青春の門の舞台、香春山へ。

2017.03.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 3
休憩時間
27
距離
11.6 km
のぼり / くだり
846 / 847 m
19
55
25
22
29

活動詳細

すべて見る

牛斬山(うしきりやま)と香春岳(かわらだけ)。五木寛之の『青春の門』のポスターにも写っている香春岳、かなり異様ないでたちで迎えてくれる。防火帯の長い稜線歩きは気持ちよく、山登り以外の古民家の軒先の花々は春の予感でいっぱいでした。

福智山・尺岳・雲取山 採銅所駅正面の香春町案内図。
採銅所駅正面の香春町案内図。
福智山・尺岳・雲取山 採銅所駅に到着。無料駐車場あり。カーナンバーを連絡すればいいみたい。
採銅所駅に到着。無料駐車場あり。カーナンバーを連絡すればいいみたい。
福智山・尺岳・雲取山 無人の採銅所駅の駅舎。右半分は改築中でした。
無人の採銅所駅の駅舎。右半分は改築中でした。
福智山・尺岳・雲取山 昨年、百周年だったんだね。
昨年、百周年だったんだね。
福智山・尺岳・雲取山 駅舎横の菜の花畑。つい、カメラ!
駅舎横の菜の花畑。つい、カメラ!
福智山・尺岳・雲取山 ボケッ!何だと、この野郎!すみません、花の名前です、「ボケ」。ちょっと青春の門らしく、ヤクザをやらかしてみました(^^♪登山途中で見ました。
ボケッ!何だと、この野郎!すみません、花の名前です、「ボケ」。ちょっと青春の門らしく、ヤクザをやらかしてみました(^^♪登山途中で見ました。
福智山・尺岳・雲取山 最初は、竹やぶ。次は杉の植林と定番。
最初は、竹やぶ。次は杉の植林と定番。
福智山・尺岳・雲取山 登山道で見たシダの新芽。ほとんど、エイリアンの世界です。
登山道で見たシダの新芽。ほとんど、エイリアンの世界です。
福智山・尺岳・雲取山 ついた、頂上!左から、今から登る香春三ノ岳。その横に二ノ岳と上が半分ない一ノ岳です。
ついた、頂上!左から、今から登る香春三ノ岳。その横に二ノ岳と上が半分ない一ノ岳です。
福智山・尺岳・雲取山 牛斬山からの展望よろし!
牛斬山からの展望よろし!
福智山・尺岳・雲取山 牛斬山の下りです。防火帯の中に整然と一本道が・・・
牛斬山の下りです。防火帯の中に整然と一本道が・・・
福智山・尺岳・雲取山 振り返っても。
振り返っても。
福智山・尺岳・雲取山 香春三ノ岳頂上。
香春三ノ岳頂上。
福智山・尺岳・雲取山 香春三ノ岳頂上から見た香春二ノ岳です。かなり、威圧感のある山。ちょっと、異様ですね。
香春三ノ岳頂上から見た香春二ノ岳です。かなり、威圧感のある山。ちょっと、異様ですね。
福智山・尺岳・雲取山 下りに見えた福智山?次回の目標でやんす。
下りに見えた福智山?次回の目標でやんす。
福智山・尺岳・雲取山 低木に咲く黄色い花。何ていう名前だろう。
低木に咲く黄色い花。何ていう名前だろう。
福智山・尺岳・雲取山 つくしが「三人」並んでいました。
つくしが「三人」並んでいました。
福智山・尺岳・雲取山 これも群生していました。初めて見た!
これも群生していました。初めて見た!
福智山・尺岳・雲取山 清祀殿(せいしでん)。香春三ノ岳からとれた銅を製錬した場所なんだって。神様がいる場所だから、土足で上がるな!と書いてある。
清祀殿(せいしでん)。香春三ノ岳からとれた銅を製錬した場所なんだって。神様がいる場所だから、土足で上がるな!と書いてある。
福智山・尺岳・雲取山 清祀殿(せいしでん)の案内板。
清祀殿(せいしでん)の案内板。
福智山・尺岳・雲取山 今年、最初の桜です。ソメイヨシノではないみたいです。
今年、最初の桜です。ソメイヨシノではないみたいです。
福智山・尺岳・雲取山 こんな梅の木があるんだ。桜と梅を同じ日に見られるなんて!
こんな梅の木があるんだ。桜と梅を同じ日に見られるなんて!
福智山・尺岳・雲取山 採銅所小学校の前にあった。
採銅所小学校の前にあった。
福智山・尺岳・雲取山 不可思議山と書いてあるけど?
不可思議山と書いてあるけど?
福智山・尺岳・雲取山 やさしい鬼瓦?
やさしい鬼瓦?
福智山・尺岳・雲取山 白モクレンの立派な木。お花見のいい登山でした。春の始まりですね。
白モクレンの立派な木。お花見のいい登山でした。春の始まりですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。