ぐるっと京都トレイル 比叡山大会に参戦してまいりました! やっぱ最高!

2017.03.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 43
休憩時間
22
距離
36.3 km
のぼり / くだり
1803 / 1803 m
4
7
4
23
50
6
17
52
21
57
2
2 6

活動詳細

すべて見る

本日は京都府山岳連盟主催の「ぐるっと京都トレイル2017 比叡山大会」の開催日です。 つーことで、大好きな京都トレイルのイベント大会に有料で参加して参りました! (お金を払って苦しい思いをしにいくのって、いまだに抵抗感あります・・・) 銀閣寺道から瓜生山、比叡山を登り、横高山・水井山を越えて鞍馬に至るという20km超のハードコースです。 どう考えてもキツいハイキングなんですが、ヤマッパーのギムリさんが私と一緒に登りたいと オファーを送ってくださいました。生駒縦走歩道を1日で歩くために修行中とのこと。 私もソロで大会参加予定だったのでもちろんOK回答です。 ヤマップ仲間と一緒に登った方が楽しいにきまってますよね~。 ほんでもってギムリさん、凄かったです。前を歩いていただいたのですが、 瓜生山の登りからして大丈夫かな? って心配になるくらいのハイペース。 第1チェックポイントのケーブル比叡駅まではゆっくり登ったほうが後々楽なので、もうちょっと ペース抑えたほうがいいんじゃないかと提案したんですが、「楽しすぎてペースが上がってしまう!」と しょっぱなからナチュラルハイ(^^; 比叡山以降は、せっかくなので死んでいただこうと私が前を歩いて横高・水井・薬王坂とガシガシ登ってみました。 なかなか普段の私のペースで一緒に歩いてくれる人はいないのですが、根性でガンガン登ってくれました(^^; しかも出町柳までの復路もお付き合いくださってありがとうございました。ギムリさん、明日体大丈夫かな?? ハイキングはスポーツだぜ! にちょっとでも共感してくれたかなって思うとうれしかったです~! ギムリさん。また一緒にお山に汗かきにいきましょう! (お会いできた順に) ますきーさん、おみママさん、akiさん、perspektivさん、簡単なご挨拶しかできず失礼をいたしましたが、 前回大会と違って、多くのヤマッパーさんと言葉を交わすことができて全く退屈する暇もなく一日 楽しむことができました。ありがとうございました!

京都一周トレイル 出町柳駅から東へ少し移動したところにあるセブンイレブン前で
ギムリさんと合流。さっそく本日の大会受付場所に向かいます。
出町柳駅から東へ少し移動したところにあるセブンイレブン前で ギムリさんと合流。さっそく本日の大会受付場所に向かいます。
京都一周トレイル なんだか知らんけど、今日は大文字山が凄くはっきり見えました。火床もはっきり確認!
なんだか知らんけど、今日は大文字山が凄くはっきり見えました。火床もはっきり確認!
京都一周トレイル スタートの受付場所の様子です。受付を済ませ、身支度を整えさあ出発進行~。
スタートの受付場所の様子です。受付を済ませ、身支度を整えさあ出発進行~。
京都一周トレイル 大会推奨のルートが尾根コースでしたので初めて歩いてみました。ん~、沢ルートのほうが楽しいような・・・
そんでもって瓜生山山頂です!

