晴天の雪山北ア唐松岳

2017.03.25(土) 日帰り

DAY 1

土曜日は北アルプス方面の天気が良さそうなので、初の唐松岳に登る事にしました。 八方尾根スキー場に6時40分に到着 駐車場はゴンドラ乗り場直ぐ前のB駐車場、600円でした。 チケット売り場は7時には列が出来始めたので、急いで準備をして列に並びました。 皆さんの日記から、登山計画書必要(長野県の書式)との事なので前日に準備をしておきました。 ただ、ゴンドラとリフト2本のチケットは別々に買う必要は無く、この売り場で買う事ができました。 『てっぺんまで往復』とだけ言えば、ゴンドラとリフト2本を往復できる八方アルペンライン往復乗車券が買えます、2900円でした。 ゴンドラと2本のリフトを乗り継ぎ八方池山荘前に到着。 準備をすませ、出発! トレース上を歩けば踏み抜き無しで快適に歩けます。時折現れる急登では雪が柔らかく深いですが、私達の前には先行者が100人以上いるので、ステップも出来ていて苦労する事はありませんでした。 景色は最高で、右には白馬三山・左に五龍岳・鹿島槍ヶ岳、振り向けば新潟南部の山々、八方山まで登ると前方に唐松岳山頂、左隣に不帰ノ嶮が見えています。 出発時には100人位の先行者、その後順調に100人以上に道を譲り、4時間かかり登頂する事ができました。 山頂からは、前述の景色に憧れの立山劔岳が加わりました。 真っ白に反り立つ山々・何処までも続く山の重なり、絶景としか言いようが無い景色最高です。 何時もなら山頂で、ゆっくりご飯となりますが、狭い山頂に沢山の人。 帰りのリフトの時間の制約があり気忙しく、行動食だけで下山することにしました。