気になっていた岩殿山(秀麗富岳12景)

2015.04.29(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 7
休憩時間
48
距離
9.0 km
のぼり / くだり
655 / 653 m

活動詳細

すべて見る

前から気になっていた岩殿山に行ってきました。 秀麗富嶽12景の1つですが、 あいにく富士山はお目にかかれず(泣) 春先は霞んで中々お目にかかれない ですね〜。 鎖場は学生さんの団体で渋滞になってました〜^_^ 低山でサクッと登れますが、 稚児落とし(恐ろしい名前)の迫力は凄いですね〜以前に登った大月駅を挟んで反対側の御前山の山頂と 同じですね〜断崖絶壁でしたよ〜 写真で見るのと実際に行って見るのではやはり迫力が違いますね。 短い距離でしたが、楽しめました。

百蔵山・扇山・権現山 ホリデー快速富士山1号です。普通乗車券で乗れます。お得
ホリデー快速富士山1号です。普通乗車券で乗れます。お得
百蔵山・扇山・権現山 大月駅をスタート
大月駅をスタート
百蔵山・扇山・権現山 大月といえば小遊三師匠ですね〜(笑)
大月といえば小遊三師匠ですね〜(笑)
百蔵山・扇山・権現山 変わった形で前から気になってました〜
変わった形で前から気になってました〜
百蔵山・扇山・権現山 標識は沢山あります
標識は沢山あります
百蔵山・扇山・権現山 ここから入り口。
ここから入り口。
百蔵山・扇山・権現山 岩殿城跡です
岩殿城跡です
百蔵山・扇山・権現山 綺麗ですね
綺麗ですね
百蔵山・扇山・権現山 綺麗ですね。丸山公園です(笑)
綺麗ですね。丸山公園です(笑)
百蔵山・扇山・権現山 トイレもあります。此処が最後のトイレです
トイレもあります。此処が最後のトイレです
百蔵山・扇山・権現山 整備された階段を登ります
整備された階段を登ります
百蔵山・扇山・権現山 山頂到着です。菊花山と御前山ですね〜 富士山はあいにく見えません
山頂到着です。菊花山と御前山ですね〜 富士山はあいにく見えません
百蔵山・扇山・権現山 スカイツリーと同じですね。634メートル。
スカイツリーと同じですね。634メートル。
百蔵山・扇山・権現山 さぁここから稚児落としに行きます
さぁここから稚児落としに行きます
百蔵山・扇山・権現山 岩が見えてきました
岩が見えてきました
百蔵山・扇山・権現山 稚児落とし、恐ろしい名前です。・・・(汗)
稚児落とし、恐ろしい名前です。・・・(汗)
百蔵山・扇山・権現山 1つ目の鎖場です。
1つ目の鎖場です。
百蔵山・扇山・権現山 おもしろいですね。
おもしろいですね。
百蔵山・扇山・権現山 岩と岩の間を登ります
岩と岩の間を登ります
百蔵山・扇山・権現山 スッキリ晴れてくれません
スッキリ晴れてくれません
百蔵山・扇山・権現山 鎖を頼りに進みますがなんてこと無いです。
鎖を頼りに進みますがなんてこと無いです。
百蔵山・扇山・権現山 3つ目の鎖を登ります。
3つ目の鎖を登ります。
百蔵山・扇山・権現山 綺麗ですね。
綺麗ですね。
百蔵山・扇山・権現山 天神山。眺望無し
天神山。眺望無し
百蔵山・扇山・権現山 すごい山・・・・岩?
すごい山・・・・岩?
百蔵山・扇山・権現山 あの岩の上に人が居ます。あそこ迄行ってみます。
あの岩の上に人が居ます。あそこ迄行ってみます。
百蔵山・扇山・権現山 そこからの眺め、・・絶壁です
そこからの眺め、・・絶壁です
百蔵山・扇山・権現山 写真が下手で伝わりにくい。
写真が下手で伝わりにくい。
百蔵山・扇山・権現山 ここで昼飯&ビールです。缶詰の直火は小さいお子様は真似しない様に(笑)
ここで昼飯&ビールです。缶詰の直火は小さいお子様は真似しない様に(笑)
百蔵山・扇山・権現山 カレー味にしてみました
カレー味にしてみました
百蔵山・扇山・権現山 足元から
足元から
百蔵山・扇山・権現山 知らない人に撮っていただきました。後ろ、断崖絶壁です。ちょっと怖いです。(笑)こわばってる。・・・
知らない人に撮っていただきました。後ろ、断崖絶壁です。ちょっと怖いです。(笑)こわばってる。・・・
百蔵山・扇山・権現山 あっという間に下山。
あっという間に下山。
百蔵山・扇山・権現山 きれいですね。
きれいですね。
百蔵山・扇山・権現山 鯉のぼりの季節ですね〜
鯉のぼりの季節ですね〜
百蔵山・扇山・権現山 大月市役所‥
大月市役所‥
百蔵山・扇山・権現山 大月駅に帰って来ました。
大月駅に帰って来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。