足立山山行

2017.03.28(火) 日帰り

DAY 1

昨日は佐賀県三養基町に位置する鷹取山の ハイキングに参加したが天気がいまいちで 時々小雨が降り、心配が付きまとった山行 だったが、今日の足立山は朝冷え込んだ位 で何の心配も要らない位の登山日和で、身体も気持ちもわ~くわく(^^*)☀☺ 小倉区内の足立山公園時々口より10時前に 登山開始、傾斜のきつい階段を延々と尾根 迄登り詰め、小文字🗻に11:00過ぎ着、360度の展望で北九州の町並み、洞海湾、本州迄 望めブラボーだった🎵 左右に山々を見ながら妙見山、妙見上宮に参拝、目的地足立山に向かう🗻 12:40分着 ここで眼下の風景を眺めながら昼食タイム☺ 13:10分に最後の山、砲台山を目指し13:45分に着く☆ 石垣、朽ち果てたコンクリートの枠壁など 戦時下の名残と思わせる物が… これからいよいよ妙見神社登山口へと下山 開始、下りも急坂で慎重な足運びをしながら 仲間13人と無事に下山した😂 山は低山でもなめてはいけない!と肝に 命じた今回の山行でした☆