さみ~❗船形山、一泊山行

2017.03.25(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

10:00

距離

16.8km

のぼり

1242m

くだり

1204m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 20
休憩時間
39
距離
8.3 km
のぼり / くだり
898 / 194 m
20
1 23
DAY 2
合計時間
4 時間 39
休憩時間
1 時間 13
距離
8.4 km
のぼり / くだり
341 / 1010 m

活動詳細

すべて見る

そろそろ暖かくなってきたので、残雪期の船形山に明登会のICEMANチームの4人で一泊山行に行ってきました。 天気予報では高気圧が張り出す形でしたが、放射冷却の影響か2日目の朝は急激に冷え込み-10℃迄下がったので持っていったmont-bell#3の寝袋ではかなり厳しい状況でした。 1日目は升沢小屋迄、2日目に船形山往復して下山というスケジュールです。

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 8:50 この日は天気が良かったので登山口の3㎞手前にか駐車出来ませんでしたが、ここからスタート。
8:50 この日は天気が良かったので登山口の3㎞手前にか駐車出来ませんでしたが、ここからスタート。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 9:11 水産試験場前迄、除雪してあり、車は4~5台停めるのが限界かな?
9:11 水産試験場前迄、除雪してあり、車は4~5台停めるのが限界かな?
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ここから升沢登山口迄、約300m、ここでスノーシューを履きました。
ここから升沢登山口迄、約300m、ここでスノーシューを履きました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 9:15 升沢登山口到着
9:15 升沢登山口到着
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 車の台数の割には船形山方面に向かっている人は少ないかな?花染山か升沢遊歩道へのスノーシュートレッキングかも?
車の台数の割には船形山方面に向かっている人は少ないかな?花染山か升沢遊歩道へのスノーシュートレッキングかも?
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 すぐにスタート。トレースはしっかり付いているので、辿って行きます。
すぐにスタート。トレースはしっかり付いているので、辿って行きます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 この看板の右から登って行きます。左に林道が有りますが、そちらは泉ヶ岳方面へ抜ける道ですが、夏でも悪路です。
この看板の右から登って行きます。左に林道が有りますが、そちらは泉ヶ岳方面へ抜ける道ですが、夏でも悪路です。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 最初はなだらかなブナ林の登りです。28番から始まる?番号札。(帰りに29番を発見❗スタートは30番?)
最初はなだらかなブナ林の登りです。28番から始まる?番号札。(帰りに29番を発見❗スタートは30番?)
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 27番
27番
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 美しいブナ林が続きます。
美しいブナ林が続きます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 25番
25番
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ユキクロカワゲラの一種?残雪期になると現れるので春を感じます。
ユキクロカワゲラの一種?残雪期になると現れるので春を感じます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 一群平
一群平
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 今回のICEMANのメンバー。まだ余裕綽々ですが、このあと事件が❗
今回のICEMANのメンバー。まだ余裕綽々ですが、このあと事件が❗
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ずっとブナ林が続きます。24番。升沢小屋が8番なのでまだ先は長い❗
ずっとブナ林が続きます。24番。升沢小屋が8番なのでまだ先は長い❗
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 緩やかな登りなのでキツく無いですが、ザックの重さが20kgなのでスピードが上がりません。
緩やかな登りなのでキツく無いですが、ザックの重さが20kgなのでスピードが上がりません。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 20ば~ん❗
20ば~ん❗
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 先行するマッサ隊長❗
先行するマッサ隊長❗
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 19ば~ん❗
19ば~ん❗
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 少しずつブナの木が細くなってきました。
少しずつブナの木が細くなってきました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ちょっと急斜面では皆さん喘いでます。
ちょっと急斜面では皆さん喘いでます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 16ば~ん🎵
16ば~ん🎵
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 15ば~ん🎵
15ば~ん🎵
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 11:44 三光の宮に到着❗登山口手前3kmからの出発を考えるとほぼ標準タイムかな?
11:44 三光の宮に到着❗登山口手前3kmからの出発を考えるとほぼ標準タイムかな?
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 まだ笑顔のメンバー❗
まだ笑顔のメンバー❗
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 三光の宮でザックを置いた平な場所。この先、メンバーの一人が体調を崩して停滞。何とか歩いて升沢小屋に向かいます。
三光の宮でザックを置いた平な場所。この先、メンバーの一人が体調を崩して停滞。何とか歩いて升沢小屋に向かいます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 .13:10 三光の宮から先行して2人が升沢小屋に向かうが、蛇ヶ岳方面に進んでしまいロスタイム。荷物をデポして残りの2人を迎えに行ったのでした。
