五条道~サクランボの路(山桜の園)~西畑町

2017.03.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 20
休憩時間
2 時間 8
距離
10.3 km
のぼり / くだり
907 / 478 m
3 43
6
2 4
11

活動詳細

すべて見る

御池神社の滝行場を見学して、五条道からみはらし広場へ至り、なぜか念入りに草刈りされて復活が期待されるサクランボの路を歩いてきました。 後半は前回3/23に果し得なかった庄兵ェ道(庄兵衛道)の「消えた道標」を見てきました。「消えた」と言うのは間違いで、当方が見つけられなかっただけのこと。実際には棚田が放棄されて竹藪と化した中にずっと存在していました。それは、正徳四年頃、藤尾村石仏寺世話人で鬼取村年寄の庄兵衛さんが、この道を整備された時からずっと、、、ここに。情報をお寄せ頂いたjack77bettyさんに、深く感謝申し上げます。 サクランボの路は、かつて「なるかわ園地」の遊歩道の一つで、山桜の園を通る人気コースだったと聞いています。しかし、いつの頃からか廃道扱いとなり、通行が途絶えると笹ヤブと倒木が蔓延る場所となっていました。 tappanさんから、先月末に「九割方ヤブ刈りされて通行可能になっていました」との情報が寄せられていました。それから一ヶ月、右手の件があり延び延びとなっていましたが、ようやく歩くことができました。九割どころか入口と出口のみが薄っすらとヤブを残してあるだけです。山桜が開花する春終盤に間に合わせて、是非とも正式に復活させて頂きたいと思います。tappanさんありがとうございました。 皆さんに、支えられて楽しい山歩きをさせて頂いています。不肖、ふぁんトントからのささやかなお返しは、文末の360°パノラマ画像と、府民の森では珍しい福寿草開花のお知らせです。お楽しみ頂ければ幸いです。 ※グリグリ回せる(スマホなら傾けるだけ)全天球パノラマ画像 御池神社(大池大神)滝行場 https://goo.gl/maps/tzz5kQMwjLn 大原山の山頂プレート https://goo.gl/maps/27GUpWgVqAD2 四等三角点・西畑 https://goo.gl/maps/6eYHkRBBNd62 三年越しで出会えた庄兵ェ道の道標 https://goo.gl/maps/F2K637XcTAS2 西畑町棚田の水車 https://goo.gl/maps/K2ujXJZDVHs

