岩登りがしたくて桶居山

2017.03.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 14
休憩時間
39
距離
9.8 km
のぼり / くだり
660 / 665 m
17
28
2
43
1 3
27
29

活動詳細

すべて見る

別の所を予定していたんですが、むしょーに岩に登りたくなって桶居山へ。 JR御着駅から徒歩15~20分程で登山口へ着きます。今回ちょっと道間違えてもっとかかってますけど。 駅までは自転車で行きました。 桶居山は低山では屈指の激しい岩場のある山だと思っています。 実際今日もロッククライミングされているグループが2つありました。 フリーで登れる岩場ですが、登ってる途中はもう怖くて手足の感覚がなくなります。 油断してるとやばいので、気合い入れていってきました! 登りで手足が震えなくなったら下りにもいつかチャレンジしてみたいです。 岩場は迫力満点だし、岩尾根はすげー気持ちいいし、ええ天気でいい風吹いてたし。 いやーほんまに楽しい山でした。

高御位山・播磨アルプス 登山口からの登り始め。
登山口からの登り始め。
高御位山・播磨アルプス 5分程で岩場へ。相変わらずの迫力。
5分程で岩場へ。相変わらずの迫力。
高御位山・播磨アルプス 登山テープに沿って行くと…。
登山テープに沿って行くと…。
高御位山・播磨アルプス 登り口へ!うおおおお楽しそう!!
登り口へ!うおおおお楽しそう!!
高御位山・播磨アルプス こええ…。
こええ…。
高御位山・播磨アルプス フリーで登れるとはいえ、やっぱ怖い…。
フリーで登れるとはいえ、やっぱ怖い…。
高御位山・播磨アルプス 高いし!落ちたらやばいし…。
高いし!落ちたらやばいし…。
高御位山・播磨アルプス 登りきった!フゥーー!!
今日はここから下りるつもりでしたけど、無理ですねこれは。
震えずに登れるようになったら下りにもチャレンジしてみます。
登りきった!フゥーー!! 今日はここから下りるつもりでしたけど、無理ですねこれは。 震えずに登れるようになったら下りにもチャレンジしてみます。
高御位山・播磨アルプス いざかんざし岩へ。相変わらずええ形しておる。
いざかんざし岩へ。相変わらずええ形しておる。
高御位山・播磨アルプス 着いた。
着いた。
高御位山・播磨アルプス 東側を登ります。ここの昇り降りはいい難易度かです。
めっちゃ楽しい。
2往復しちゃいました。
東側を登ります。ここの昇り降りはいい難易度かです。 めっちゃ楽しい。 2往復しちゃいました。
高御位山・播磨アルプス 登り切った!いやー気持ちいい…。
70歳オーバーというおじさま達がザイル使ってクライミングされてました。
いやーアクティブ。カッコイイですね!
登り切った!いやー気持ちいい…。 70歳オーバーというおじさま達がザイル使ってクライミングされてました。 いやーアクティブ。カッコイイですね!
高御位山・播磨アルプス 桶居山方面へ向かいます。
桶居山方面へ向かいます。
高御位山・播磨アルプス 道は普通。
道は普通。
高御位山・播磨アルプス ピークをいくつか越えていきます。
アップダウンの激しい山です。
ピークをいくつか越えていきます。 アップダウンの激しい山です。
高御位山・播磨アルプス まだ桶居山ではないですが、いい道が見えてますね!
まだ桶居山ではないですが、いい道が見えてますね!
高御位山・播磨アルプス いいー町並みが見えます。
いいー町並みが見えます。
高御位山・播磨アルプス 気持ちいい!
右端の岩が登ってきたかんざし岩。
気持ちいい! 右端の岩が登ってきたかんざし岩。
高御位山・播磨アルプス 北への分岐が。
夕日丘というところへ行けるようです。
さすがに北側は遠いなぁ。
北への分岐が。 夕日丘というところへ行けるようです。 さすがに北側は遠いなぁ。
高御位山・播磨アルプス 桶居山方面へ向かいましょう。
桶居山方面へ向かいましょう。
高御位山・播磨アルプス ここの尾根。何回見てもたまらん!
ここの尾根。何回見てもたまらん!
高御位山・播磨アルプス 鉄塔まで来ました。
鉄塔まで来ました。
高御位山・播磨アルプス 歩いてきた道。
歩いてきた道。
高御位山・播磨アルプス これから行く道。ここの景色がすんごい気持ちいいので、ここで昼食とします。
これから行く道。ここの景色がすんごい気持ちいいので、ここで昼食とします。
高御位山・播磨アルプス おにぎりと、オニューのカラビナカップで梅昆布茶!
うますぎる!!!!まじで美味しかった。
おにぎりと、オニューのカラビナカップで梅昆布茶! うますぎる!!!!まじで美味しかった。
