白髪登山口より久々の三嶺!

2015.04.28(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 6
休憩時間
25
距離
17.2 km
のぼり / くだり
1377 / 1381 m
31
1 1
6
8
37
59

活動詳細

すべて見る

お天気も良いということでかなり久しぶりに三嶺に挑戦(^^) 山頂までは登山口から結構な距離がどのルートでもあるので、夜自宅を出発して早朝から登る段取りをする。 28日朝5時50分頃、白髪山登山口より登山開始! 9時には三嶺山頂に登頂を予定し順調に白髪山山頂まで登る。 白髪山頂から白髪分岐に向かい、分岐より韮生越に進む! 三嶺が少しずつ近づき、カヤハゲから望む三嶺はまさに巨大な山塊! 綺麗に笹が生い茂るその風貌は圧倒的な存在感がある(^^) 白髪山から登るコースは三嶺山頂手前に急峻な登りがあり、鎖場もある。 そしてそこから望む展望は本州高峰に負けないくらいの高度感があり、なんだか吸い込まれそうなくらい素晴らしい眺め! 山頂少し手前でガスが発生し、視界が不良となる中、三嶺山頂(1894m)に到達! しばらく雲が広がるなか、強風の吹き雲が開けた瞬間、開けた視界に現れた展望はまさに雲の上に山頂があり、足元に雲海が広がる何とも言えぬ素晴らしい眺めと高度感が開けた! 山頂で最高の景色を見ることができ、しばらく強風が吹きぬける山頂で景色を堪能。 景色を思う存分満喫した後、三嶺ヒュッテに向かう。 ヒュッテの横にある池には残雪が少しあり、雪解けの水が冷たく満々と蓄えられていた。 ヒュッテ横で休憩をして、再び山頂に戻り、同じルートで白髪分岐まで帰る。 下山途中、熊の両手の爪でえぐられたような傷跡の残る木の幹を発見…(^_^;) わりと新しそうな傷跡なので遭遇しないように注意を払いつつ、進む! 無事白髪分岐から白髪山避難小屋に到着。 昼食をとり、林道に下りる下山道を下る。この下山道は景色も何もなく、ひたすら急な下りを林道まで下るのみだった。 林道登山口に下山し、あとは車を止めた駐車場まで林道を歩く。 大きなブナの大木や散り間際の桜、流れ落ちる滝などを眺めながらあっという間に到着。 到着時刻は13時頃。 約7時間の登山道だったが、最近デスクワークの多い毎日だったため、足腰が以前よりも疲れやすい感じだった(^_^;)さらに長時間歩行をするためには足の強化が必要かなと思う楽しい三嶺登山だった! 帰り道、今回はべふ峡温泉に立ち寄る(^w^) 汗をかき、疲れた体を癒すのに温泉は最適!物部方面には温泉も結構あるようなので登山後の温泉めぐりも良いなぁなんて思った!

