日光白根山(丸沼高原スキー場〜奥白根山〜前白根山~日光湯元)

2017.03.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 29
休憩時間
2 時間 28
距離
8.4 km
のぼり / くだり
778 / 1289 m
3 41
48
2 4

活動詳細

すべて見る

3週続いた北アルプス遠征も取り敢えず先週でひと段落ついたので、今週はホームグランドの北関東の山へ行ってきました。 行ってきた山は関東以北の最高峰、日光白根山。冬季でも丸沼高原スキー場のロープウェイを利用すれば容易に登ることができます。毎シーズンこの時期に登っているお気に入りの冬山の一つです。 今回歩いてきたルートは、丸沼高原スキー場のロープウェイを利用しゲレンデトップより出発し奥白根山、前白根山のピークを経て日光湯元温泉街へ下山する縦走ルートです。 前日に白根山は雪が降ったようで当日の積雪量が少し心配でしたが、やはり積雪量は多く群馬県側(丸沼側)では途中から森林限界までトレースが無くルートも不明瞭でした。栃木県側も奥白根山頂直下から五色沼避難小屋あたりまでは積雪量が多かったですね。 幸いお天気は一日中晴れで、風もなく気温も高めでしたので絶好の登山日和となりました。奥白根山山頂では流石に関東以北最高峰だけあって360度遮るものは無く、谷川連峰や武尊山、尾瀬、日光連山の眺めが素晴らしかったです。でも、もっと素晴らしかったのは前白根山山頂からの奥白根山。過去の自分の白根山のレポでも述べていますが、やはり自分は奥白根は前白根から眺める姿が一番好きですね。荒らしい山容と迫力が素晴らしいですからね。 もう今シーズンは日光白根山には行けないかなぁと思っていましたが、日程の都合がつき好天のなか行って来れたので良かっです。今回の日光白根山に登頂できたことで、当初考えていた今シーズン、3月までに登りたかった冬山を殆ど登れることが出来ました。4月中旬になれば北アルプスの登れる山の選択肢も増えるし、これからの残雪期がとても楽しみです♪