生駒山・神津嶽・大原山 春ですね~。でも、朝晩は寒いです。
春ですね~。でも、朝晩は寒いです。
生駒山・神津嶽・大原山 山畑古墳群を見学して、御池神社でご挨拶しました。客坊谷の滝行場、お不動さんと観音さんのツーショットです。仲睦まじくて羨ましい。。。
山畑古墳群を見学して、御池神社でご挨拶しました。客坊谷の滝行場、お不動さんと観音さんのツーショットです。仲睦まじくて羨ましい。。。
生駒山・神津嶽・大原山 本日は五条道でみはらし休憩所を目指します。
本日は五条道でみはらし休憩所を目指します。
生駒山・神津嶽・大原山 あれ? ここにあった不気味な笹のトンネルがないっ! 前方で、ガサゴソという音がします。コワイやんけ。
あれ? ここにあった不気味な笹のトンネルがないっ! 前方で、ガサゴソという音がします。コワイやんけ。
生駒山・神津嶽・大原山 恐る恐る進むと、ご夫婦で道の整備をなさっていました。とてもありがたいことです。ありがとうございました。
恐る恐る進むと、ご夫婦で道の整備をなさっていました。とてもありがたいことです。ありがとうございました。
生駒山・神津嶽・大原山 アオキかな? ルート沿いにたくさん群生しています。
アオキかな? ルート沿いにたくさん群生しています。
生駒山・神津嶽・大原山 旧道の趣たっぷりです。ヤブは薄いですが、倒木が酷いです。このルートを整備するのは大変だと思うなぁ。右手が万全ならお手伝いしたいのですが。。。
旧道の趣たっぷりです。ヤブは薄いですが、倒木が酷いです。このルートを整備するのは大変だと思うなぁ。右手が万全ならお手伝いしたいのですが。。。
生駒山・神津嶽・大原山 らくらく道が見えてきました。みはらし休憩所のボードウォークの下をくぐります。
らくらく道が見えてきました。みはらし休憩所のボードウォークの下をくぐります。
生駒山・神津嶽・大原山 ココから出るしか方法はありません。幅は狭いぞ、通れるかな。
ココから出るしか方法はありません。幅は狭いぞ、通れるかな。
生駒山・神津嶽・大原山 みはらし休憩所の三角ドームです。
みはらし休憩所の三角ドームです。
生駒山・神津嶽・大原山 ここからは、180度のパノラマが楽しめます。風景はは高安山方向です。
ここからは、180度のパノラマが楽しめます。風景はは高安山方向です。
生駒山・神津嶽・大原山 五条道には続きがありまして、、、
五条道には続きがありまして、、、
生駒山・神津嶽・大原山 らくらく道が旧道をぶった切ったんですね。ちょっと分かり難いところもあるけど、ハイキング道にはない魅力たっぷりのルートでした。
らくらく道が旧道をぶった切ったんですね。ちょっと分かり難いところもあるけど、ハイキング道にはない魅力たっぷりのルートでした。
生駒山・神津嶽・大原山 神津嶽ハイキング道に合流しました。写真は合流地点からの振り返り。雨の後などはびしょ濡れになるルートです。
神津嶽ハイキング道に合流しました。写真は合流地点からの振り返り。雨の後などはびしょ濡れになるルートです。
生駒山・神津嶽・大原山 なるかわ休憩所でランチタイム。塩ブタゆで卵を食す。本日は乾燥していて、親指がヤバイ。パックリ割れしそう。。。
なるかわ休憩所でランチタイム。塩ブタゆで卵を食す。本日は乾燥していて、親指がヤバイ。パックリ割れしそう。。。
生駒山・神津嶽・大原山 食後はサクランボの路(山桜の園)を偵察します。tappanさんから情報頂きました。
食後はサクランボの路(山桜の園)を偵察します。tappanさんから情報頂きました。
生駒山・神津嶽・大原山 ここから急斜面を下りました。足元にはコンクリ階段が設置されています。ただし、かなり古いモノ。
ここから急斜面を下りました。足元にはコンクリ階段が設置されています。ただし、かなり古いモノ。
生駒山・神津嶽・大原山 客坊谷ハイキング道方向の分岐から、山腹を北上して「山桜の園」へ進んでみます。切り株ベンチが現れました。
客坊谷ハイキング道方向の分岐から、山腹を北上して「山桜の園」へ進んでみます。切り株ベンチが現れました。
生駒山・神津嶽・大原山 かなり念入りに草刈り整備されて歩きやすい。これは、プロの仕事ですね。ド素人の「なんちゃって草刈り」ではありません。とても勉強になりました。
かなり念入りに草刈り整備されて歩きやすい。これは、プロの仕事ですね。ド素人の「なんちゃって草刈り」ではありません。とても勉強になりました。
生駒山・神津嶽・大原山 急斜面をジグザグ階段で登ります。かつては、よく利用された遊歩道だったのでしょう。
