ぐるっと京都トレイル☆比叡山大会

2017.03.26(日) 日帰り

DAY 1

京都トレイルに行きたいなぁと思って調べていたら、京都府山岳連盟の比叡山大会を発見! 日にちを見たら、旦那は夜勤明けで寝ているとはいえ家に居る。息子もこの日はサッカーの試合も入らなそう。(☆∀☆)行ける‼ 申し込んじゃえ~! とはいえ最近何かと忙しく、地図の購入とかすっかり忘れ、前日夜になってどうしよう😱💧⤵(でもあっても読めないです(/-\*)) 💡kamakuraさんが同じようなルートを歩いてたからダウンロードさせてもらっちゃおうっと🎶(kamakuraさん、初っぱなから大助かりでした!Thank Youです😃✌) そして、ますきーさんも参加される情報をゲットしていたので聞いてみると、7時半頃に受付予定とのこと。残念ながら、私は8時半頃になりそうなので会えないかぁ⤵ 他にもヤマッパーさん居るのかな?とかちょっとワクワク🎵 当日の朝は早いのでバタバタ。朝食も取れず、次々乗換えで結局河原町までコンビニに行けず😢駅出てからもコンビニ探しに右往左往。大急ぎでおにぎりとランチパックを購入。その後はバス停探しに右往左往😅 何とか8時半過ぎに受付を済ませました😁 受付が9時までのためか、ちらほら参加者さんを見かけただけでした。そして、トイレを済ませてスタートですが、前も後も誰もいません😓スタッフさんが角に立って、この道を行って下さい。と。住宅街の道、さっそくkamakuraさんルートをたどります😄 しばらく歩くと記念品をもらって、すぐに山道へ。第1ゴールまでは急坂があっても歩きやすい道でした😃(木で通れなくなってた場所以外) その後、延暦寺の近くでたくろうさんと遭遇した時はびっくりしました👀‼ たくろうさん情報によると、沢山のヤマッパーさんと会ったとのこと。えむけんさんとかと例をあげてくれましたが、よく考えたらえむけんさんって超スピードハイカーやん!後から追いつかれへんやん😅!ってことに別れてから気が付きました(´∇`)!嬉しさのあまり、頭回ってませんでした(笑) そして玉体杉を過ぎてから、私の苦手ルートに突入です😱💦 お嬢様育ちのためか(←嘘です😁)木の根っこの激坂とか超スローにペースダウン⤵⤵。ザレ場も同様。後から早そうな人が来ようものなら、「どうぞ、どうぞ。」と上島竜兵に道譲った?ぐらいの感じになります。 それでも何とか大原の第2ゴールに到着。雨もパラパラ降りだしていました。7時までには家に帰りたかったのでここで終了しようと思ったら、残りは殆んど平地やから今日で全部終わらせたほうがいいよ!と言われ、平地ならちゃっちゃと歩けるかと考えて、鞍馬まで行くことにしました。 確かにおっちゃんの言う通り、それほど困難な道もなく、坂道もしんどいと言えばしんどいけど、テクニックや慣れが必要な道ではなかったので、予想より早く到着できました😃スタッフのおっちゃん、ありがとう😉👍🎶 そして鞍馬からの帰りも、大急ぎで次々と電車を乗換えて、無事7時前に帰宅できました🎵(本当は出町柳でふたばやの豆餅食べたかったけど😢) 初めての登山大会でしたが、スタッフの方々がとても良くして下さって、気持ちのいい大会でした❗ありがとうございました❤