油滝神社から岡山県南最高峰熊山山頂に登る

2017.03.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 35
休憩時間
35
距離
7.2 km
のぼり / くだり
538 / 537 m
2
1 5
13
3
16
7
1
8
30
3

活動詳細

すべて見る

今回香登から登ってみた。 油滝の沢登りはスリリングで面白かったが、年を取り、初めて油滝神社から熊山の頂上に登った。 頂上はドコモの鉄塔の真下で、景色は何も見えなかったが、三角点を初めて踏んだ。 頂上で食べたラーメンと椿の花が綺麗だった。 いつかまた沢登りをしてみたい。

熊山・高津山・尺八山 さあ、元気出して登ろう。
初めてのルートなんで、どんな山行になるか楽しみだなあ。
さあ、元気出して登ろう。 初めてのルートなんで、どんな山行になるか楽しみだなあ。
熊山・高津山・尺八山 少し道が荒れていたから、皆さんが道を整えてくださった。
ありがとうございます。
少し道が荒れていたから、皆さんが道を整えてくださった。 ありがとうございます。
熊山・高津山・尺八山 椿がきれい。
椿がきれい。
熊山・高津山・尺八山 看板が分かり易いね。
看板が分かり易いね。
熊山・高津山・尺八山 これから油滝神社参道に入る。
ずーと昔に登った油滝の沢をもう一度登りたいな。
確かハーケンが2本打ってあって、少しスリリングなんだよね。
これから油滝神社参道に入る。 ずーと昔に登った油滝の沢をもう一度登りたいな。 確かハーケンが2本打ってあって、少しスリリングなんだよね。
熊山・高津山・尺八山 木々の間から見える青空と雲がいいなあ。
木々の間から見える青空と雲がいいなあ。
熊山・高津山・尺八山 はげた道がいいでしょ。
はげた道がいいでしょ。
熊山・高津山・尺八山 かわいい道標。
かわいい道標。
熊山・高津山・尺八山 木々のトンネルはいいね。
木々のトンネルはいいね。
熊山・高津山・尺八山 一番目の鳥居。
一番目の鳥居。
熊山・高津山・尺八山 木々に守られたニ番目の鳥居。
これから先はどんな景色かな。
木々に守られたニ番目の鳥居。 これから先はどんな景色かな。
熊山・高津山・尺八山 油滝神社到着。
油滝神社到着。
熊山・高津山・尺八山 頂上付近の案内板。
熊山遺跡や展望台に向かう道と反対側は熊山頂上に向かう道。
頂上付近の案内板。 熊山遺跡や展望台に向かう道と反対側は熊山頂上に向かう道。
熊山・高津山・尺八山 県南最高峰、熊山頂上の三角点。
県南最高峰、熊山頂上の三角点。
熊山・高津山・尺八山 頂上で食べた味噌ラーメンとモーニングロール、バター、コーヒー。
美味しかった。
風もなく、丁度いい季節。
頂上で食べた味噌ラーメンとモーニングロール、バター、コーヒー。 美味しかった。 風もなく、丁度いい季節。
熊山・高津山・尺八山 頂上付近の花がきれい。
頂上付近の花がきれい。
熊山・高津山・尺八山 木のトンネルの中を歩く。
楽しい。
木のトンネルの中を歩く。 楽しい。
熊山・高津山・尺八山 道標がしっかりしていて迷わないから安心です。
道標がしっかりしていて迷わないから安心です。
熊山・高津山・尺八山 鳥居の上に石を投げた。
30回以上投げてやっと乗った。
手を合わせ、みんなが幸せと感じられますように、困難に立ち向かう力と勇気が与えられますようにとお願いした。
鳥居の上に石を投げた。 30回以上投げてやっと乗った。 手を合わせ、みんなが幸せと感じられますように、困難に立ち向かう力と勇気が与えられますようにとお願いした。
熊山・高津山・尺八山 登った道を振り返る。
登った道を振り返る。
熊山・高津山・尺八山 下山途中の一枚岩から写した蛇行した吉井川と香登の町とその向こうの景色。
曇り空だったけど、連なる鉄塔がじゃまにならない。
下山途中の一枚岩から写した蛇行した吉井川と香登の町とその向こうの景色。 曇り空だったけど、連なる鉄塔がじゃまにならない。
熊山・高津山・尺八山 雲が流れている。
雲が流れている。
熊山・高津山・尺八山 ピンク色の花がきれい。
ピンク色の花がきれい。
熊山・高津山・尺八山 最期は走って降りたので、少し膝がカクカクしている。
もう少し早く降りられたら温泉に行けたのにな。
残念。
最期は走って降りたので、少し膝がカクカクしている。 もう少し早く降りられたら温泉に行けたのにな。 残念。
熊山・高津山・尺八山 山麓にあるお堂がいい。
山麓にあるお堂がいい。
熊山・高津山・尺八山 やれやれ、車を置いたところに着いた。
やれやれ、車を置いたところに着いた。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    WIC.サポーテック トレッキングソックス

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。