比叡山まではマイペースで登っていただこうと、ギムリさんに前を歩いていただいたのですが、なんだか私のいつもどおりのペースで登って行かれる・・・
想像以上のハイペースに驚き。この先長いよ、大丈夫???(^^;
大会推奨のルートが尾根コースでしたので初めて歩いてみました。ん~、沢ルートのほうが楽しいような・・・ そんでもって瓜生山山頂です! 比叡山まではマイペースで登っていただこうと、ギムリさんに前を歩いていただいたのですが、なんだか私のいつもどおりのペースで登って行かれる・・・ 想像以上のハイペースに驚き。この先長いよ、大丈夫???(^^;
京都一周トレイル 石鳥居前で、みなさん休憩中でした。ここでおみママさんにお会いできました(^^) ハッピー!
石鳥居前で、みなさん休憩中でした。ここでおみママさんにお会いできました(^^) ハッピー!
京都一周トレイル 結局ハイペースを維持したままケーブル比叡手前の急坂までやってきちゃいました。結構お疲れのギムリさんでしたが、最後の急勾配は、ちょうどよくファミリーさんパーティが前を歩いてくれてたので、ユルユルペースになりました。スリップストリームに入って呼吸を整えながらついていきます。
結局ハイペースを維持したままケーブル比叡手前の急坂までやってきちゃいました。結構お疲れのギムリさんでしたが、最後の急勾配は、ちょうどよくファミリーさんパーティが前を歩いてくれてたので、ユルユルペースになりました。スリップストリームに入って呼吸を整えながらついていきます。
京都一周トレイル 第1チェックポイントのケーブル比叡駅前。ハンコ待ちの長蛇の列! 列の前の方にakiさんが並んでおられました(^^)
目が合ってニヤリ。
第1チェックポイントのケーブル比叡駅前。ハンコ待ちの長蛇の列! 列の前の方にakiさんが並んでおられました(^^) 目が合ってニヤリ。
京都一周トレイル 延暦寺の下り階段。
この階段は段差が大きく、間違いなく膝を壊しに来てる。
比叡山では何もかもが修行すか!?
延暦寺の下り階段。 この階段は段差が大きく、間違いなく膝を壊しに来てる。 比叡山では何もかもが修行すか!?
京都一周トレイル エイドポイントでジュース(コーラ)とバナナを頂きました!
ギムリさん、バナナ何本目?
エイドポイントでジュース(コーラ)とバナナを頂きました! ギムリさん、バナナ何本目?
京都一周トレイル 玉体杉の前から京都市街地の風景です。ここから少し進むと、イケズな直登ペア、横高・水井の地獄の登りが始まります。
玉体杉の前から京都市街地の風景です。ここから少し進むと、イケズな直登ペア、横高・水井の地獄の登りが始まります。
京都一周トレイル 横高山の直登! ここから全力で行くぜ!
ギムリさん、死ぬ気で付いてきてね(^^;
5分がんばれば山頂に到着するから!
横高山の直登! ここから全力で行くぜ! ギムリさん、死ぬ気で付いてきてね(^^; 5分がんばれば山頂に到着するから!
京都一周トレイル 横高山山頂~。
あ~苦しい (>_<。)
横高山山頂~。 あ~苦しい (>_<。)
京都一周トレイル そして続く水井山の直登。
完全に横高山のおかわりみたいで、
しんどいです。。。。
呼吸が・・・ 酸素・・・
頭がくらくらしてくる。
そして続く水井山の直登。 完全に横高山のおかわりみたいで、 しんどいです。。。。 呼吸が・・・ 酸素・・・ 頭がくらくらしてくる。
京都一周トレイル 京都トレイル最高点、水井山に到着~。
ヒ~、もうあかん。
呼吸がなりたちません。。。
京都トレイル最高点、水井山に到着~。 ヒ~、もうあかん。 呼吸がなりたちません。。。
京都一周トレイル ギムリさんも水井山に到着~。
お疲れ様~(^^)
ギムリさんも水井山に到着~。 お疲れ様~(^^)
京都一周トレイル 第2チェックポイント、大原戸寺に到着。まだゲート開放前でしたので、ここでお昼ご飯を食べました。
ボーイスカウト道の途中でperspektivさんに声をかけていただき、ご挨拶することができました(^^)
第2チェックポイント、大原戸寺に到着。まだゲート開放前でしたので、ここでお昼ご飯を食べました。 ボーイスカウト道の途中でperspektivさんに声をかけていただき、ご挨拶することができました(^^)
京都一周トレイル 本日のお昼御飯です。コンビニサラダとコンビニサンドイッチ(^^)
おなか減ってたから美味しかった!
本日のお昼御飯です。コンビニサラダとコンビニサンドイッチ(^^) おなか減ってたから美味しかった!
