守門岳の大雪庇を見に♪ 越後の雪はド迫力~

2017.03.26(日) 日帰り

DAY 1
1 時間

日曜は、新潟くらいしか天気が良くなかったので、とってもラッキー(☆∀☆) お誘い受けて守門岳の大雪庇を見に行ってきました♪ この雪庇は、東洋一と有名なんだそうですー とにかく稜線に張り出した感がすごいです。雪庇の上を歩いたら落ちちゃいますので守門岳まで行くときは要注意です… 今回は、gomamaさんのレポとアドバイスを参考に行ってきました♪(*≧∀≦*) お世話になりましたm(._.)m コース 保久礼登山口~避難小屋~大岳のピストン 登山口に6時半には着きましたが、駐車スペースが狭く、ほとんどが縦列駐車です。 越後は、まだまだ白い雪原が広がってますー この日の雪は、朝はガリガリで固く、帰りはユルユルでした。 スノーシューで登りましたが、ツボ足の人もかなり居ました。 トレースが沢山で方向見失いそうでした(泣) スキーヤーを当てにしてはいけませぇん~ 大岳前の斜面でボーダーコリーのワンちゃんと出会いー とても癒やされちゃいましたw 下山は、湿度の高い雪に下りはだいぶ苦戦〜 ズボッとハマった足の周りの雪が湿り固まって抜けなくて脱出困難~(笑)勢いに注意ですー。 帰りは、 おいらこの湯で温まり、お蕎麦屋さん薬師でお蕎麦〜 色々堪能できて嬉しかったぁーw 栃尾の油揚げは、また次回買って帰ります〜♪ 浅草岳とか越駒に今度は行ってみたい~♪ BMZのインソールモニターの感想ー カルパワーのインソールは歩きながら蹴り出しがスムーズ、足裏のバランスを取っている感覚がとてもあります。 うまく言うと体重移動がよく分かる。 土踏まずのアーチを保つ機能は、土踏まずそのものをサポートしてません。 足の立方骨をサポートしてアーチ構造を保っています。この構造が、私の足にはとてもしっくりきます。 なるほど〜と思いながら歩いてます。身軽に動けたらさらに楽しいのですが。 次回は岩場のレポがしてみたいです〜〜