銀杏峰~部子山周回~積雪期限定の雪原歩き~

2017.03.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 46
休憩時間
2 時間 5
距離
16.0 km
のぼり / くだり
1499 / 1500 m
9
27
44
1 19
3 35

活動詳細

すべて見る

1年前の冬、銀杏峯から見た部子山、近くに見えて来年はぜひ行きたいと思っていた。そして、ついに、好天予報のこの日に銀杏峯~部子山周回へ! 名松登山口まで除雪されており、車を置いてアイゼン装着していざ出発! 冷えた早朝で雪はがちがちで12本アイゼンがよく効きました。登山者も結構おり、 トレースもばっちりです。途中の○○松等を見ながらバックに荒島岳や白山が見えるようになるとテンションも上がってきます。調子も良く前山をいつの間にか通り越して目の前に銀杏峯! 穏やかな天気で360度の雪山パノラマは絶景としか言いようがない。 ここで70歳のレデイ(めっちゃ元気でした。自分もこんな70になりたい)とヤマレコユーザーzizioさんと記念写真。 zizioさんとは部子山までご一緒しました(またどこかでお会いしましょう!) 銀杏峯山頂にはスフィンクスも少し残っており、この雪原は今しか出会えない風景なのでしょう。素晴らしいの一言! ここから、念願の部子山への雪原歩き(と言ってもアップダウンあり思ったより遠い)。ここからおNEWのMSRの試し履き!うれしー(ヒールリフターはやっぱすごかった。感動)疲れよりも楽しさいっぱいの銀杏峯~部子山ロードでした。 部子山でお昼を食べて、ここでも360度のパノラマを十分堪能して、周回コースへ。 先行者のトレースのおかげで安心して進めました。昼を過ぎるとシャーベット状の重い雪と途中からは藪に悪戦苦闘。林道に出たら林道ラッセルと地図にない舗装路にだまされたりと最後は少し苦労しましたが、雪の上は最高でした。周回するならもうそろそろ雪は限界かな~。銀杏峯~部子山ロードはまだ行けそうです。お早めにどうぞ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。