駐車場へ着くと、そこは雪山だった! ↑韓国岳↑

2017.03.26(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 39
休憩時間
30
距離
6.0 km
のぼり / くだり
539 / 549 m

活動詳細

すべて見る

えびの駐車場に着いて、韓国岳を見たら真っ白でした。 え???雪? 駐車場のおじさんに聞くと、昨日雪が降ったとの事。 ええーーー想定外(/・ω・)/ もうすぐ4月ですけど?、、ここ、鹿児島ですけど?、、、雪。 てんくらチェックで寒そうだったから、防寒着は持ってきてるけど…  雪山は初めてだよーーー 雪道かぁ 大丈夫なのかなぁと口では言いながら 普段では馴染みのない雪に対してのドキドキで顔は笑っていたそうです。(/ω\) とりあえず行けるとこまで行ってみて、ダメなら引き返そうって魔法の言葉で出発。 やわらかい雪、踏みしめる感触。 いつもの山なのに、見慣れぬ真っ白い風景 やばーい 楽しすぎる (≧◇≦) かなり興奮しているせいか、ハラマッキーの効果か、雪道なのに暑くなってきた! 厚手のフリースを脱ぎました。 ウエストウォーマー+本日デビューの中間着+薄手のウィンドブレーカーで雪山を登る私('◇')ゞ 7合目から土が見えなくなってきて、他の人の足跡をたどりながら 何とか転ばずに頂上へ! お鉢も雪化粧でした。 雪積もる山頂で食べるどん兵衛はあったか~い そしてガネはつめた~い 長居は無用で大浪池側へ下りました。 いつもの木の階段 凍って滑りそう 大丈夫なのかな?って思っていたら、 なんと階段脇にちゃんと足跡で道ができていました。 団体さま ありがとう~ 大浪池側は雪がだいぶ解けていて、かなり泥んこになりながら、無事に下山できました。 雪山の韓国岳を満喫できて、大満足です♪

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 駐車場へついて山を見たら真っ白でした。
え???雪?
駐車場へついて山を見たら真っ白でした。 え???雪?
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 うっすらと白く雪が積もっています。
うっすらと白く雪が積もっています。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 3合目からチラホラと雪が
3合目からチラホラと雪が
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 実は初めての雪山(;・∀・)
前々から雪山にはチャレンジしてみたいと思ってはいたけど、まさか登り慣れた山で体験できるとは!
実は初めての雪山(;・∀・) 前々から雪山にはチャレンジしてみたいと思ってはいたけど、まさか登り慣れた山で体験できるとは!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 やばい!雪で興奮しているのか、腹巻のおかげか、暑くなってきた!!
楽しすぎる(^^♪
やばい!雪で興奮しているのか、腹巻のおかげか、暑くなってきた!! 楽しすぎる(^^♪
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 五合目から本格的に雪山っぽくなってきました!
五合目から本格的に雪山っぽくなってきました!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 いつもの七合目がまったく違う山になってるー
他人の足跡をたどって登ります。
いつもの七合目がまったく違う山になってるー 他人の足跡をたどって登ります。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 夏のアルプス遠征の為に、最軽量で最高の断熱率と謳っている、mammutの中間着を購入。そして、今日図らずしも雪山でデビューとなりました。見た目はベースレイヤーなんだけど中間着。
そこで疑問。腹巻はベースレイヤーとなるか?!
夏のアルプス遠征の為に、最軽量で最高の断熱率と謳っている、mammutの中間着を購入。そして、今日図らずしも雪山でデビューとなりました。見た目はベースレイヤーなんだけど中間着。 そこで疑問。腹巻はベースレイヤーとなるか?!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 お鉢も雪化粧♪
お鉢も雪化粧♪
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 雪と大浪池
雪と大浪池
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 もう少しで頂上。
韓国岳のこんな雪景色を拝めるとは!
もう少しで頂上。 韓国岳のこんな雪景色を拝めるとは!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 山頂。結構人がいます。
山頂。結構人がいます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 どなたかが作った雪だるまが⛄
どなたかが作った雪だるまが⛄
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ふ、ふぶいてきた。
さすがに寒い
ふ、ふぶいてきた。 さすがに寒い
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 雪とどん兵衛(5分ではなくて3分)
雪とどん兵衛(5分ではなくて3分)
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 蓋の重しはやっぱり”ガネ”でしょう!
蓋の重しはやっぱり”ガネ”でしょう!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 どん兵衛 出来ました♪
あったか~い♪♪
どん兵衛 出来ました♪ あったか~い♪♪
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大浪池側に下ります。
大浪池側に下ります。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 いつもなら木の階段ですが、さすがに滑るのか、脇に道ができてました。
いつもなら木の階段ですが、さすがに滑るのか、脇に道ができてました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 前回韓国岳に登った時にもお見かけした、犬ちゃんを連れた紳士に会いました。
さすがに雪道なので、犬ちゃんはザックの中でした~
前回韓国岳に登った時にもお見かけした、犬ちゃんを連れた紳士に会いました。 さすがに雪道なので、犬ちゃんはザックの中でした~
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 高千穂峰も雪化粧~
高千穂峰も雪化粧~
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 木の階段 滑りそうで怖かったけど、なんとか転ばずに下りました
木の階段 滑りそうで怖かったけど、なんとか転ばずに下りました
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 雪山 ありがとうございました。
雪山 ありがとうございました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大浪池はマンサクの花を探しに来られた方が多かったようです。
大浪池はマンサクの花を探しに来られた方が多かったようです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 1本だけマンサクの花(咲きはじめ)を見る事ができました。
1本だけマンサクの花(咲きはじめ)を見る事ができました。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    スーパーメリノウール EXP. ウエストウォーマー
  • マムート(MAMMUT)
    Schneefeld Zip Pull Light Women
  • サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-900

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。