高御位山・播磨アルプス 腹ごしらえも済んだし、いざ桶居山へ。
腹ごしらえも済んだし、いざ桶居山へ。
高御位山・播磨アルプス ステゴサウルスみたいな岩が。
ステゴサウルスみたいな岩が。
高御位山・播磨アルプス いやーこの岩場たまらんほんまに!
桶居山は播磨アルプスよりも岩場凄いです。
いやーこの岩場たまらんほんまに! 桶居山は播磨アルプスよりも岩場凄いです。
高御位山・播磨アルプス ロックガーデンやん
ロックガーデンやん
高御位山・播磨アルプス 桶居山登頂!
桶居山登頂!
高御位山・播磨アルプス 桶居山の△を見たいので向こうのピークまで行きましょう。
桶居山の△を見たいので向こうのピークまで行きましょう。
高御位山・播磨アルプス 桶居山直下。近くだとこんなんですが…。
桶居山直下。近くだとこんなんですが…。
高御位山・播磨アルプス 向こうのピークまで来るとこんなにいい△に!
向こうのピークまで来るとこんなにいい△に!
高御位山・播磨アルプス ちょっと気になることがあるのでこのピークから南へ下山してみます。
ちょっと気になることがあるのでこのピークから南へ下山してみます。
高御位山・播磨アルプス なにやら社があるのであれを見に行ってみたいのです。
なにやら社があるのであれを見に行ってみたいのです。
高御位山・播磨アルプス 下山。舗装路へでました。
下山。舗装路へでました。
高御位山・播磨アルプス 桶居山を登り返します。登り返ししんんっど…。
社は特に何もなかったのでカット。
桶居山を登り返します。登り返ししんんっど…。 社は特に何もなかったのでカット。
高御位山・播磨アルプス 謎の木が。これは実なのか花なのか。
謎の木が。これは実なのか花なのか。
高御位山・播磨アルプス 桶居山。
2つ向こうに見えるのがかんざし岩。
桶居山。 2つ向こうに見えるのがかんざし岩。
高御位山・播磨アルプス 桶居山リターンズ。
まじで疲れました。
桶居山リターンズ。 まじで疲れました。
高御位山・播磨アルプス 社から、今まで登り返してきた道が。
こうやって歩いてきた軌跡見るのすごい好き。
社から、今まで登り返してきた道が。 こうやって歩いてきた軌跡見るのすごい好き。
高御位山・播磨アルプス こっちから見てもいい岩場です。
こっちから見てもいい岩場です。
高御位山・播磨アルプス かんざし岩の分岐を越えて西へ行きます。
ここから先は初めていきます。
かんざし岩の分岐を越えて西へ行きます。 ここから先は初めていきます。
高御位山・播磨アルプス ピークが。
表示はないけど多分ここから南で、麓の白髭神社へ下りる登山道のはず。
ピークが。 表示はないけど多分ここから南で、麓の白髭神社へ下りる登山道のはず。
高御位山・播磨アルプス あってそうです。
左がかんざし岩、右のとんでもない岩場が、来るときに登った岩場。
横から見るととんでもないですね。
あってそうです。 左がかんざし岩、右のとんでもない岩場が、来るときに登った岩場。 横から見るととんでもないですね。
高御位山・播磨アルプス 白髭神社が見えました。が…。
なんだこの傾斜は!怖すぎる…。
桶居山…、ほんまとんでもない山ですわ。
白髭神社が見えました。が…。 なんだこの傾斜は!怖すぎる…。 桶居山…、ほんまとんでもない山ですわ。
高御位山・播磨アルプス こんな岩場でもちゃんと踏み後が見て取れるから面白いです。
最初に歩いた人は頑張って登りやすい道探してくれたんだろうなぁ。
こんな岩場でもちゃんと踏み後が見て取れるから面白いです。 最初に歩いた人は頑張って登りやすい道探してくれたんだろうなぁ。
高御位山・播磨アルプス 下り切りました。
あとは中央に見える踏み後を抜けて神社へ抜けるだけです。
中央に見える踏み後を抜けて。
下り切りました。 あとは中央に見える踏み後を抜けて神社へ抜けるだけです。 中央に見える踏み後を抜けて。
高御位山・播磨アルプス 下山完了です。
これでもだいぶ踏み後分かる方です。
夏来るとまじで道ないですからね。
下山完了です。 これでもだいぶ踏み後分かる方です。 夏来るとまじで道ないですからね。
高御位山・播磨アルプス 白髭神社と今下ってきた岩場。
いやー遊びすぎました。こんなに時間がかかるとは。
ヘトヘトだし、足の指めっちゃ痛いです。
いやー楽しかった!!
白髭神社と今下ってきた岩場。 いやー遊びすぎました。こんなに時間がかかるとは。 ヘトヘトだし、足の指めっちゃ痛いです。 いやー楽しかった!!

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。