思わぬ新雪 明神平~薊岳を周回

2017.03.27(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 50
休憩時間
1 時間 15
距離
10.4 km
のぼり / くだり
1054 / 1065 m
2 11
24
1 10
2 13

活動詳細

すべて見る

雪の明神平を見たいという人を案内して明神平~薊岳を周回してきた。思わぬ新雪に見舞われた。薊岳から引き返し、一つ手前の尾根を下った。このルートはバリエーションルート。途中までテープの上納があり、下部の方がかなり急峻。

桧塚奥峰・明神岳・薊岳 大又の駐車場にはまったく残雪もなし。
大又の駐車場にはまったく残雪もなし。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 登山届を出す。こんな早い時間に若者が下ってきたので声をかけると、明神平の山荘に泊まっていたとのこと。新雪が20センチも積もったと勇んでいってくれる。テンションが上がる。
登山届を出す。こんな早い時間に若者が下ってきたので声をかけると、明神平の山荘に泊まっていたとのこと。新雪が20センチも積もったと勇んでいってくれる。テンションが上がる。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ちらほら白いのが出てきた。
ちらほら白いのが出てきた。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明神谷名物の渡渉。
明神谷名物の渡渉。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 みぞれが降ってきた。
みぞれが降ってきた。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 瞬く間に雪の斜面に。みぞれは雪に変わった。
瞬く間に雪の斜面に。みぞれは雪に変わった。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 上方奥が明神ノ滝。ガスで煙っていてよく見えないが、両サイドが凍結しているようだ。間もなく4月になるというのによく冷え込んでいる。
上方奥が明神ノ滝。ガスで煙っていてよく見えないが、両サイドが凍結しているようだ。間もなく4月になるというのによく冷え込んでいる。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 若者が行っていた通りすっかり雪景色だ。思わぬ新雪風景がたまらない。
若者が行っていた通りすっかり雪景色だ。思わぬ新雪風景がたまらない。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 氷化した残雪の上に新雪が積もったので滑りやすい。しっかり蹴り込む。
氷化した残雪の上に新雪が積もったので滑りやすい。しっかり蹴り込む。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 K女さん、テンションが上がりっぱなし。
K女さん、テンションが上がりっぱなし。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 大阪府立天王寺高校のあしび山荘。若者が出入りしている。こんな山荘を持っているとは羨ましいが、一般の登山者にも開放してほしいものだ。
大阪府立天王寺高校のあしび山荘。若者が出入りしている。こんな山荘を持っているとは羨ましいが、一般の登山者にも開放してほしいものだ。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 まずは前山を目指す。
まずは前山を目指す。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 今朝着いたトレースが延びる。多分天王寺高校の若者が付けたものだろう。
今朝着いたトレースが延びる。多分天王寺高校の若者が付けたものだろう。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 カラー写真だが、まったくのモノトーンの世界。
カラー写真だが、まったくのモノトーンの世界。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 思わぬ雪景色に笑いが止まらない。
思わぬ雪景色に笑いが止まらない。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 昨年春捻挫した足もほとんど痛まなくなった。めでたしめでたし。
昨年春捻挫した足もほとんど痛まなくなった。めでたしめでたし。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ガスが残っているのは残念だが、これだけ新雪があったら贅沢は言うまい。
ガスが残っているのは残念だが、これだけ新雪があったら贅沢は言うまい。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 穂高明神から薊岳へ向かう。ここからはノートレース。トップでトレースを付けていくのは気持ちがいい。
穂高明神から薊岳へ向かう。ここからはノートレース。トップでトレースを付けていくのは気持ちがいい。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 GPSでルートを外していないかチエックしながら前山へ向かう。
GPSでルートを外していないかチエックしながら前山へ向かう。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 むむ、ガスが薄らぎ、対山の稜線がちょっぴり見えたような。
むむ、ガスが薄らぎ、対山の稜線がちょっぴり見えたような。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 この辺りは新緑の頃も紅葉の頃もブナにほれぼれするところだ。
この辺りは新緑の頃も紅葉の頃もブナにほれぼれするところだ。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 前山で腹ごしらえして薊岳に向かう。
前山で腹ごしらえして薊岳に向かう。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 しっかり雪がこびりついている。昨夜は吹雪いたようだ。
しっかり雪がこびりついている。昨夜は吹雪いたようだ。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 束の間のこと、陽射しが出てきた。
束の間のこと、陽射しが出てきた。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 メンバーがラッキーラッキーと叫ぶ。
メンバーがラッキーラッキーと叫ぶ。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 周回する尾根の頭にリュックをデポし、薊岳へ。またまた陽射しが出てきた。
周回する尾根の頭にリュックをデポし、薊岳へ。またまた陽射しが出てきた。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 痩せ尾根をたどって
痩せ尾根をたどって
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 薊岳山頂。
薊岳山頂。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 高見山方面が見えてきた。しばらく待ったが山頂のガスは取れず。
高見山方面が見えてきた。しばらく待ったが山頂のガスは取れず。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 青空がのぞいた。ブラボー
青空がのぞいた。ブラボー
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 るんるん気分でリュックのデポ地点へ向かう。
るんるん気分でリュックのデポ地点へ向かう。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 もう少し前からガスが取れてくれたらよかったのになんて贅沢を言い合って尾根を下る。
もう少し前からガスが取れてくれたらよかったのになんて贅沢を言い合って尾根を下る。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 樹間から明神平の国見山が真っ白な望まれた。
樹間から明神平の国見山が真っ白な望まれた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。