越前甲山  急登、雪庇、尻制動!!

2017.03.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 3
休憩時間
1 時間 54
距離
4.1 km
のぼり / くだり
676 / 677 m
2 10

活動詳細

すべて見る

福井県の越前甲山へ行ってきました。 かなりマイナーな山なので、この時期は誰も居ないだろうと思っていましたが、 先行3人と2人、後から1人登られてました。 天候もよく無風で、最高の登山日和でしたが、春山らしく雪は腐ってました。 中腹から下は広く開けたカールになってて、木もほとんどないから山スキーの方には最高の山でしょうね。 ただ、全般的にかなりの急登でした。気温が低ければアイゼン必須でしょうね。 中腹から上にできた きれいな雪庇を見ながら気持ちよく登山できました。 越前甲山の山頂からは360度のパノラマが広がり、 先の大日山、下界の勝山大野の街並み、遠くに加賀市の街並みが見え、晴れてれば白山も!! 風邪気味で躊躇しましたが、鼻を垂らしながらでも行って良かった。 急登、雪庇、大日山の眺め、尻制動・・・最高でした。 山頂にて https://youtu.be/0uPioYNCl2U 尻制動する仲間たち https://youtu.be/gCC6iNMjsU4 自撮り https://youtu.be/AoOVB7ys74U 8:22 入山 10:30 越前甲山 山頂 12:10 下山開始 13:30 下山

大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 8:20
工事現場に駐車して工事中道路を進む
(麓の山荘で確認しました)
8:20 工事現場に駐車して工事中道路を進む (麓の山荘で確認しました)
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 踏み後を見つけ、入山
早朝、雪は締まってて、ツボ足でも問題なし・・・途中までは!!
踏み後を見つけ、入山 早朝、雪は締まってて、ツボ足でも問題なし・・・途中までは!!
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 最初の急登を登り、暑くなったのでアウターを脱いでTシャツになる。
気温はマイナス2度くらいだけど無風で晴れているので暖かく感じる。
最初の急登を登り、暑くなったのでアウターを脱いでTシャツになる。 気温はマイナス2度くらいだけど無風で晴れているので暖かく感じる。
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 目の前にそびえる越前甲山はかなり近いが、かなりの急登が想像できる。
目の前にそびえる越前甲山はかなり近いが、かなりの急登が想像できる。
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 9:10
最中になってきて、時々大きくゴボるので、ワカン装着
9:10 最中になってきて、時々大きくゴボるので、ワカン装着
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 雪山ならでは!!
かなりの急登の尾根を直登!!
雪が腐ってるから恐怖は感じないけど、もし滑落したらどこまで落ちるか??ってくらいの斜度でした。
雪山ならでは!! かなりの急登の尾根を直登!! 雪が腐ってるから恐怖は感じないけど、もし滑落したらどこまで落ちるか??ってくらいの斜度でした。
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 スキー場の上級者コース以上の斜度だから、30度以上の傾斜はある。
息が上がる~~
スキー場の上級者コース以上の斜度だから、30度以上の傾斜はある。 息が上がる~~
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 山頂へとつながる尾根には大きな雪庇とクレパス!!
カッコイイ!!
山頂へとつながる尾根には大きな雪庇とクレパス!! カッコイイ!!
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 シュカブラを撮る友達を撮る
シュカブラを撮る友達を撮る
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 さらに反対から、シュカブラを撮る友達を撮る僕が撮られる!!
さらに反対から、シュカブラを撮る友達を撮る僕が撮られる!!
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 近づくにつれ、雪庇の大きさがよく分かる!!
今日は無風でよかった!!
近づくにつれ、雪庇の大きさがよく分かる!! 今日は無風でよかった!!
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 雪庇を上から
先にはスキージャム勝山が見える
雪庇を上から 先にはスキージャム勝山が見える
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 雪庇を踏み抜かないように、トレースに沿って慎重に!!
片斜面は歩きにくい
雪庇を踏み抜かないように、トレースに沿って慎重に!! 片斜面は歩きにくい
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 上から見ても雪庇はかっこいい
上から見ても雪庇はかっこいい
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 最後の急登、後方の白山は残念ながら山頂拝めず
最後の急登、後方の白山は残念ながら山頂拝めず
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 10:35 越前甲山 山頂
残念ながら標識は雪の中!! 代わりにシュカブラ
10:35 越前甲山 山頂 残念ながら標識は雪の中!! 代わりにシュカブラ
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 昼食は キノコ鍋とホルモン
昼食は キノコ鍋とホルモン
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 もうチョット!!
後方 白山の山頂は見えず!!
もうチョット!! 後方 白山の山頂は見えず!!
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 彼は何をしてるでしょう??
サングラスを忘れ目が痛くなったので、目をガードしながら昼食準備してくれてます。
彼は何をしてるでしょう?? サングラスを忘れ目が痛くなったので、目をガードしながら昼食準備してくれてます。
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 大日山(右上)から下山中の5人の方と雪庇
大日山(右上)から下山中の5人の方と雪庇
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 12:10 下山開始
小さな雪庇を見つけてポーズとる 友達!!
12:10 下山開始 小さな雪庇を見つけてポーズとる 友達!!
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 その雪庇を使って 小芝居!!
山映画のジャケット写真みたいでしょ?
その雪庇を使って 小芝居!! 山映画のジャケット写真みたいでしょ?
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 雪はかなり腐ってきてて、トラバースの踏み跡が崩れ何度も怖い思いをしました
雪はかなり腐ってきてて、トラバースの踏み跡が崩れ何度も怖い思いをしました
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 恐怖の尾根の急こう配
恐怖の尾根の急こう配
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 所々 後ろ向きになって降りないと、滑落しそう
所々 後ろ向きになって降りないと、滑落しそう
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 下が見えたら 尻制動
下が見えたら 尻制動
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 僕も動画撮りながら楽しんでます
僕も動画撮りながら楽しんでます
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 午後になり雪が腐って、
ワカンを装着しててもこの足跡!!
ツボ足だと太ももまでゴボりそうな緩さになってました。

13:30 下山
午後になり雪が腐って、 ワカンを装着しててもこの足跡!! ツボ足だと太ももまでゴボりそうな緩さになってました。 13:30 下山

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。