変なルートになってしまった(笑)。写真の順番も変になった(T_T)

2017.03.27(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 30
休憩時間
19
距離
8.4 km
のぼり / くだり
686 / 686 m
2 1
1 16

活動詳細

すべて見る

雨が降りそうだったのでさっと行けそうな山を探しながら車を走らせていたら脊振山に着いた(笑) 今日山頂にいるときはアラレだったが、昨日の雨は脊振山では雪だったようだ。 これで今日は帰るっもりで板屋まで降りてきたら、雨もあがりそうだったので、 陣ノ尾岳から脊振ダムへ降りてきてからの、蛤岳へ行くルートをさぐってみることにした。 たぶんこの辺りからと思われる尾根を探して登ってみた。 ・・違ったようだ(笑) ※ 登っている途中登山道に出たが、無視してまた尾根に取り付くことにした。 (今日のテーマは途中から、尾根を行く!になっていた(笑)) 無事蛤岳到着! 帰りは蛤水道へおりて水道を越えて下山することにしていた。 (水道横を歩いて行くと、水道の中にタヌキ(アライグマでした)が入りこんでいたので 木の枝のハシゴをかけてやった。) ここからは最初に思いえがいていたルートにつくことができた。 実は登りもここを通るつもりだったのだが、一つ手前の尾根を登っていったみたいです(^_^;。  (で、※ の所で合流していたようだった(笑)) もう少しで車を止めたところというとき、また雨が降りはじめたので 500mほどジョギングするハメになった(T_T)。 写真がひとつだけ違っていたので少しずつずらしていってたら 順番がバラバラになってしまった(T_T)。 元に戻そうとしたがよけいバラバラになった(泣) ルートに興味のある方は、地図上の写真で確かめてくださいね!

脊振山・金山 脊振ダム
脊振ダム
脊振山・金山 ※ 合流点はここだったようだ!
※ 合流点はここだったようだ!
脊振山・金山 脊振ダムからこぼれ落ちる水
脊振ダムからこぼれ落ちる水
脊振山・金山 いつの間にか青空が。(蛤岳)
いつの間にか青空が。(蛤岳)
脊振山・金山 (脊振ダム)
(脊振ダム)
脊振山・金山 蛤水道
蛤水道
脊振山・金山 脊振山頂は寒かったです!
脊振山頂は寒かったです!
脊振山・金山 なんかいる!
なんかいる!
脊振山・金山 やっぱり1000mはちょっとちがうな!
やっぱり1000mはちょっとちがうな!
脊振山・金山 かわいいタヌキ(アライグマでした。かいぶつさんありがとうございました(^^))が上がれなくなっている!
切ない顔でなにかをうったえている気がした!
かわいいタヌキ(アライグマでした。かいぶつさんありがとうございました(^^))が上がれなくなっている! 切ない顔でなにかをうったえている気がした!
脊振山・金山 ここから林道を登っていく!
ここから林道を登っていく!
脊振山・金山 木の梯子をかけてやった。
木の梯子をかけてやった。
脊振山・金山 尾根へ!
ヤマップでは登山道らしきラインがあるが、
実際にはそんなものはない!
尾根へ! ヤマップでは登山道らしきラインがあるが、 実際にはそんなものはない!
脊振山・金山 ここから入って行って蛤岳を一周する計画だった。
ここから入って行って蛤岳を一周する計画だった。
脊振山・金山 ピンクのテープがひとつ落ちていたところに黄色いテープをまいてみた。
ピンクのテープがひとつ落ちていたところに黄色いテープをまいてみた。
脊振山・金山 林道に出て左をすぐ右へ行く!
登りもここに出てくるつもりだったんですが(^_^;
林道に出て左をすぐ右へ行く! 登りもここに出てくるつもりだったんですが(^_^;
脊振山・金山 ワイヤーを巻き付けていた木があったようだ!
ワイヤーを巻き付けていた木があったようだ!
脊振山・金山 こちらも急坂
こちらも急坂
脊振山・金山 ピークらしき所にもまいてみた。
ピークらしき所にもまいてみた。
脊振山・金山 振り返って
振り返って
脊振山・金山 登山道らしき所に出たが、すぐに尾根へ引き返す。
これが無駄だった?のかな?
登山道らしき所に出たが、すぐに尾根へ引き返す。 これが無駄だった?のかな?
脊振山・金山 九千部
九千部
脊振山・金山 再び尾根の藪を行く!
再び尾根の藪を行く!
脊振山・金山 ここからだったのか~!
ここからだったのか~!
脊振山・金山 九千部が見えた。
九千部が見えた。
脊振山・金山 五ケ山が見える
五ケ山が見える
脊振山・金山 登りはここからだった(^_^;
登りはここからだった(^_^;
脊振山・金山 無事到着!ありがとうございました(^^)
無事到着!ありがとうございました(^^)
脊振山・金山 中央にして撮そうとすると、読み込もうとする(笑)
中央にして撮そうとすると、読み込もうとする(笑)
脊振山・金山 またピークらしき所
またピークらしき所
脊振山・金山 ワイヤーの束。
ワイヤーの束。
脊振山・金山 林道に出た。
こっちへ行けば脊振みたいだ。
林道に出た。 こっちへ行けば脊振みたいだ。
脊振山・金山 おりて行けそうな所
おりて行けそうな所
脊振山・金山 たぶん蛤水道の上流と思う。
たぶん蛤水道の上流と思う。
脊振山・金山 これを渡る。
これを渡る。
脊振山・金山 登っていくと
登っていくと
脊振山・金山 踏み跡があった。
踏み跡があった。
脊振山・金山 ここに出た。
ここに出た。
脊振山・金山 蛤岳到着
蛤岳到着
脊振山・金山 おまけ。何の花?梅?
おまけ。何の花?梅?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。