急斜面をジグザグ階段で登ります。かつては、よく利用された遊歩道だったのでしょう。
生駒山・神津嶽・大原山 管理道へ戻って、今度は客坊谷方向へ進んでみます。分岐からすぐの場所に休憩ベンチです。ここは見晴らしが悪い。
管理道へ戻って、今度は客坊谷方向へ進んでみます。分岐からすぐの場所に休憩ベンチです。ここは見晴らしが悪い。
生駒山・神津嶽・大原山 このルートで唯一の難所。斜面の上方に白紐のマーキングがありました。下の方にテープを追加しています。
このルートで唯一の難所。斜面の上方に白紐のマーキングがありました。下の方にテープを追加しています。
生駒山・神津嶽・大原山 ココは見覚えがあるぞ。以前、客坊谷側から突入した時に、あまりにヤブが酷くて撤退した付近です。間もなく客坊谷ハイキング道と合流します。
ココは見覚えがあるぞ。以前、客坊谷側から突入した時に、あまりにヤブが酷くて撤退した付近です。間もなく客坊谷ハイキング道と合流します。
生駒山・神津嶽・大原山 大原山の山頂プレート。ここはプレートがよく消失します。しかし、すぐに復活。まるでイタチごっこ。
大原山の山頂プレート。ここはプレートがよく消失します。しかし、すぐに復活。まるでイタチごっこ。
生駒山・神津嶽・大原山 四等三角点(点名:西畑、標高:514.22m)です。なぜか、「大原山の三角点」と紹介されることがありますね。ここは、生駒市西畑町なんだけど。。。
四等三角点(点名:西畑、標高:514.22m)です。なぜか、「大原山の三角点」と紹介されることがありますね。ここは、生駒市西畑町なんだけど。。。
生駒山・神津嶽・大原山 気持ちの良い尾根道です。
気持ちの良い尾根道です。
生駒山・神津嶽・大原山 庄兵ェ道が横断する分岐に到着。本日はサクッと宝山寺方向へ。
庄兵ェ道が横断する分岐に到着。本日はサクッと宝山寺方向へ。
生駒山・神津嶽・大原山 小川を渡った直後の急崖、新しくトラロープが設置されています。下りの時は助かります。
小川を渡った直後の急崖、新しくトラロープが設置されています。下りの時は助かります。
生駒山・神津嶽・大原山 ついに見つけた。。。3年越しで出会えた道標。45度に傾いています。
ついに見つけた。。。3年越しで出会えた道標。45度に傾いています。
生駒山・神津嶽・大原山 背面の銘文は資料と合致しています。間違いありません。道を整備なさった方、情報をお寄せいただいたjack77bettyさん、ありがとうございました。
背面の銘文は資料と合致しています。間違いありません。道を整備なさった方、情報をお寄せいただいたjack77bettyさん、ありがとうございました。
生駒山・神津嶽・大原山 庄兵ェ道から分かれて、西畑町の棚田へ向かいます。ココも同様なトラロープが新設されていました。しかも、崩落した斜面にステップが切ってありました。
庄兵ェ道から分かれて、西畑町の棚田へ向かいます。ココも同様なトラロープが新設されていました。しかも、崩落した斜面にステップが切ってありました。
生駒山・神津嶽・大原山 ウメが満開、良い香りが漂ってます。
ウメが満開、良い香りが漂ってます。
生駒山・神津嶽・大原山 おっ、この花なんて名前だろう。
おっ、この花なんて名前だろう。
生駒山・神津嶽・大原山 ここにもウメが植えられていました。
ここにもウメが植えられていました。
生駒山・神津嶽・大原山 グーグル・マップで見つけたスポット。水車小屋です。ただし、水車と小屋は別々。
グーグル・マップで見つけたスポット。水車小屋です。ただし、水車と小屋は別々。
生駒山・神津嶽・大原山 「の」の字が弾けた「うめの里」です。
「の」の字が弾けた「うめの里」です。
生駒山・神津嶽・大原山 なるかわ休憩所に戻ってきました。チョコ休憩の後、サクランボの路で下山しました。
なるかわ休憩所に戻ってきました。チョコ休憩の後、サクランボの路で下山しました。
生駒山・神津嶽・大原山 これはおまけ。府民の森で見つけたフクジュソウ。蕾もたくさんあったので、しばらくは楽しめそうです。
これはおまけ。府民の森で見つけたフクジュソウ。蕾もたくさんあったので、しばらくは楽しめそうです。
生駒山・神津嶽・大原山 場所を知りたい方はメッセージをくださいね。府民の森では貴重なので、場所は伏せています。
場所を知りたい方はメッセージをくださいね。府民の森では貴重なので、場所は伏せています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。