.13:10 三光の宮から先行して2人が升沢小屋に向かうが、蛇ヶ岳方面に進んでしまいロスタイム。荷物をデポして残りの2人を迎えに行ったのでした。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 14:10 4人そろってやっと升沢小屋に到着。
遅い昼飯になりました。
14:10 4人そろってやっと升沢小屋に到着。 遅い昼飯になりました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 とりあえす「カンパーイ❗お疲れ様でした❗」
とりあえす「カンパーイ❗お疲れ様でした❗」
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 17:10 夕飯はキノコ🍄のアヒージョとおでん❗
美味しかった~❗
17:10 夕飯はキノコ🍄のアヒージョとおでん❗ 美味しかった~❗
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 お酒も入って盛り上がっております🎵
お酒も入って盛り上がっております🎵
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 夕暮れ🎵気温は-5℃位かな?風が無いので助かります。
夕暮れ🎵気温は-5℃位かな?風が無いので助かります。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 夜中は満天の星空でしたが、気温は-10℃
mont-bellの#3の寝袋ではかなり厳しい状況でしたが、何とか長い夜を過ごして日ノ出を拝むことが出来ました。
夜中は満天の星空でしたが、気温は-10℃ mont-bellの#3の寝袋ではかなり厳しい状況でしたが、何とか長い夜を過ごして日ノ出を拝むことが出来ました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 7:05 小屋出発❗急斜面をガツガツ登り小屋があっという間にちっちゃくなりました。
7:05 小屋出発❗急斜面をガツガツ登り小屋があっという間にちっちゃくなりました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 稜線方向はガスって殆どホワイトアウト状態です。かすかなトレースとGPSを使って登って行きます。
稜線方向はガスって殆どホワイトアウト状態です。かすかなトレースとGPSを使って登って行きます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 急斜面を登ってくるマッサ隊長❗昨晩の寒さとイビキ攻撃で寝不足、疲労気味です。
急斜面を登ってくるマッサ隊長❗昨晩の寒さとイビキ攻撃で寝不足、疲労気味です。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 稜線迄後少し❗
稜線迄後少し❗
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 15ば~ん以降見てなかった番号看板が突然表れてうれしい2ば~ん🎵頂上迄後少し❗
15ば~ん以降見てなかった番号看板が突然表れてうれしい2ば~ん🎵頂上迄後少し❗
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 この時期としてはとても立派なエビのしっぽが出来てました。
この時期としてはとても立派なエビのしっぽが出来てました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 8:02 山頂小屋に到着❗北西面はエビのしっぽで覆われてます。
8:02 山頂小屋に到着❗北西面はエビのしっぽで覆われてます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 物凄い氷の造形❗
物凄い氷の造形❗
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 これ!山頂の標柱です❗凄すぎる❗
これ!山頂の標柱です❗凄すぎる❗
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 記念撮影❗
記念撮影❗
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 山頂小屋の東面
山頂小屋の東面
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 入り口
入り口
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 とても綺麗な避難小屋です。管理されている方々に感謝。
とても綺麗な避難小屋です。管理されている方々に感謝。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 薪ストーブも有りますが、これはあくまで緊急時用です。部屋の温度は-5℃でした。
薪ストーブも有りますが、これはあくまで緊急時用です。部屋の温度は-5℃でした。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 緊急時用の薪
緊急時用の薪
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 薪ストーブ。
薪ストーブ。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 下りは速い。山頂から30分で升沢小屋に下りました。
下りは速い。山頂から30分で升沢小屋に下りました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 升沢小屋内部。この小屋もとても綺麗な避難小屋です。有難うございました。
升沢小屋内部。この小屋もとても綺麗な避難小屋です。有難うございました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 升沢小屋を後にします。
升沢小屋を後にします。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 天気が回復してきました。
天気が回復してきました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 またブナ林を下って行きます。
またブナ林を下って行きます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 スノーシュートレッキングするには抜群の環境です。
スノーシュートレッキングするには抜群の環境です。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 23ば~ん❗
23ば~ん❗
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 11:45 登山口に戻って来ました。
11:45 登山口に戻って来ました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 お疲れ様でした❗でもここからまだ3km歩くんでした。(泣)
お疲れ様でした❗でもここからまだ3km歩くんでした。(泣)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。