気持ちの良い山道。

2017.03.28(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 59
休憩時間
44
距離
10.8 km
のぼり / くだり
702 / 702 m
10
20
22
59
26
8
3
46
58
19
15
8

活動詳細

すべて見る

下松市と光市の間にある山に行ってきた。天候も良く、歩きやすい登山道で、非常に気持ちよかった。 平日にも関わらず、単独登山女子さんを含め10人のクライマーさんと出会った。人気のある山です。 ちなみに「烏帽子岳」というのは私が知る範囲では山口県内に4座もあります。

虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 渓月院に入るところの駐車場をスタート!
渓月院に入るところの駐車場をスタート!
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 水がなかったら、ここで補給できる。
水がなかったら、ここで補給できる。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 立派なお寺です。
立派なお寺です。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 安全登山を祈って、なむなむ。
安全登山を祈って、なむなむ。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 きれいだ。
きれいだ。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 さあ登山開始!
さあ登山開始!
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 非常に歩きやすい。
非常に歩きやすい。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 道のそばに三角点があった。
道のそばに三角点があった。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 岩岳に到着。
岩岳に到着。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 虎ヶ岳に向けてGO!
虎ヶ岳に向けてGO!
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 地図には道がないが、いろいろなコースがあるみたい。
地図には道がないが、いろいろなコースがあるみたい。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 青空が見えてきた。
青空が見えてきた。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 明るい登山道。
明るい登山道。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 木に文字が刻まれている。木がかわいそうだ。
木に文字が刻まれている。木がかわいそうだ。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 親切な案内板。
親切な案内板。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 古い石柱だ。
古い石柱だ。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 幟だ。山城みたい。
幟だ。山城みたい。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 虎ヶ岳に到着。
虎ヶ岳に到着。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 展望が良く。気持ちいい。
展望が良く。気持ちいい。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 烏帽子岳にも幟が。
烏帽子岳にも幟が。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 烏帽子岳に向かってGO!
烏帽子岳に向かってGO!
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 広い分岐点。桜の植林がしてある。
広い分岐点。桜の植林がしてある。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 烏帽子岳に到着。
烏帽子岳に到着。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 「烏帽子岳」の文字はない。
「烏帽子岳」の文字はない。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 少し先に行くと見晴らしが良いらしい。出会ったおじさんから聞いた。
少し先に行くと見晴らしが良いらしい。出会ったおじさんから聞いた。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 ここにも「烏帽子岳」の文字がない。
ここにも「烏帽子岳」の文字がない。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 ベンチとテーブルのようだが、少し違和感がある。
ベンチとテーブルのようだが、少し違和感がある。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 社があった。
社があった。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 登らせていただいた感謝を込めて、ポンポン。
登らせていただいた感謝を込めて、ポンポン。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 少し行くと、見晴台。
少し行くと、見晴台。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 展望台もありそうだが、距離が分からないから行かない。
展望台もありそうだが、距離が分からないから行かない。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 この頃山でよく見る花だ。あせび?
この頃山でよく見る花だ。あせび?
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 地図上には、道がないがこの先に神社のマークがあるので行ってみた。
地図上には、道がないがこの先に神社のマークがあるので行ってみた。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 あった。「来巻神社・降松神社末社」というらしい。山の中だが、管理が行き届いている。
あった。「来巻神社・降松神社末社」というらしい。山の中だが、管理が行き届いている。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 戻る。
戻る。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 烏帽子岳を通過。
烏帽子岳を通過。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 虎ヶ岳を通過。
虎ヶ岳を通過。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 こんな案内板があった。風情があって好きだ。
こんな案内板があった。風情があって好きだ。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 地図では道から少し離れたところに三角点のマークがあるので行ってみた。
地図では道から少し離れたところに三角点のマークがあるので行ってみた。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 なかった。
なかった。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 岩岳に戻った。
岩岳に戻った。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 朝通過した時よりも天気がよい。
朝通過した時よりも天気がよい。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 渓月院に戻ってきた。ここの駐車場に車を止めれば良かった。
渓月院に戻ってきた。ここの駐車場に車を止めれば良かった。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 ありがとうございましたと、なむなむ。
ありがとうございましたと、なむなむ。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 おつかれさんでした。
おつかれさんでした。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 下山後は、やっぱり温泉。
下山後は、やっぱり温泉。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。