立山。 雷鳥の写真消してしまいました…

2015.04.28(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 28
休憩時間
1 時間 49
距離
12.6 km
のぼり / くだり
702 / 1594 m
45
44
12
32
34
4
11
6
9
10

活動詳細

すべて見る
立山・雄山・浄土山 室堂平山荘です。立ち寄らなくても大丈夫です。
室堂平山荘です。立ち寄らなくても大丈夫です。
立山・雄山・浄土山 まずはあの谷間に一ノ越山荘があるので、目指します。
まずはあの谷間に一ノ越山荘があるので、目指します。
立山・雄山・浄土山 撮ってみただけ。
撮ってみただけ。
立山・雄山・浄土山 一ノ越までノーアイゼンで登りました。すれ違った人にすごいですね!と言われました。
だってアイゼンいりませんねって言われたし…
一ノ越までノーアイゼンで登りました。すれ違った人にすごいですね!と言われました。 だってアイゼンいりませんねって言われたし…
立山・雄山・浄土山 一ノ越から雄山を見上げると全く違う地質に驚きます。ガレガレで道も不明瞭、上の方の落石をもらわない位置を考えて行ってください。ヘルメット欲しいです。
一ノ越から雄山を見上げると全く違う地質に驚きます。ガレガレで道も不明瞭、上の方の落石をもらわない位置を考えて行ってください。ヘルメット欲しいです。
立山・雄山・浄土山 例年2/3は雪が付いてるのですが、今年は雪がほとんど付いてないので珍しいそうです。
例年2/3は雪が付いてるのですが、今年は雪がほとんど付いてないので珍しいそうです。
立山・雄山・浄土山 雄山神社の社務所が見えてきました。
黄色いマークも出てきますので確認してください。
雄山神社の社務所が見えてきました。 黄色いマークも出てきますので確認してください。
立山・雄山・浄土山 地獄谷方面少し黄ばんでます。
地獄谷方面少し黄ばんでます。
立山・雄山・浄土山 雄山到着!あの下に雷鳥がおられました。
写真撮って消してしまった…
雄山到着!あの下に雷鳥がおられました。 写真撮って消してしまった…
立山・雄山・浄土山 BCの方が多いです。
BCの方が多いです。
立山・雄山・浄土山 雄山神社にお参りしました。
雄山神社にお参りしました。
立山・雄山・浄土山 大汝山縦走路です。
大汝山縦走路です。
立山・雄山・浄土山 鹿島槍ヶ岳っぽい
鹿島槍ヶ岳っぽい
立山・雄山・浄土山 願い事を書いた石を持って上がると願い事が叶うそうです。持って行くのを忘れました。
願い事を書いた石を持って上がると願い事が叶うそうです。持って行くのを忘れました。
立山・雄山・浄土山 ここで昼食を食べてコーヒーを飲んでいる時に女性のソロの方登場。
写真撮ってもらっていいですか?パシャ!
お参りしてきたら?荷物見ておきます。と言ったのが運のツキ…彼女は30分も帰って来ませんでした。
ここで昼食を食べてコーヒーを飲んでいる時に女性のソロの方登場。 写真撮ってもらっていいですか?パシャ! お参りしてきたら?荷物見ておきます。と言ったのが運のツキ…彼女は30分も帰って来ませんでした。
立山・雄山・浄土山 やっと大汝山に向けて出発!雄山を振り返って。
やっと大汝山に向けて出発!雄山を振り返って。
立山・雄山・浄土山 大汝山到着!
大汝山到着!
立山・雄山・浄土山 初めて3000超え
初めて3000超え
立山・雄山・浄土山 剱岳方面
剱岳方面
立山・雄山・浄土山 次はあっちかな
次はあっちかな
立山・雄山・浄土山 後立山連峰
後立山連峰
立山・雄山・浄土山 五竜岳?
五竜岳?
立山・雄山・浄土山 今日の苔、これしかありませんでした。
今日の苔、これしかありませんでした。
立山・雄山・浄土山 今日のハートと思ったけど、キツネみたい…
今日のハートと思ったけど、キツネみたい…
立山・雄山・浄土山 今回1番危険なところ。雄山神社の下にトラバースするところだけアイゼンいります。
今回1番危険なところ。雄山神社の下にトラバースするところだけアイゼンいります。
立山・雄山・浄土山 ここはザラメでガンガン歩けます。アイゼンはめてめっちゃ歩き易かったです。
ここはザラメでガンガン歩けます。アイゼンはめてめっちゃ歩き易かったです。
立山・雄山・浄土山 振り返って…
振り返って…
立山・雄山・浄土山 室堂平山荘に外国人BCの皆さん
室堂平山荘に外国人BCの皆さん
立山・雄山・浄土山 ベイマックス⁉️
ベイマックス⁉️
立山・雄山・浄土山 バスの1番前に乗らせていただきました。
バスの1番前に乗らせていただきました。
立山・雄山・浄土山 日本一の落差、称名滝。
日本一の落差、称名滝。
立山・雄山・浄土山 立山インターを降りて右折したら一本道です。コンビニはひとつスタンドは市内へ。
雄山神社も左側にあります。
立山インターを降りて右折したら一本道です。コンビニはひとつスタンドは市内へ。 雄山神社も左側にあります。
立山・雄山・浄土山 立山駅、駅前に無料駐車場があります。
室堂平までケーブルカーとバスのセット往復で4310円です。
立山駅、駅前に無料駐車場があります。 室堂平までケーブルカーとバスのセット往復で4310円です。
立山・雄山・浄土山 昔の人はこの裏側の登山口から登られたそうです。
昔の人はこの裏側の登山口から登られたそうです。
立山・雄山・浄土山 パン◯ラショットではありません!
荷台が付いてるケーブルカーは珍しく、黒四ダムの建設に貢献したそうです。
ザックやスキーはこちらへ。
パン◯ラショットではありません! 荷台が付いてるケーブルカーは珍しく、黒四ダムの建設に貢献したそうです。 ザックやスキーはこちらへ。
立山・雄山・浄土山 美女平駅からバスにのりかえます。
美女平駅からバスにのりかえます。
立山・雄山・浄土山 美女平。夏なら湿原を散策も楽しめます。
美女平。夏なら湿原を散策も楽しめます。
立山・雄山・浄土山 立山杉、樹齢500年くらい、幹の外周7メートルもあるそうです。
立山杉、樹齢500年くらい、幹の外周7メートルもあるそうです。
立山・雄山・浄土山 今年は雪が少ないそうです。
今年は雪が少ないそうです。
立山・雄山・浄土山 室堂平に到着!
室堂平に到着!
立山・雄山・浄土山 駅に着いて建物に入るとすぐ右手に登山届を提出するところがあります。
係員の方に提出するとコースの状況を教えていただけます。今日はアイゼンいりませんねと言われました。そして階段を上って展望台へ。
駅に着いて建物に入るとすぐ右手に登山届を提出するところがあります。 係員の方に提出するとコースの状況を教えていただけます。今日はアイゼンいりませんねと言われました。そして階段を上って展望台へ。
立山・雄山・浄土山 外国人観光客ばかりです。
準備をして出発!
外国人観光客ばかりです。 準備をして出発!

活動の装備

  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    トレイル プロショック
  • カリマー(karrimor)
    リッジ 40プラス
  • スカルパ(SCARPA)
    スカルパ クリスタロGTX

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。