三毳山(みかもやま)の美しい「カタクリの里」

2017.03.28(火) 日帰り

活動データ

タイム

02:07

距離

1.3km

のぼり

100m

くだり

98m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 7
休憩時間
1 時間 30
距離
1.3 km
のぼり / くだり
100 / 98 m
2 4
2

活動詳細

すべて見る

自宅から30分の三毳山に群生するカタクリの花は以前から気になっていました。 近くでいつでも行けると思うと案外行けないものですね。 三毳山は東北道の佐野インターから車で10分もかからない所にあり、万葉集にも詠われたことでも有名な山です。 3月に入って少し気になっていましたところへ、としぞうさんとみさのらさんの活動日記がUPされました。 お二人の素敵なレポに刺激され天気も良かったのでカタクリを見に行ってきました。 現在、ほぼ満開であり近くにはアズマイチゲの群生もあり、ゆっくりと楽むことが出来ました。 ただ、私は「花より団子」の食い意地がはっているので、車を飛ばし15分程度の「道の駅 どまんなか たぬま」に牡蠣(かき)を食べに行ってきました。美味しかったですよ。その他美味しいイチゴ(やはりとちおとめ)を買って無料の足湯で疲れを癒し帰路につきました。参考までに「道の駅 どまんなか たぬま」は日本列島の東西南北のちょうどど真ん中に位置しており地元の農産物の直売やレストランなどもありとても人気の高い道の駅です。 良かったらどうぞ…😊🎵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。