京都一周トレイル 静原の町、前を歩くperspektivさんについて行きます。
静原の町、前を歩くperspektivさんについて行きます。
京都一周トレイル 鞍馬へ向かう道のまさにラスボス、薬王坂(やっこうざか)を登りきりました。
この坂、静原の住宅地からいきなりガツンと急坂が始まるので疲労した足にはかなりこたえます・・・
鞍馬へ向かう道のまさにラスボス、薬王坂(やっこうざか)を登りきりました。 この坂、静原の住宅地からいきなりガツンと急坂が始まるので疲労した足にはかなりこたえます・・・
京都一周トレイル 去年来たとき、こんな看板あったかな?
大原周辺の洛北の山道っていかにも「山道」って感じがして好きなんですよね~。天ヶ岳はまた行きたい山。
去年来たとき、こんな看板あったかな? 大原周辺の洛北の山道っていかにも「山道」って感じがして好きなんですよね~。天ヶ岳はまた行きたい山。
京都一周トレイル ギムリさん薬王坂制覇!
お疲れ様! 今日はもうこれで登り坂終了です!
会心のドヤ顔!
ギムリさん薬王坂制覇! お疲れ様! 今日はもうこれで登り坂終了です! 会心のドヤ顔!
京都一周トレイル 鞍馬でフィニッシュ!
山岳会のお姉さんに記念撮影してもらいました~。いいハイキングでした(^^)
鞍馬でフィニッシュ! 山岳会のお姉さんに記念撮影してもらいました~。いいハイキングでした(^^)
京都一周トレイル そして鞍馬寺。ハイカーであふれていました。
そして鞍馬寺。ハイカーであふれていました。
京都一周トレイル 大雪のダメージも癒えて、鼻も完治の鞍馬天狗さん。
敢えて鼻の大きさが分かりにくいアングルから撮影です。
大雪のダメージも癒えて、鼻も完治の鞍馬天狗さん。 敢えて鼻の大きさが分かりにくいアングルから撮影です。
京都一周トレイル 時間もあるので、出町柳駅まで歩いて戻ります。この辺りでとうとう雨がパラついてきました。
でもまあ下山後ということもあり、寒くはなかったので濡れても平気でした。
時間もあるので、出町柳駅まで歩いて戻ります。この辺りでとうとう雨がパラついてきました。 でもまあ下山後ということもあり、寒くはなかったので濡れても平気でした。
京都一周トレイル 堂々とそびえたつ比叡山。中腹にロープウェイとケーブルの駅が見えます。あそこを通ってきたんだ。今日も歩いたな~。
堂々とそびえたつ比叡山。中腹にロープウェイとケーブルの駅が見えます。あそこを通ってきたんだ。今日も歩いたな~。
京都一周トレイル 加茂みたらし茶屋。
すんごい行列。みたらし団子発祥のお店らしいです。
食べてみたい。
加茂みたらし茶屋。 すんごい行列。みたらし団子発祥のお店らしいです。 食べてみたい。
京都一周トレイル 下鴨神社に立ち寄ってみました。立派な楼門です。
下鴨神社に立ち寄ってみました。立派な楼門です。
京都一周トレイル 下鴨神社は参道もとても厳かな雰囲気です。いいですね、落ち着き空間です。
下鴨神社は参道もとても厳かな雰囲気です。いいですね、落ち着き空間です。
京都一周トレイル 出町柳駅前に戻ってきて、朝待ち合わせしたセブンイレブンで缶ビールでも買って乾杯しましょうか、とか言ってたんですが、なんと駅のまん前に15時台から開店している居酒屋を発見!
二人して勢いよく吸い込まれました。
出町柳駅前に戻ってきて、朝待ち合わせしたセブンイレブンで缶ビールでも買って乾杯しましょうか、とか言ってたんですが、なんと駅のまん前に15時台から開店している居酒屋を発見! 二人して勢いよく吸い込まれました。
京都一周トレイル 「でまち屋」さん、のれん出しててくれてありがとう。
ビールが全身に染み渡りました。
「でまち屋」さん、のれん出しててくれてありがとう。 ビールが全身に染み渡りました。
京都一周トレイル だし巻き、スジ煮込み、あさりの酒蒸しの3品。酒蒸しは塩味強めでしたが、疲れた体に食欲を刺激するいい塩梅でした。
だし巻き、スジ煮込み、あさりの酒蒸しの3品。酒蒸しは塩味強めでしたが、疲れた体に食欲を刺激するいい塩梅でした。
京都一周トレイル 高槻まで帰ってきて、関西スーパーで晩御飯の食材購入。
今日はかなりお疲れなので、さすがに料理めんどくさい。。。
高槻まで帰ってきて、関西スーパーで晩御飯の食材購入。 今日はかなりお疲れなので、さすがに料理めんどくさい。。。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。