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 丸沼高原スキー場のロープウェイに乗って、歩かずして標高2,000mまでやって来ました。お天気もいいし最高の一日になる予感がします!
丸沼高原スキー場のロープウェイに乗って、歩かずして標高2,000mまでやって来ました。お天気もいいし最高の一日になる予感がします!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 最初からスノーシューを装着して出発です。
最初からスノーシューを装着して出発です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 二荒山神社で登山の無事と最高の一日になるよう祈願。以前、男体山を登った時に頂いた二荒山神社のお守りを今日は身に着けてます。
二荒山神社で登山の無事と最高の一日になるよう祈願。以前、男体山を登った時に頂いた二荒山神社のお守りを今日は身に着けてます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 出発してしばらくはトレースがあったのですが...
出発してしばらくはトレースがあったのですが...
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 出発から1時間程歩くと、昨日の降雪で森林限界までトレースがありません。先行者の後に続きますが、深雪の上急登が続くのできついです。(スノーシューだと急登は難儀します)
出発から1時間程歩くと、昨日の降雪で森林限界までトレースがありません。先行者の後に続きますが、深雪の上急登が続くのできついです。(スノーシューだと急登は難儀します)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 やっと、森林限界に出ました。武尊山や至仏山の眺めが素晴らしいです。谷川岳は雲が掛かって良く見えません。
やっと、森林限界に出ました。武尊山や至仏山の眺めが素晴らしいです。谷川岳は雲が掛かって良く見えません。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここで装備をスノーシューとストックからからアイゼンとピッケルへ変更します。中央に見えるルンゼを登ります。
ここで装備をスノーシューとストックからからアイゼンとピッケルへ変更します。中央に見えるルンゼを登ります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 滑落の心配は無いけど、なかなかの急登です。
滑落の心配は無いけど、なかなかの急登です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 稜線に出ると、奥白根山頂が見えてきます。
稜線に出ると、奥白根山頂が見えてきます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 南峰には祠があります。
南峰には祠があります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 岩場を登りきると...
岩場を登りきると...
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 関東以北最高峰 日光白根山(奥白根山)山頂(2,578m)に到着です!
関東以北最高峰 日光白根山(奥白根山)山頂(2,578m)に到着です!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 中央奥に赤城山、左に皇海山。
中央奥に赤城山、左に皇海山。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 武尊山~谷川連峰~至仏山
武尊山~谷川連峰~至仏山
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 至仏山~燧ヶ岳
至仏山~燧ヶ岳
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 会津駒ヶ岳
会津駒ヶ岳
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 飯豊山方面
飯豊山方面
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 日光連山ファミリー、左から太郎山~女峰山~小真名子山~大真名子山~男体山
日光連山ファミリー、左から太郎山~女峰山~小真名子山~大真名子山~男体山
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 男体山と中禅寺湖
男体山と中禅寺湖
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 皇海山
皇海山
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 赤城山
赤城山
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 武尊山と谷川連峰
武尊山と谷川連峰
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 至仏山
至仏山
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 燧ヶ岳
燧ヶ岳
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 会津駒ヶ岳
会津駒ヶ岳
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 太郎山~女峰山~小真名子山~大真名子山
太郎山~女峰山~小真名子山~大真名子山
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 男体山、でかいね!
男体山、でかいね!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼
五色沼
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 さて、次は前白根山を目指します。
さて、次は前白根山を目指します。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 南側からの奥白根。
南側からの奥白根。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 稜線から五色沼避難小屋への下りはかなり急です。途中、ちょっと怖かったのでバックステップで下りました。
稜線から五色沼避難小屋への下りはかなり急です。途中、ちょっと怖かったのでバックステップで下りました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 雪深く歩き辛いです。急過ぎてスノーシューやわかんで下るのは難しいと思います。やはりピッケル、アイゼンで下るしかないですね。
雪深く歩き辛いです。急過ぎてスノーシューやわかんで下るのは難しいと思います。やはりピッケル、アイゼンで下るしかないですね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここはアイスバーンだったら怖いでしょうね。あと、雪崩の心配もあります。
ここはアイスバーンだったら怖いでしょうね。あと、雪崩の心配もあります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 左手には五色沼が見えます。まっ白に凍っています。
左手には五色沼が見えます。まっ白に凍っています。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 雪が深く、アイゼンからスノーシューへ装備を変えたいところですが、面倒なので避難小屋までアイゼンで頑張ります。
雪が深く、アイゼンからスノーシューへ装備を変えたいところですが、面倒なので避難小屋までアイゼンで頑張ります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 小屋が見えてきました。
小屋が見えてきました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼避難小屋に着きました。ここで装備をアイゼン、ピッケルからスノーシュー、ストックへ変更して、小屋左手より前白根山を目指します。
五色沼避難小屋に着きました。ここで装備をアイゼン、ピッケルからスノーシュー、ストックへ変更して、小屋左手より前白根山を目指します。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 振り返って。因みに写っているザックは自分のです。
振り返って。因みに写っているザックは自分のです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 稜線に出ると、前白根山山頂が見えてきます。
稜線に出ると、前白根山山頂が見えてきます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白根隠山方面
白根隠山方面
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 前白根を正面に気持ち良い雪陵歩き。
前白根を正面に気持ち良い雪陵歩き。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色山かな?
五色山かな?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 奥白根が大迫力です。左側斜面にさっき下ってきたトレースの線が見えます。しかし、あんな急なところを下ってきたんだぁ~。
奥白根が大迫力です。左側斜面にさっき下ってきたトレースの線が見えます。しかし、あんな急なところを下ってきたんだぁ~。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼
五色沼
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 前白根山山頂直下の登りは、恐らく強風で吹き飛ばされているのか雪が殆ど無いです。
前白根山山頂直下の登りは、恐らく強風で吹き飛ばされているのか雪が殆ど無いです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 前白根山山頂(2,373m)に着きました!
前白根山山頂(2,373m)に着きました!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 日光連山
日光連山
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白根隠山への稜線
白根隠山への稜線
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 やっぱり、前白根からの奥白根はカッコイイね!
やっぱり、前白根からの奥白根はカッコイイね!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 さて、そろそろ湯元へ向かいます。
さて、そろそろ湯元へ向かいます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 見納めです。
見納めです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 日光湯元温泉街が見えます。
日光湯元温泉街が見えます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 天狗平
天狗平
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 あまりにも急なので、面倒ですがここで装備をスノーシューからアイゼンに変更します。この日は装備の変更で結構時間をロスしています。
あまりにも急なので、面倒ですがここで装備をスノーシューからアイゼンに変更します。この日は装備の変更で結構時間をロスしています。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 日光湯元スキー場に出ました。
日光湯元スキー場に出ました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 営業時間外の誰も居ないスキー場を歩くのは、結構気持ちが良いです。
営業時間外の誰も居ないスキー場を歩くのは、結構気持ちが良いです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 振り返って。
振り返って。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 日が暮れる前に無事、帰ってきました!
日が暮れる前に無事、帰ってきました!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 夕暮れ時の湯ノ湖
夕暮れ時の湯ノ湖

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。