白い壁!白老三山(南白老岳~白老岳~北白老岳)

2017.03.26(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:22

距離

9.7km

のぼり

804m

くだり

816m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 22
休憩時間
2 時間 13
距離
9.7 km
のぼり / くだり
804 / 816 m
2 27
1 2
50
1 57

活動詳細

すべて見る

冬山シーズン中に行きたかった白老三山。 先週フレ・丹鳴でお会いしたともちんさんとよしひろさんに、山頂でお願いしたところ快くOKいただき、メンバー集めてくださいました(*´▽`*) 今回は、南白老岳から登ります。 しばらく林の中の緩やかな登りが続きます。 今日も天気に恵まれ、雪がキラキラ✨ 暖かく、風もほとんど無いのでミドルレイヤーで快適なくらいです。 目の前に立ちはだかる白い壁、南白老岳を前に、装備とルートを検討。 先行者の姿が見えますが、シューで苦戦している模様。 アイゼンとピッケルを装備、シューとザックはデポします。 少し登ったところで、滑落停止訓練するも、数日前に積もった雪で滑りません(^^;) 姿勢だけ練習して、登ります。 クラストしてるかと思いましたが、積雪のおかげでアイゼンもピッケルもしっかり止まります。 意外にもサクサク登れますが、振り返ると怖い!!! でも、羊蹄親子もアンヌプリも綺麗な姿を見せてくれています。 無事に山頂に到着、360度のパノラマが広がります。 徳舜瞥、ホロホロ、オロオロ、羊蹄、無意根、空沼、漁、恵庭、風不死、樽前。 ぐるり一望でテンション上がります(≧▽≦) 慎重に下り、再びシューに履き替えて白老岳へ。 今日はアイゼンとピッケルを持っているのと、雪質の影響で足が重い…。 重い荷物を持つ練習も必要ですね。 白老岳へ着くと、さっきまで溶岩ドームが綺麗に見えていた樽前に雪雲がかかってきます。 羊蹄山も半分くらい雲の中。 山頂は風も無く、穏やかです。 一部尻滑りしながら下り、最後のピーク北白老岳へ。 こちらはそれほど急登はありませんが、稜線上にクラックが入っていますのでこれから行く方はご注意を。 北白老岳の山頂からは、支笏湖が一望です。 残念ながら、上空は雲が広がってきて、小雪がちらちら。 支笏湖方面もクリアには見えず、来シーズンのお楽しみです。 風が出てきたので、少し下りた所によしひろさんとみなみちゃんがランチ場所を作ってくれて、お昼休憩。 食べると元気が出ますね! ワイワイお話ししながら下山。 きのこ王国でソフトクリームを食べ、ホロホロ山荘で温泉。 なんと風呂の日(26日)で500円で入れましたよ!お得(*´▽`*) 今日も一日、本当に楽しかったです。 一緒に登ってくれた皆様に感謝です(*^^*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。