1504P04☆剣山(日高山脈)

kazzさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:小文字で「k」「a」「z」「z」です。(´・_・`)
  • 活動エリア:北海道

芽室岳・剣山

2016/05/29(日) 17:23

1504P04☆剣山(日高山脈)

2015/04/29(水) 06:14

2015/04/29(水) 13:36

これまで一度も登ったことがなかった日高山脈🗻
春山シーズン、今まで行ったことがない地域の山に登ろうと思い、しっぽさんに情報提供頂き十勝管内清水町にある剣山(1205.1m)に登りました。
絶体絶命のピンチもありましたが、とても面白い山でした。

*天候は晴れ、絶好の登山日和。まだ山肌には雪が結構残っていました。
*初めての山で、道新夏山ガイドも不案内で<`~´>大岩の右トラバースを左に巻いてしまって、クライミングエリアに迷い込み、ナイフブリッジを命がけで渡るハイパフォーマンスコース(笑)を登りました(^^;
*高所恐怖症なもので、ナイフブリッジを前にして、撤退か突進かで20分思案したせいもあって、上りは3時間50分もかかってしまった。

§行程表
剣山神社*登山口06:20⇒07:40一の森(906mコブ)⇒08:00蛙岩⇒08:12二の森⇒08:18不動岩⇒
08:38大岩⇒(大岩左トラバース*危険です)08:55ナイフブリッジ⇒09:28三の森⇒09:50母の胎内
⇒10:00ハシゴ⇒10:10▲剣山▼11:40⇒(大岩右トラバース正規ルート)12:25不動岩⇒
12:45一の森⇒13:33登山口
(所要時間▲3:50▼1:53 標高差780m)

☆登山口は剣山神社境内にあります。
☆右隣にブロック建ての立派な山小屋があり、トイレも完備されています。
☆駐車スペースは神社境内に10台程度、鳥居外にも十分なスペースあり
☆登山道には標高約500m地点まで石仏が並んでいます。修行道ですので失礼のないように。
★大岩あたりは夏道でも踏み跡を間違えやすいので注意
★大岩左トラバースルートを辿ると、危険なクライミングエリアに行っちゃいます(◎_◎;)
★頂上直下のハシゴの登攀は十分注意が必要です。
★頂上の岩場は転落注意です。