上高地〜幻想的な景色と静寂〜

2017.03.26(日) 日帰り

DAY 1

26日朝、西穂山荘から朝イチのロープウェイで下山し、安房トンネルから長野県側に移動しました。 今晩のお宿「坂巻温泉」に駐車して、送迎車で釜トンネルに向かいました。 この「坂巻温泉」、上高地側から進むとトンネルの手前の右側にあるのが以前から気になってました😊 スノーシューレンタルがあるのと釜トンネルまでの送迎を随時してくれるとのことで、 上高地トレッキングのお宿に決めました😉 お宿に到着して、上高地の様子をうかがうと スノーシューは無くても大丈夫とのことなので、念のためアイゼンを持ってトレッキングシューズのみで出発! チラチラと雪が舞ってる〜 真っ暗な釜トンネルを歩きます。 5名くらいの方々とスライドしました。 上高地には、アイスクライミングできるスポットがあり、テントを張って滞在している方がいました。 大正池付近から樹林帯を歩きます❄ フカフカした新雪、「スノーシューあったほうが良かったかな?」と思いつつ、しっかりとしたトレースもあるので、アイゼン無しでガシガシ歩きます! 水量少なめの梓川、相変わらず美しい水流。 エメラルドグリーンの色にうっとりします。 バスターミナルを過ぎて誰もいない河童橋に到着! 贅沢に穂高を眺めながらランチタイム。 シーズン中は賑やかな河童橋、誰もいない静寂に包まれています。 「また来たいな〜」 何もない、ただ自然が目の前にあるだけなのにホッとするこの感覚。 本格的に雪が降り始めたので、帰ります! 帰りは車道を歩き、釜トンネル出口から 旅館に電話してお迎えに来てもらいました。 「坂巻温泉」の温泉は、とってもいいお湯で 体の芯まで温まりました。ご飯も美味しい。 季節はずれに顔をだした「ふきのとう」の天ぷらやイワナの塩焼き、美味しくて大満足! 帰宅後、旅館から心遣いの伝わる温かいお礼メールがありました。 また訪れたいと思うお宿です。 帰阪後、早くも次の現実逃避プランを練ってます🤣😃😄