三嶺・天狗塚・石立山 登山開始!
登山開始!
三嶺・天狗塚・石立山 雲のためご来光はまだ
雲のためご来光はまだ
三嶺・天狗塚・石立山 鹿の食害
鹿の食害
三嶺・天狗塚・石立山 遠く室戸方面の山々と左に石立山がそびえる!
遠く室戸方面の山々と左に石立山がそびえる!
三嶺・天狗塚・石立山 高知方面に雲が沸いてきた
高知方面に雲が沸いてきた
三嶺・天狗塚・石立山 白髪山山頂。三嶺に向かいます!
白髪山山頂。三嶺に向かいます!
三嶺・天狗塚・石立山 食害防止のため幹に被せるカバー。いたるところに置いてあり、対策のご苦労が垣間見えます!
食害防止のため幹に被せるカバー。いたるところに置いてあり、対策のご苦労が垣間見えます!
三嶺・天狗塚・石立山 窪地などにわずかに残雪
窪地などにわずかに残雪
三嶺・天狗塚・石立山 新芽がニョキニョキといたるところに(^^)
新芽がニョキニョキといたるところに(^^)
三嶺・天狗塚・石立山 白髪の分岐
白髪の分岐
三嶺・天狗塚・石立山 白髪分岐より三嶺を望む!
白髪分岐より三嶺を望む!
三嶺・天狗塚・石立山 雪解け水による水たまりがポツポツとある
雪解け水による水たまりがポツポツとある
三嶺・天狗塚・石立山 韮生越の分岐
韮生越の分岐
三嶺・天狗塚・石立山 ここでガスが沸いてきた
ここでガスが沸いてきた
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺山頂手前の急登鎖場の岩
三嶺山頂手前の急登鎖場の岩
三嶺・天狗塚・石立山 この鎖を登ります!
この鎖を登ります!
三嶺・天狗塚・石立山 鎖場う回路もすぐ横にあります(^w^)
鎖場う回路もすぐ横にあります(^w^)
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺山頂手前の登山道
三嶺山頂手前の登山道
三嶺・天狗塚・石立山 鹿が山頂に侵入しないように対策!
鹿が山頂に侵入しないように対策!
三嶺・天狗塚・石立山 山頂手前の急登はまるで本州高峰さながら
山頂手前の急登はまるで本州高峰さながら
三嶺・天狗塚・石立山 45度以上の急傾斜
45度以上の急傾斜
三嶺・天狗塚・石立山 ガスが晴れて笹原が一望!奥に剣山と次郎岌
ガスが晴れて笹原が一望!奥に剣山と次郎岌
三嶺・天狗塚・石立山 雲海が歩いてきた尾根を呑み込む!
雲海が歩いてきた尾根を呑み込む!
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺山頂!
三嶺山頂!
三嶺・天狗塚・石立山 山頂は雲の上(^^)
山頂は雲の上(^^)
三嶺・天狗塚・石立山 天狗塚方面は雲海の中
天狗塚方面は雲海の中
三嶺・天狗塚・石立山 雲の上の山頂で自撮り(^_^;)
雲の上の山頂で自撮り(^_^;)
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺ヒュッテに向かう
三嶺ヒュッテに向かう
三嶺・天狗塚・石立山 山頂の池が見えてきた!
山頂の池が見えてきた!
三嶺・天狗塚・石立山 山頂も見事な笹原(^^)
山頂も見事な笹原(^^)
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺ヒュッテ
三嶺ヒュッテ
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺主峰を望む高台より
三嶺主峰を望む高台より
三嶺・天狗塚・石立山 とりあえず山頂コーヒー(^^)
とりあえず山頂コーヒー(^^)
三嶺・天狗塚・石立山 トイレ
トイレ
三嶺・天狗塚・石立山 山頂の池は雪解けによるものなのかな!?
山頂の池は雪解けによるものなのかな!?
三嶺・天狗塚・石立山 山頂に戻り天狗塚方面を望むとガスが晴れて見事な尾根が一望
山頂に戻り天狗塚方面を望むとガスが晴れて見事な尾根が一望
三嶺・天狗塚・石立山 急登を下山します
急登を下山します
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺の見事な南面笹原
三嶺の見事な南面笹原
三嶺・天狗塚・石立山 この鎖場を下ります
この鎖場を下ります
三嶺・天狗塚・石立山 これはもしや…熊の爪痕か…(^Д^;)
これはもしや…熊の爪痕か…(^Д^;)
三嶺・天狗塚・石立山 韮生越まで帰ってきました
韮生越まで帰ってきました
三嶺・天狗塚・石立山 綺麗な新芽がこちらにも
綺麗な新芽がこちらにも
三嶺・天狗塚・石立山 白髪避難小屋にて昼食
白髪避難小屋にて昼食
三嶺・天狗塚・石立山 白髪避難小屋より林道に下る登山道はひたすら下るのみの道(^_^;)
白髪避難小屋より林道に下る登山道はひたすら下るのみの道(^_^;)
三嶺・天狗塚・石立山 林道に下りてきました。ここから白髪山登山口まで林道を歩きます!
林道に下りてきました。ここから白髪山登山口まで林道を歩きます!
三嶺・天狗塚・石立山 このあたり一帯は熊出没注意エリア
このあたり一帯は熊出没注意エリア
三嶺・天狗塚・石立山 早朝登山開始のため登山口に深夜入り!そして車中泊!起床後、早朝登山準備(^^)
早朝登山開始のため登山口に深夜入り!そして車中泊!起床後、早朝登山準備(^^)
三嶺・天狗塚・石立山 桜もわずかに残ってました(^^)
桜もわずかに残ってました(^^)
三嶺・天狗塚・石立山 下山後はべふ峡温泉へ!
下山後はべふ峡温泉へ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。