 時間 23
距離
13.3 km
のぼり / くだり
1124 / 457 m
7
2 36
1
13
19
14
33
1 16

活動詳細

すべて見る

昨年7月に登って以来の摩耶山に1週間前に買った新品の靴で靴慣らしも兼ねて行って来ました。因みに新しい靴は紐靴ではなく、リールアジァストシステムの靴です。 登山の方は前回とはコースを変え、三宮から布引ノ滝経由で摩耶山方面(掬星台)まで行き、新穂高方面(穂高湖の湖畔よりトンガッたシェール槍を見て)へ抜け、最後は六甲山牧場を終着点にしました。牧場ではカマンベールチーズ🧀入りのソフトクリームと乳牛🐮🐄から搾った生乳🥛100%をいただきました。美味かったです。 全行程約13km。新しい靴でしたが、滑ることも殆どなく、フィット感も良く、靴ずれも全くできませんでした。リールの締り具合も良好です。

六甲山・長峰山・摩耶山 三宮スタート、弁当を買うため新神戸駅へ。
以外と美味かったです。
三宮スタート、弁当を買うため新神戸駅へ。 以外と美味かったです。
六甲山・長峰山・摩耶山 まず布引の雌滝
まず布引の雌滝
六甲山・長峰山・摩耶山 次は鼓瀧。石の後に白い流れが滝です。
次は鼓瀧。石の後に白い流れが滝です。
六甲山・長峰山・摩耶山 最後に最大の雄滝。雄大です。
最後に最大の雄滝。雄大です。
六甲山・長峰山・摩耶山 この滝が出来た仕組み
この滝が出来た仕組み
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸市街が見下ろせました。今日はちょっとモヤがかかり見晴らしは不良。
神戸市街が見下ろせました。今日はちょっとモヤがかかり見晴らしは不良。
六甲山・長峰山・摩耶山 かずら橋です。
かずら橋です。
六甲山・長峰山・摩耶山 布引貯水池のダム
布引貯水池のダム
六甲山・長峰山・摩耶山 貯水池の後方のくびれた所は断層らしいです。
貯水池の後方のくびれた所は断層らしいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 この割れ目も断層とのこと。
この割れ目も断層とのこと。
六甲山・長峰山・摩耶山 布引断層の説明
布引断層の説明
六甲山・長峰山・摩耶山 林道に椿の花がボタボタと落ちてます。
林道に椿の花がボタボタと落ちてます。
六甲山・長峰山・摩耶山 さー急坂を登って行きます。稲妻坂→天狗道
さー急坂を登って行きます。稲妻坂→天狗道
六甲山・長峰山・摩耶山 向かいの山に?。たぶん??
向かいの山に?。たぶん??
六甲山・長峰山・摩耶山 さー摩耶山方面を目指して
さー摩耶山方面を目指して
六甲山・長峰山・摩耶山 あれー?まだ稲妻坂まで来てませんでした。急な坂はこれからです。
あれー?まだ稲妻坂まで来てませんでした。急な坂はこれからです。
六甲山・長峰山・摩耶山 やっと平坦な林道。ほっと一息。
やっと平坦な林道。ほっと一息。
六甲山・長峰山・摩耶山 途中この1片5mぐらいの鉄板?の壁が現れました。何をする為のものなのでしょう?
途中この1片5mぐらいの鉄板?の壁が現れました。何をする為のものなのでしょう?
六甲山・長峰山・摩耶山 天狗道
天狗道
六甲山・長峰山・摩耶山 やっと標高690mの掬星台に到着。駅弁昼食です。
やっと標高690mの掬星台に到着。駅弁昼食です。
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台からの展望。ややモヤってます。
掬星台からの展望。ややモヤってます。
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台で天上寺の摩耶詣祭が行われてました。
掬星台で天上寺の摩耶詣祭が行われてました。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶ロープウェイ、ほしのえき
摩耶ロープウェイ、ほしのえき
六甲山・長峰山・摩耶山 分かりますか?梅がチラホラ。ほとんどがつぼみでした。
分かりますか?梅がチラホラ。ほとんどがつぼみでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶別山の天上寺にお参り
摩耶別山の天上寺にお参り
六甲山・長峰山・摩耶山 りっぱなお寺です。
りっぱなお寺です。
六甲山・長峰山・摩耶山 天上寺 観音像
天上寺 観音像
六甲山・長峰山・摩耶山 新穂高方面へ。アゴニー坂を降ります。
新穂高方面へ。アゴニー坂を降ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 新穂高648mのふもとの穂高湖へ
新穂高648mのふもとの穂高湖へ
六甲山・長峰山・摩耶山 左後方に今日の最終目的地の六甲牧場が見えました。
左後方に今日の最終目的地の六甲牧場が見えました。
六甲山・長峰山・摩耶山 穂高湖にて!湖畔が美しい。
穂高湖にて!湖畔が美しい。
六甲山・長峰山・摩耶山 穂高湖の後方にはシェール槍。とんがり山
穂高湖の後方にはシェール槍。とんがり山
六甲山・長峰山・摩耶山 穂高湖より約2km。やっと六甲山牧場に到着
穂高湖より約2km。やっと六甲山牧場に到着
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山牧場1番人気のカマンベールチーズ入りソフトクリームをいただきました。
六甲山牧場1番人気のカマンベールチーズ入りソフトクリームをいただきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 最後。椿が綺麗に咲いてました。
最後。椿が綺麗に咲いてました。
六甲山・長峰山・摩耶山 新しい靴はgoodでした。
新しい靴はgoodでした。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    マリポサトレール

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。