JR九州ウォーキング大歳神社・武蔵寺の藤と天拝山

2015.04.29(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 49
休憩時間
14
距離
16.7 km
のぼり / くだり
384 / 385 m

活動詳細

すべて見る

前日の天気予報で「29日はところによって雷雨」とあり、15時すぎには雨もパラパラ降ってきたので遠出は延期することに。 しかし、起きてみると良い天気。なら地元の藤ば愛でちゃろーと出掛けます。 大歳神社は初めて立ち寄りました。 綺麗な境内で楠木・赤松・モミジなども立派な木でした。 神社向かいのお酢屋さんは11時開店とのことで入れずに残念。 天拝公園に着くとスタンプラリーをしていたので参加。スタンプを押しに天拝山山頂まで行きます。 石楠花谷コースを行こうと思いましたが、雰囲気的に今日は通行止めっぽいので諦めて天神さまの径を登ります。 いつもは人が少ない天神さまの径も今日は賑わっています。 石楠花谷入口のシャクナゲは終わりかけのようですが、もともと今年は花が少ないようです。 ウォーキングコースにある家はお屋敷が多く、庭のツツジが綺麗。 バラもそろそろ咲き始めていますね。モッコウバラが良い香り。 毎年4月29日に藤まつりが開催されてますので機会があればお立ち寄りください。 ただ駐車場を探すのに渋滞することもありますので電車でのお越しをお勧めします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。