雪山の締めに木曽駒ケ岳の雪山講習に参加しました❣️

2017.03.27(月) 日帰り

DAY 1
351 m

一度は受けてみたいと思っていた雪山講習。木曽駒ケ岳で残雪期にと申し込むも前日の雪で雪質は新雪。バスも遅れ講習自体行えるのかと駐車場で待っていると同じく講習受ける方が何人もいてガイドさんもバス待ち(^^;;よほどのことがない限り時間押しても最終便に乗れるよう講習会は行うとのこと( ^ω^ )せっかくここまできたので受けれてよかった(´∀`*)1時間遅れでささっと昼食とって休憩無しの講習会が始まりました。千畳敷駅の裏側の斜面使っての講習。ずっと途中突風、吹雪の中での講習💦しかーし晴天狙いで山登りしていたわたしには良い経験になりました。ザックカバーも使ったことがないのでしっかり使い、レインウェアでの参加だったので威力も確認できました👍悪天候、ホワイトアウトもどんな状態が体感しました。 講習の場所まで行くも新雪で膝上、もっとでしょうか😵はじめてこんなすごい雪で、またラッセルすること自体はじめて!あっという間にゼイゼイ💦ハアハア💦足がとられて前に進めない😫 練習するスペースを作るためみんなで斜面をラッセル💦ひたすら登っては滑ってを繰り返し雪まみれ(笑) まずは滑落制御の姿勢を練習。後ろ向きで滑った場合、前、お尻から、尻餅着いた場合などなどいくつかザック無しで練習。その後アイゼン付けてアイゼン歩行の練習。次はアイゼン付けてピッケル持って滑落の練習。なんとか体で感覚をつかめてきました(^^;;最後の一回でやらかした〜💦レインズボンをピリッと😫まっ!あまり使わないので補修して使います。あとは耐風姿勢も教えてもらいました♫ 最後にガイドさんがこの講習会を受けてもらえればどんな場所にでも行けますと!あとはとにかく実践❣️ただ知らないよりは知っていて損は絶対しない知識を身につけたので是非出かけてくださいとの事でした。また今日の天候や自分が無理だと思うところには出かけない❣️これは上級者でも一緒だそうです。 短い間の講習で少し高い(^^;;と感じでしたが私にとってはとても勉強になりました。 一緒に受けた方の中に私の娘と同じ歳の大学生の女子がひとり(^^)奈良からの参加(o^^o)山に対してきちんと学びたいと❣️大学で登山部に入っているが雪山登山は禁止とのこと。小さくてとっても可愛い方でした🤗 丁度この日高校生が雪山講習中に雪崩にあったと帰りのバスで知りました😞雪崩は避けられまん😖 危険の多い雪山登山❣️学んで損は無し!これに尽きると感じた一日でした〜。 帰りのバスをのるときに係の方から途中の道で雪崩が発生とのこと😱😱下からのバスが遅れるので小学生の団体バスに乗せてもらいました(o^^o) これからの時期、本当に雪崩に注意ですね!