筑紫野 宮地岳 、ニタ山(にた山?)周回

2017.03.25(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:36

距離

4.4km

のぼり

369m

くだり

354m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 36
休憩時間
3
距離
4.4 km
のぼり / くだり
369 / 354 m
42
34
4
57

活動詳細

すべて見る

山家(やまえ)地区の旭化成工場駐車場をお借りしてスタート。 西からもルートもあるようだが三角点171.2のニタ山にも行きたくて南側から周回した。 沢沿いのせせらぎを聞きながらまず石の祠がある宮地岳神社をめざした。 神社から山頂まではすぐ到着、山頂は標識が無ければ気がつかないような道の途中に突然ある感じ、眺望はない。 再び神社に戻り気持ちいい尾根道を歩いてニタ山へ、眺望有り。 こんなに気持ちいい手軽なハイキングコースなのに途中誰にも会わなかった。 駐車場への道は一旦道なりに下り舗装路に出て登り返せばよさそうだが、途中左手に 旭化成工場を取り巻く道?があり「行き止まり」「下山できません」の看板がズラリと並び、私を挑発してくる。 そこまで言うなら行ってみよう。 しかしここから迷走の旅が始まった。 最後の行き止まり看板付近から下ってみたが駄目。 ショートカットで近道をしようと谷を渡ったが倒木と小枝で駄目。 右手に工場は見えるが私の進む道は見えない。 仕方なく一旦登り尾根を歩きながら降りれそうな場所を探し、ため池の土手に降りれた。 なんとか下山できました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。