1504P04恐怖のクライミングゲレンデ☆剣山(日高山脈)

2015.04.29(水) 日帰り

DAY 1

これまで一度も登ったことがなかった日高山脈🗻 春山シーズン、今まで行ったことがない地域の山に登ろうと思い、しっぽさんに情報提供頂き十勝管内清水町にある剣山(1205.1m)に登りました。 絶体絶命のピンチもありましたが、とても面白い山でした。 *天候は晴れ、絶好の登山日和。まだ山肌には雪が結構残っていました。 *初めての山で、道新夏山ガイドも不案内で<`~´>大岩の右トラバースを左に巻いてしまって、クライミングゲレンデに迷い込み、ナイフブリッジを命がけで渡るハイパフォーマンスコース(笑)を登りました(^^; *高所恐怖症なもので、ナイフブリッジを前にして、撤退か突進かで20分思案したせいもあって、上りは3時間50分もかかってしまった。 §行程表 剣山神社*登山口06:20⇒07:40一の森(906mコブ)⇒08:00蛙岩⇒08:12二の森⇒08:18不動岩⇒ 08:38大岩⇒(大岩左トラバース*危険です)08:55ナイフブリッジ⇒09:28三の森⇒09:50母の胎内 ⇒10:00ハシゴ⇒10:10▲剣山▼11:40⇒(大岩右トラバース正規ルート)12:25不動岩⇒ 12:45一の森⇒13:33登山口 (所要時間▲3:50▼1:53 標高差780m) ☆登山口は剣山神社境内にあります。 ☆右隣にブロック建ての立派な山小屋があり、トイレも完備されています。 ☆駐車スペースは神社境内に10台程度、鳥居外にも十分なスペースあり ☆登山道には標高約500m地点まで石仏が並んでいます。修行道ですので失礼のないように。 ★大岩あたりは夏道でも踏み跡を間違えやすいので注意 ★大岩左トラバースルートを辿ると、危険なクライミングエリアに行っちゃいます(◎_◎;) ★頂上直下のハシゴの登攀は十分注意が必要です。 ★頂上の岩場は転落注意です。

• ミレー(MILLET)
    ブレンバエボ GTX
    ウビック30
  • カンプ(CAMP)
    CAMP☆Rockstar
  • ミレー(MILLET)
    windstopper
  • カンプ(CAMP)