西穂 丸山 〜絶景の北アルプス〜

2017.03.25(土) 日帰り

DAY 1

冬の北アルプスで初心者でも挑戦できると知った西穂丸山 ①西穂山荘は通年営業(ご飯が美味しい) ②ロープウェイ駅から1時間あまりで山荘に到着できる ③トレースが明瞭で道迷いしない ④一昨年の夏に西穂山荘まで行ったので、夏道の記憶から登山道の様子は予測できた ⑤6本アイゼンでOK 今回はお天気☀にも恵まれ 予測通りにスケジュール通りに お初冬の北アルプスを楽しむことが できました😋 昨年から計画していたものの断念していたので嬉しくて、楽しくて〜😄 今年は、早くからスケジュールして やっとこさ実行できました! 今年の西穂は、連日滑落事故のニュースが 聞こえていて心配でしたが、丸山までなら安全です。 今年は事故が多いので西穂山荘のスタッフさんは、くれぐれも気をつけるよう注意喚起していました。 消防や警察に救助要請するまでもない、山荘スタッフさんで解決できた事故を含めると 相当な件数が発生しているそうです。 また、ヘリ救助要請に至ってしまった大事故の原因の多くは、「技術スキルが伴っていない無謀なチャレンジ」だそうです。 夕食、朝食!美味しかった〜😃 土曜の夜で混んでいましたが 丁寧なお仕事で調理されていました。 オクラの酢の物、小ナスをやさしいお味付けで炊いてる〜鳥の唐揚げサクサクの衣に手作りのソース、豚汁は分厚いバラ肉が入ってる、炊きたて白ご飯の美味しかったこと! 西穂山荘は、とてもお掃除が行き届いていて お布団、毛布も気持ちよく使用できました。 衛生面も配慮がありトイレも清潔です。 安心して、一夜を過ごすことができました❤ 今回の山行にお付き合いしてくれた会社の頼もしい同僚にもお世話になり、楽しい時間を過ごすことができました ❤ありがとう❤ 無事下山できたことに感謝😳 ✢寒さのあまり、携帯おかしくなったのな? へんな軌跡グラフになってます!