御岳山から大岳山へ

2017.03.25(土) 日帰り

DAY 1

今月から登り始めた超初心者🔰。最後の週末は大岳山⛰️。本日ハナネコノメソウと鎖場体験が目的です。 12時までには大岳山に到着して16 時前には下山する予定が天狗岩👺やらロックガーデンやらで楽しんでしまい大岳山山頂到着1330。😅 若干先々週の陣馬山が脳裏をよぎるが今日はちゃんとロープウェイの終電をチェック済み。しっかり山頂でランチタイム。自宅から持ってきた鮭🍙とフリーズドライの豚汁とクラムチャウダー。どれもうまい。これに挽きたてのコーヒー☕。至福のとき。満足したところで御岳山へ逆戻り。 帰りのルートは来た道戻るか鍋割山経由か迷って鍋割山を選択。単純にロックガーデン通るのは下り過ぎかなーなんて素人の考え。山続きだったらそんなに登り降りなさそうだし…って甘かった。 確かにそんなに登ることはありませんが、初心者には下りがきつい。気を抜くと滑りそうで結構疲れます。分岐点まではたくさんの人に抜いてもらったのにこっち来てから誰にも抜かされません。選択誤ったかなと思いつつ登るよりかはまだまし。 展望台ちかくのお茶屋さんをスルーしてロープウェイ乗り場に着いたのは17時。結構足腰にきてました。 今回も時間かかってしまった。😅 澤あり岩場ありと楽しい山でした。終わったあとに程よい疲労感。緑が増えてきたらまた来たいなぁ。⛰️