音羽山

2017.03.25(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:30

距離

5.4km

のぼり

494m

くだり

498m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 30
休憩時間
33
距離
5.4 km
のぼり / くだり
494 / 498 m
1 13
19
51
12
30

活動詳細

すべて見る
音羽山・醍醐山 木々に自然の息吹を感じました。さあ,出発です。
木々に自然の息吹を感じました。さあ,出発です。
音羽山・醍醐山 石碑です。何が書いてあるのか意味不明です。
石碑です。何が書いてあるのか意味不明です。
音羽山・醍醐山 桜の馬場からの登り口です。以前は、桜の見物に家族ずれで賑わったところです。崩落により全てが消失しました。また過去の景観が戻ることを、切に願っています。
桜の馬場からの登り口です。以前は、桜の見物に家族ずれで賑わったところです。崩落により全てが消失しました。また過去の景観が戻ることを、切に願っています。
音羽山・醍醐山 崩壊する前は石段でしたが木段に変わりました。
崩壊する前は石段でしたが木段に変わりました。
音羽山・醍醐山 御神木で、何百年経た今も堂々と生き続けています。以前、エネルギーをいただくために名古屋から来たという女性に出会ったことがあります。私も行くたびに、その事を念頭に置いてエネルギーの注入を念じています。
御神木で、何百年経た今も堂々と生き続けています。以前、エネルギーをいただくために名古屋から来たという女性に出会ったことがあります。私も行くたびに、その事を念頭に置いてエネルギーの注入を念じています。
音羽山・醍醐山 ここが崩落したあとです。現在は修復されて安全です。
ここが崩落したあとです。現在は修復されて安全です。
音羽山・醍醐山 牛尾観音(法厳寺)です。作業されてる方に梵鐘をつくように勧められ、感謝の気持ちでついたあと、全国のネットに紹介しておきますと言ったところ、「おおきに」という返事がかえってきました。
牛尾観音(法厳寺)です。作業されてる方に梵鐘をつくように勧められ、感謝の気持ちでついたあと、全国のネットに紹介しておきますと言ったところ、「おおきに」という返事がかえってきました。
音羽山・醍醐山 いろいろな手作りの作品が並んでおり、その素朴さにふと、昔の子供の頃の気持ちに戻りました。
いろいろな手作りの作品が並んでおり、その素朴さにふと、昔の子供の頃の気持ちに戻りました。
音羽山・醍醐山 缶ビールの空き缶で作成してあり、この面白いアイディアには感心しました。風と親しむようにクルクル回っていました。子供の頃に立ち返り、ほのかな気持ちになりました。
缶ビールの空き缶で作成してあり、この面白いアイディアには感心しました。風と親しむようにクルクル回っていました。子供の頃に立ち返り、ほのかな気持ちになりました。
音羽山・醍醐山 風と遊ぶように揺れていました。
風と遊ぶように揺れていました。
音羽山・醍醐山 本堂の横に飾りがありました。地域の皆さまが一同に会し、いろいろなアイディアを出して手作りの作品を楽しんでいるようです。
本堂の横に飾りがありました。地域の皆さまが一同に会し、いろいろなアイディアを出して手作りの作品を楽しんでいるようです。
音羽山・醍醐山 以前、この鉄塔で作業をされていた人を見ました。命がけです。
以前、この鉄塔で作業をされていた人を見ました。命がけです。
音羽山・醍醐山 コントラストを重点に、パチリ。
コントラストを重点に、パチリ。
音羽山・醍醐山 空と鉄塔と高圧電線とのバランスに魅かれました。
空と鉄塔と高圧電線とのバランスに魅かれました。
音羽山・醍醐山 面白い道案内です。
面白い道案内です。
音羽山・醍醐山 雪の比良連峰が遠望出来ました。
雪の比良連峰が遠望出来ました。
音羽山・醍醐山 比叡山です。悲しい歴史がありました。
比叡山です。悲しい歴史がありました。
音羽山・醍醐山 眼下には琵琶湖が広がっています。遥か彼方に,伊吹山、霊仙山もかすかに見ることが出来ます。
眼下には琵琶湖が広がっています。遥か彼方に,伊吹山、霊仙山もかすかに見ることが出来ます。
音羽山・醍醐山 愛宕山です。この山は明智光秀と関連が深く、歴史的に有名な山です。
山頂には愛宕神社が祀ってあり、7月31日の夜から8月1日の早朝にかけて、多くの老若男女が息を切らせて登頂されます。千日詣りとい、防火、鎮火の神様です。
愛宕山です。この山は明智光秀と関連が深く、歴史的に有名な山です。 山頂には愛宕神社が祀ってあり、7月31日の夜から8月1日の早朝にかけて、多くの老若男女が息を切らせて登頂されます。千日詣りとい、防火、鎮火の神様です。
音羽山・醍醐山 雪化粧した比良連峰です。また行ってみたくなりました。
雪化粧した比良連峰です。また行ってみたくなりました。
音羽山・醍醐山 頂上です。ここからは 愛宕山、比叡山、比良連峰、及び、眼下には琵琶湖が一望出来ます。視線を変えれば湖南アルプス(太神山、笹間ケ岳、矢筈岳、堂山、)金勝アルプス(竜王山、鶏冠山、阿星山)、さらに、近江富士も眺めることが出来ます。一度登頂されることをお勧めします。
頂上です。ここからは 愛宕山、比叡山、比良連峰、及び、眼下には琵琶湖が一望出来ます。視線を変えれば湖南アルプス(太神山、笹間ケ岳、矢筈岳、堂山、)金勝アルプス(竜王山、鶏冠山、阿星山)、さらに、近江富士も眺めることが出来ます。一度登頂されることをお勧めします。
音羽山・醍醐山 八大竜王が祀ってある祠です。年に数回はお水を供えに行っています。
八大竜王が祀ってある祠です。年に数回はお水を供えに行っています。
音羽山・醍醐山 植樹してあります。何の花かは分かりませんが、桜以外でも
心の癒しになれば結構です。早く見たいものです。
植樹してあります。何の花かは分かりませんが、桜以外でも 心の癒しになれば結構です。早く見たいものです。
音羽山・醍醐山 この梵鐘が先ほど紹介した古い時代の由緒あるものです。ここの僧侶に由来の説明を受け、脚立に乗って裏側まで見せてもらった記憶があります。その内容は忘れましたが!!
この梵鐘が先ほど紹介した古い時代の由緒あるものです。ここの僧侶に由来の説明を受け、脚立に乗って裏側まで見せてもらった記憶があります。その内容は忘れましたが!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。