雪割草🌸スプリング.エフェメラル🌸

2017.03.25(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:43

距離

7.9km

のぼり

636m

くだり

633m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 43
休憩時間
13
距離
7.9 km
のぼり / くだり
636 / 633 m
4
1 20
55
1 4

活動詳細

すべて見る

え~っお花?珍しい~! なんて言われそう。 能登での用事ついで、今日は 春の花を愛でに 雪割草の群生地である能登 猿山岬へドライブ。 穴水ICから 門前総持寺前を通過し、道下サンセットパークを右折、左に海を見ながら海岸線を進み、行き止まりが深見。 係りの方の誘導で路肩に駐車。(トイレあり)環境保全協力金¥300を納めて 案内図を頂きスタートです。 11月から ずっと雪を求めて歩いてきたから、土の道は本当に久しぶり。 装備は 冬靴からトレランシューズに、息子の小学生の頃の遠足用ザックを引っ張り出してきて(小さいの無いんだもん!)おやつとドリンク♪遠足気分♪ スタスタと 遊歩道のように整備された道を進んで、係りの方がいらっしゃる群生ポイントに到着。 わ~お♪たくさん あるんだけど、まだ朝で気温が低め、皆さん(お花)恥ずかしそうに下を向いて顔をあげてくれない。 帰りもここを通るので 期待を残して先に進みます。 沢山 分岐点があり、案内図がなければ迷子になりそうですよ。 “猿山山頂へは行けない”とバツ印になっていますが、登山口で係りの方に確認して「山頂から灯台に近い猿山Pへの降り口付近が崩落しているだけで、山頂までなら問題なし、あとは自己責任 」とのことでした。 山頂を踏んでから崩落方面まで行ってみて、駐車場の車が見えるくらい近く 降りられそうでしたが、道にロープが張ってあり、あえて 秩序を乱して強行することもないので引き返しました。 帰り道、段々 陽も射して暖かくなったので、花がふっくらと開いてきましたよ~🎶 戻ってよかった。一面 足の踏み場がないくらいの群生スポットを見つけました😆 元の分岐に戻ると、賑やかな団体さん。灯台方向に降りていくと どんどん人が登ってこられる。 皆さん一様に かわいい!きれい!と喜びの声をあげて 楽しまれていました。 屈んで写真を撮りながら、何処にお花がたくさんあったか等の情報交換や会話もうまれ 大笑いしたり。 年配の方が多いのですが、皆さんとてもお元気で イキイキされています。健康のためにも 負荷をかけて歩く、筋肉を維持することは とても大事ですね。 あらためて 登山の素晴らしさを感じました。 自然に触れて太陽の下を歩いて、笑って、しっかり食べる。 私も ずっと歩けるように 自己管理しなくては! 灯台を回って、行きとは違うルートを通り、すっかり花が開いた群生地へ。 道の両脇、続く斜面も満開です! 花びらの形や色も様々。 かわいいわぁ😊 こんなに沢山の種類の雪割草が 一面に群生しているのは 日本有数とのことですが、山野草ブームで盗掘も多いとか。 悲しいことです… 「撮っていいのは写真だけ!残していいのは …笑い声!」どう? 気持ちいい 春の1日でした。 参考にさせていただいた、 びっけびっけさん、たかさん、ありがとうございま~す😊

能登半島北部 協力金を納めて、案内図をいただきます。
協力金を納めて、案内図をいただきます。
能登半島北部 グルグル
グルグル
能登半島北部 うつむいた美人さん
うつむいた美人さん
能登半島北部 歩きやす~い
歩きやす~い
能登半島北部 かわいいのみっけ!
まだ 閉じてます
かわいいのみっけ! まだ 閉じてます
能登半島北部 オウレン
オウレン
能登半島北部 休憩所となってますけど、ぴっちり閉まってるので入れません。
休憩所となってますけど、ぴっちり閉まってるので入れません。
能登半島北部 エンレイソウ
エンレイソウ
能登半島北部 穏やか~に歩けます
穏やか~に歩けます
能登半島北部 モジャモジャとブツブツ。
どっちがいい?と言われたら…
どっちもヤダ‼️
モジャモジャとブツブツ。 どっちがいい?と言われたら… どっちもヤダ‼️
能登半島北部 東屋ですね
東屋ですね
能登半島北部 看板が、これでもかっ!ってくらいあってワケわからん💧
看板が、これでもかっ!ってくらいあってワケわからん💧
能登半島北部 とりあえず、一番高いとこ!
とりあえず、一番高いとこ!
能登半島北部 ロープ張ってあり 引き返します
ロープ張ってあり 引き返します
能登半島北部 花びらが大きいタイプ
花びらが大きいタイプ
能登半島北部 白は清楚で好きだなぁ
白は清楚で好きだなぁ
能登半島北部 ボカシのピンク
ボカシのピンク
能登半島北部 中がピンク!これ好きっ💓
中がピンク!これ好きっ💓
能登半島北部 鮮やかで華やか
鮮やかで華やか
能登半島北部 大きな株です。
開いたら見事だろうな
大きな株です。 開いたら見事だろうな
能登半島北部 濃いピンクのボカシ。かわいい♪
濃いピンクのボカシ。かわいい♪
能登半島北部 キクザキイチゲよしえさん。
下から無理やり撮ってます。
キクザキイチゲよしえさん。 下から無理やり撮ってます。
能登半島北部 沢山 登っていらっしゃいます。
沢山 登っていらっしゃいます。
能登半島北部 灯台に登れるのは一年に一度だけ。
明日がその日だって!
うーーーー😢
灯台に登れるのは一年に一度だけ。 明日がその日だって! うーーーー😢
能登半島北部 詳しい方に 教えてもらったけど、忘れた‼
詳しい方に 教えてもらったけど、忘れた‼
能登半島北部 新緑も気持ちいいでしょうね
新緑も気持ちいいでしょうね
能登半島北部 アホほど撮ってます
アホほど撮ってます
能登半島北部 だって かわいいんだもの
だって かわいいんだもの
能登半島北部 輪島まで海岸線をうねうね走ります。
輪島まで海岸線をうねうね走ります。
能登半島北部 門前総持寺前のお蕎麦屋さん。
イベントしてて、このあと屋台の焼き鳥と たこ焼きもペロリ。
これがまた めっちゃくちゃ美味しかったのでお土産にまた焼き鳥買っちゃった💧
門前総持寺前のお蕎麦屋さん。 イベントしてて、このあと屋台の焼き鳥と たこ焼きもペロリ。 これがまた めっちゃくちゃ美味しかったのでお土産にまた焼き鳥買っちゃった💧
能登半島北部 砂や風を防ぐ囲いが屋根まで高くびっしりと。
景観としても美しい。日本人の美的センスはホントにすごい。
砂や風を防ぐ囲いが屋根まで高くびっしりと。 景観としても美しい。日本人の美的センスはホントにすごい。
能登半島北部 いいじゃん🎵
いいじゃん🎵
能登半島北部 輪島港は漁船が ぎっちぎちに並んでます
輪島港は漁船が ぎっちぎちに並んでます
能登半島北部 千里浜
車でず~っと海岸線を走れます
砂の粒子が細かく硬くしまっているので普通車でもハマりませんよ。
カップルや家族連れで年中賑わっています
千里浜 車でず~っと海岸線を走れます 砂の粒子が細かく硬くしまっているので普通車でもハマりませんよ。 カップルや家族連れで年中賑わっています
能登半島北部 日本海に沈む夕日
日本海に沈む夕日

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。