漁岳~小漁岳~オコタンペ湖

2017.03.27(月) 日帰り

DAY 1

晴れ予想の月曜日、行って来ました。 登山口わからず、駐車場で準備していた方に教えていただき出発。 漁林道、日がさして前日に降った雪がキラキラ✨ まずはつぼ足で、 昨日の土日でたくさんの人が入ったのでしょう、たくさんのトレース みんな好きなとこ自由に歩いてます。 はやばやと暑くなり、汗かかないよう早めにレイヤリング調整 もう夏登山とほぼ一緒です 最後、ここはスキー場?ってくらいシュプールだらけの急登をのぼりきり 今日の一番のりで漁岳山頂到着。 多少風あります、羊蹄山も美しい 一息ついてから小漁岳に向かいます。 ここからあまり人が入ってないじゃん うすーいトレースが僅かに残ってるくらいです。 このあたりは10㎝ほど新雪があって、つぼ足でずぼずぼ足を踏み抜き、スノーシュー装着。 小漁山頂近くのせっぴが、この時期は特に注意ですね。 気持ち良い稜線歩き そして小漁岳山頂到着。 ここからの景色も最高です。 恵庭岳、真っ白なオコタンペ湖 樽前山に風不死岳、雲が映っている支笏湖 もう少しここで、のんびりすればよかったと、下山してから後悔。 ここからはっきりとした、スノーシューのトレース、フレ岳方向に向かってます よく見ると、急な斜面をオコタンペ湖方向につながってるようです。 この人凄いわ こんなところ登ってきたんだ、ビックリです。と同時にオコタンペ湖への最短と確信して、このトレースを、使わせていただき下山します。shino さんありがとう😆💕✨ 感謝感激。 びびりながら、何度も滑り転び本当にあっという間に下山しちゃいました。 あとはほぼ平坦な林の中を真っ直ぐにオコタンペ湖へ向かいます。 なんと小漁から2時間ちょっとで駐車場まで下りてきました 支笏湖国民休暇村でのんびり温泉に入ってかえりました。 あー、よく歩いた🙋🎶