二日酔いを醒ましに衣笠山公園に行くの巻

2017.03.25(土) 日帰り

DAY 1

前日に今年度の納め会、沢山飲むから次の日は早朝出発のスノーボードは無理だなー。 でも、天気が良いからどこにも行かないのはもったいないな…というわけで。 ゆっくり起きて、こどもと軽く行ける衣笠山を候補に。 らくだDXさんのレポの写真をこどもに見せて「ここ行きたい?」と聞くと「おもしろそー、行きたい」と言ったのでここに決定。 衣笠駅を降りて線路の反対側に行くのに少し迷いました。 歩いていたマダムに道を聞き、みずほ銀行の辺りから商店街に入り、しばらく歩いて「浜っこ」という八百屋のところで曲がると高架下をくぐれます。 そこからはらくだDXさんのログを参考に、なんとなくこっちかな的な乗りでハイキングコース入口を探します。 ハイキングコースに入ると土道に変わりますが歩きやすいです。こどもはトレッキングシューズで、私は運動靴で行きました。大人は運動靴で十分でした。 まずは山頂広場まで行き、昼食をとってから、わんぱく広場へ。 広場で一時間ほど遊ばせて下山。 帰りは商店街でパンと焼き鳥、チキンカツを買い食いしました。 今回の発見 こどもに、丁度良い大きさの木の棒を杖変わりに持たせて歩かせると、いつもなら登りで手を繋げコールがかかるのだが一人でサクサク登った。さらに真っ直ぐな竹の棒を持たせて二刀流にさせるとさらにご機嫌。 次回もこの作戦で行こうと心に誓った。